2023年振り返りと2024年の抱負

 

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
追いかけてるブログ界隈でやってる人をちょくちょく見かけるので、2023年の振り返りとかやってみようかとおもいます。最近割りとこう記憶が抜けがちなので、備忘録も兼ねて。

面白かったラノベのまとめは以下でやっております。


2023年の振り返り

【1月】
コミケが終わって即1月5日にサ終するMobage版アイドルマスターSideMの看取り作業(イベント読み返し&録画)をしていた。新年に入ってからサーバーが地獄のように重くなり、終盤の録画データは半分以上サーバーエラーと戦ってるシーンのほうが多かったりするんですがこの機じゃないと読まないだろうなという過去イベの読み返しも出来たので良かったなと思います。サーバーは地獄でしたけど。

コロナ渦の頃からかなり積極的にWEBオンリーには参加するようにしていたのですが、「ピクリエ」という新規プラットフォームが出来たので1月末くらいに赤ブーが主催したイベントに参加。翌週はSideMのお試しWEBオンリーに参加。赤ブー主催のイベント、いにしえのオールジャンルシティの雰囲気で楽しかったんですが結局この1回しかなかったみたいなので残念でした。

【2月】
この頃からイーロンが無料APIを殺すとか殺さないとか言ってて、真っ先に1月末にスマホで使っていたTwitclePlusが唐突に殺されていた。PC用に使っていたtwicliが死んだのは恐らくサードクライアント系では最遅の7月14日なので、いい感じに初回から最終回まで見守ったことになってて面白いんですけど正直有償アプリのTwitclePlusが真っ先に殺されたの色々な意味でどうかとおもうよイーロン。ちなみに今現在も他SNSへの移住は全く出来ていないので何かあったらこの日記かこのサイト内にある「てがろぐ」から生存確認をしてください。

1月にサ終したモバエムのWEBオンリーが開催されたので、即興で懐かしのモバエムレイアウトにしてみた。我ながらなかなか上手く再現できていたと思うんですがどうでしょう?ちょくちょく反応いただけて嬉しかった記憶。

アイマス5ブランド合同ライブを配信で見る。SideM以外のアイマスは初心者レベルの知識しかない私でもめちゃくちゃに楽しいライブだったけど配信も円盤もお高くてアーカイブが終わったら見れる機会がなさそうなのが残念。映像のみの円盤出してくれたら買うんだけどなあ。アイマスに関してはまじで「この後SideMがあんなことになるなんて思いもしなかったのだ」という記憶とセットなのが複雑。

「キミラノ」さんの企画で作ったVtuberラノベまとめが賞をいただいたりもしてました。キミラノ取り扱いのない作品を加えて読書感想ブログにまとめ作ろうと思いながら普通にVtuberラノベの発刊ペースに追いつけなくなりつつ有る現在。

【3月】
今年は花粉が酷かったなあ……リモートワークなこともあり本当に家から出なかった。

MOIWの興奮も冷めやらぬままSideMの朗読劇イベント(超常事変)を見に行ったり久しぶりのSideM山梨コラボを満喫したりしていた。超学は2日目現地だったんですが普通にストーリー読みたいだけなら配信のほうが環境良いななどと思いました。でも現場の空気はやっぱりアガるよね。思い返すとめちゃくちゃSideM充した一ヶ月だったけどこの後SideMがあんなことになるなんて(略)
超常事変day1
超常事変day2
2023年SideM×山梨コラボ旅行レポ

【4月】
MOIW・超常事変・山梨旅行でめちゃくちゃアイマス充してなんとかモバエムサ終の心の傷から立ち直ろうとしていた所に、二週間ほど謎の沈黙を貫いた大本営からのサイスタサ終発表。正式発表がくるまで暫く運営やキャストが「触れない」状態になっていたモバエムのサ終時以上にサイスタのサ終の仕方はトラウマレベルで最悪だったのでバンダイナムコにおかれましてはマジでやりかたを見直して欲しい(あと個人の意見として、やっぱり自分にとっては虚無ポチポチだとしても「ゲームあってこそ」のコンテンツなので……もうモバエムに熱狂したときのような熱は取り戻せないのだろうなあ……とも思っている)

この間、SideMのリアルオンリーの2回目に参加したけどモチベの低下で原稿が進まず、山梨コラボレポ無料配布でなんとかお茶を濁す

もうソシャゲは懲り懲りだよぉ!と言いながらも友人に誘われてセガのソシャゲ「エラーゲームリセット」をはじめる。

【5月】
実は6月に主催しているWEBオンリーの4回目を企画していたのでこの頃はこっちの対応に忙殺されていた。……などといいながら色々な映画を見に行ったのも5月だし家族の付き合いでTDSに泊まりでいったりもしていた。刀剣乱舞実写映画の「ひとりだけ九州から高速バスに乗ってギャルと来る長谷部」の解像度が高すぎてめちゃくちゃ良かった話定期的にしてる。
『映画刀剣乱舞-黎明-』見た
映画『THE FIRST SLAM DUNK』見た

ディズニーシー、楽しかったけど昔行ったときは全員に配っていた紙の地図をやめてアプリのみになってたのめちゃくちゃ衝撃でした。

サイスタサ終発表から沈黙を貫いていたアイマス公式が「今後のロードマップを発表する生放送」なるものをやる。ここで取り急ぎコンテンツ自体の縮小ではないこと、ゲームではなくライブやWEBコンテンツなど様々なメディアを使った複合コンテンツに方向転換していくみたいな話をされる。1月にサ終したモバエムのアーカイブサイトが登場したりしてなんとか心の平穏を取り戻すものの、その頃にはWEBオンリーの2週間前を切っており、めちゃくちゃ焦る。

【6月】
主催しているWEBオンリーこと「ラノベぷち」4回目開催。前述の通り直前まで心穏やかじゃない日々が続いており結構進捗ヤバかったんですが、なんだかんだで新企画なども用意出来て楽しくやらせていただきましたし目に見えるような失敗はなかったと思うので良かった。企画本の発行など、スムーズに出来なかった部分も多いのでそのへんは次回もう少し工夫したいです。この頃はピクスクがあんなことになるなんて夢にも(略)

この頃職場の体制が大幅にかわり、元々人手不足気味だったところに大量の業務が振ってくるようになって別の方向で余裕がなくなる。更にタイミング悪く職場端末の切り替えとかが重なってしっちゃかめっちゃかに。といいつつも家族の付き合いでUSJに泊まりで旅行に行ったりはしていた。USJは絶叫系乗れないとアトラクション系はマジでほぼ駄目なのでずっと敷地内ウロウロしてましたね……。

【7月】
仕事が引き続きクソ忙しい。元々盆と年末年始に山のある仕事なので通常業務に体制変更の余波がぶつかってくる形できつかった。夏コミの原稿ヤバい!!と思いながらストレス解消にドラクエビルダーズ2でブロックを詰む日々が始まる。無料APIの終焉によってド根性ガエルのように生き残っていたWEBベースのサードクライアントアプリ「Twicli」が完全に死亡し、ツイッターが引き続き不安定で独り言用に設置した「てがろぐ」に日記の更新が吸われる。(ちょっと今年は使い分けを模索したいですね……)

7月31日にサイスタがサービス終了。コンテンツとしては継続しますという宣言があったとはいえ最期のキャンペーン的なものも一切なく、半端に初期イベントの復刻をやった5月末以後はほんとうにただそこにアプリがあるだけの寂しい最期でとても悲しかった。無料ガチャやってくれるくらいの色気があっても良かったと思うし一番の推しユニットのMVがゲーム内実装されないまま終わったことは永遠に根に持ちたい(後日Youtubeにアップされたがやはりこの映像をゲーム画面で見たかった)。

そんな新しいSideMコンテンツの主幹として3Dライブが開催される。これはその後に開催されたアルテ・彩/クラファ・レジェのライブまで含めての感想になるんですが、アーカイブ期間が一ヶ月あっても「重い」な……という印象。原作展開にライブそのものを融合させていく試みは面白いけど、ストーリーを追うだけなら無課金でOKだったソシャゲ時代と比べると、ストーリーを読むためにオーディオドラマつき配信を一万円近く出して購入しないといけない現在のSideMは物凄く「金と情熱を持ってる人向け」のコンテンツになってしまった印象を受ける。オーディオドラマはちょっとしたドラマCD並の分量で、今までのモバエムやサイスタではやってこなかった視点のお話、モバエム・サイスタでうやむやにされてしまったキャラの深層部に切り込むお話をやっていて面白かっただけに少し残念。

11月のアルテ・彩/クラファ・レジェはリアルの忙しさで配信は購入したのに肝心のライブがほとんど見れないまま終わってたりしたので特に「重かった」感が強く、なんかうまいこと調整してほしいな……という気持ちあります。

【8月】
コミケ新刊を完全に落とす。コミケに提出する新刊自体は6月のラノベ紹介企画本と無配ペーパーを出して事なきを得たものの、仕事の忙しさに流石に危機感を覚える。8月は本当に仕事が地獄だったが12月の方がもっと地獄だったので笑えなかった。

友人宅に集まってプロセカのコネリンライブを見たりしていた。大画面でテレビにスマホやiPadの画像映せるのイイね!

ピクスクが個人情報の大量流出を起こして大騒ぎになる。

【9月】
コミケが終わって開放されたので仕事の忙しさとピクスクの事故でギスギスしたTLから逃避するかのようにドラクエビルダーズ2の2周目を始める。ここ数年マジで据え置きゲームを長くプレイすることが出来なくて詰みまくっているんですが、本当にビルダーズ2は無限に時間が吸われてしまうのでヤバい。マイクラみたいなサンドボックスゲーに興味あるけど何をやればいいのかわからなくて詰みがち……という私のような人にめちゃくちゃオススメなゲームなのでみんなやってほしい。序盤をほとんどあそべる体験版も有るよ。

世間でスーパーマリオの映画が流行っていると聞いて20年くらいまえのマリオのハリウッド映画を見に行ったりした。映画はほんとにTLで話題のものか自分の好きなアニメコンテンツの映画くらいしか見ないので、こういう映画は新鮮でした。脳内にめちゃくちゃ「邦キチ映子さん」のマリオ映画回が浮かびまくった。

プロセカの感謝祭イベントに参戦しましたが、後ろからもう完全に目立つ目的の奇声が聞こえる、曲の間にお喋りしてる男性が複数居る、隣の男性が演者と共に歌を歌いまくる・皆サインライトを頭上に掲げるなど治安ヤバくてヤバかったです。特に隣のやつはマジでオメーのリサイタル聞きに来たわけじゃねーーんだぞ。あんまりにも酷くて特にライブパートの記憶がいつもと違う意味でない。

9月末、FGOの松晋にハマった友人と萩旅行にいく。私もカプ萌えはあまりないのですが高杉晋作はFGOで初めて天井を叩いた男なのでかなり好きな方です。武家屋敷を改装した民家に宿泊したり、聖地巡礼もとい該当する史跡を見て回ったり、クソデカ画面でFGOの推しカプ原理イベを上映したりしてめちゃくちゃ楽しかったです。推しカプに狂って今年3回山口に行った友人のバイタリティが登山にあると聞いて「やはり筋肉はすべてを解決する……俺も2024年は体力をつけて強いオタクになろう……」と決意する。吉田松陰先生がFGOに実装されたときは「汝狂い給え(単体バーサーカー化付与)」でやってほしい。

【10月】
ドラマガ35周年記念号の情報が直前までなんもでなくてTLでやきもきしまくっていた10月。当方生きの良いファンリビゾンビです。

コラボを受けて今年2回目の山梨旅行。今回は石和温泉が新たにラインナップされていてまたちょっといつもと違うところを回れて面白かったですね。

SideMの8thライブ、ゲームという基幹コンテンツがなくなった一方楽曲自体は未披露のユニット・ソロ曲が大量にありどうするんだろうかとおもってたけど未披露曲中心にソロで繋いだり各ユニットのアガる曲を繋げたメドレーがあったりとライブを楽しむ工夫が満載でとても楽しかった。隼人のソロめちゃくちゃ好きだったのでライブで聞けて嬉しいとかいおうとしたんだけどまた例によってギター持ってきて弾き語りしはじめたので無言でひっくり返った。声優さん達の努力が凄すぎる。当時のログをひっくり返すとday2のあった日のツイート数がここ数年間でぶっちぎりのトップみたいなことになってて笑いました。

「エラーゲームリセット」サ終のお知らせ。儚い。翌日から毎日無料10連と最高レア排出確率50%のヤケクソガチャが始まり、「やっぱソシャゲの最期はこうでなくっちゃな……」と遠い目になりながら毎日ガチャを回す。

【11月】
仕事が地獄のように忙しく、限界ギリギリまでの残業が連日で続く。

9月の萩旅行で山登りが趣味の友人に「私も来年は体力を付ける!!」と宣言したところ地元の高尾山・小仏山登山に誘っていただく。小学生の頃に散々登った山なので高尾山なら全然イケるよ!!とか思っていたけど小学校の遠足では途中までしか登っていなかったことが判明して衝撃を受ける。私が幼女だった頃はわりとのどかだった気がする高尾山、人が多すぎてヤバかった。なおその後一週間近く筋肉痛で死んでました。

今年はちょくちょく友人の家におしかけて推しコンテンツをプレゼンし合う会をしてるんですが、この辺で確かアイナナのアニメを2期の序盤くらいまで一気に見てました。今のところ私は環くんがかなり好きですね……(小声)ソシャゲの方でストーリーちゃんと読みたい気持ちもあるけど、マジで暫くはアイドルもののソシャゲはいいわ……という気持ちがなくもない。

6巻くらいからずっとリアルタイムで追いかけてきたロクアカ完結で情緒がぐちゃぐちゃになる。読んだ直後は普通に「感動した!良い最終回だった……」とかいってたのに後からファンリビとの兼ね合いとか二次創作オタクの視点で色々な深読みをし始めてジワジワと情緒をグチャグチャにされていったので多分TLを遡ると面白いことになってる予感がする。ここで原作を読み返すとかなりの確率で酷い沼に足を取られるのでみんな気をつけたほうがいいです。薄い本が厚くなりました(過去完了形)。

【12月】
仕事が本当にヤバい。メンタルに余裕がなくなると物事の優先順位の判断がおかしくなる傾向があるんですが、この時期は誰かから話しかけられた時の反応が全体的にめちゃくちゃ遅れてたし、特に12月の後半は人間として最低限必要なアレコレまで後ろ回しになってた感あるので本当に来年はもう少し強靭な体力を持ちたい。まずは部屋を片付けるところからですね……。

12月中旬に開催されたファンリビWEBオンリー「リビFES!」には新刊を間に合わせられなかったんですが、そこでまだまだジャンルが元気だぞ!という気持ちになっていい感じに自分のモチベを上げる事ができたのと、この前後でうまいことロクアカ完結でグチャグチャになっていた情緒が二次創作やりたい気持ちに結びついて冬コミの原稿やる活力に出来たので良かったなと思います。冬コミ新刊、ここのところ割りと持ちがちだったいろんな遠慮とか捨て去ってメチャクチャ好き勝手に描いたので満足はしてるんですけど、上手くまとめれなかったり後から原作と矛盾してる点考察が浅い部分が出てきたり、何より自分のシリアス話に自信がなさすぎるので読み終わって大丈夫だったよってひとは「お前の本で不快になってないよ」「お前の本読んだけど別に怒ってないよ」「シリアス描いても大丈夫だよ」だけ教えてくれると嬉しいです。

こう、解釈次第でいろんな想像が出来る話を目指したつもりなんですけど説明不足でフワっとしちゃってる気がするんだよなぁ……。

2024年の抱負と目標

体力をつけたい
筋肉はすべてを解決するから……去年はジムに通い始めたものの花粉症が酷くて足遠のいてしまってあんまり行けなかったりしたので、ちゃんと通いたい。あと出不精せず色んなところにいきたい。……私も登るか、山……。

今年はもっと計画的にいろんなコンテンツを摂取する
もっとラノベよみたい!とか詰んでるゲームを崩したい!!ってやつなんですけどどっちも両立させたい。ラノベは新作も読みたいんですがファンリビ参戦作品の履修もやりたいなーとおもっていて、特に今後もグレン先生メインで色々描きたいなーという気持ちがあるので取り急ぎ『空戦魔導士候補生の教官』を読み切るのを目標にしたいです。いややっぱカナタ教官、ファンリビにおけるグレン先生の王道カプだからさ……(王道カプ言うな)

同枠で、今年は二次創作の方ももう少し積極的に色々描いていきたいです。以前と比べてめちゃくちゃ二次創作に対する反射神経が落ちているので、もっと軽率に飛びついていきたいなと。ただ、コミケに合わせた原稿作業がガチで辛くなってきてるのでその辺含め見直そうとは思っている。ラノベぷちの企画本に描いてた紹介漫画みたいなやつをもう少し増やして文フリあたりに持っていくのもいいなあとずっと思っているんですが、文フリでそういうの出すのってカテゴリー的にどう??ってわからないので一度現地に行ってみたい気もちある。

ファンリビ本編の録画
複数端末にオフライン版を突っ込んでるんですけど、端末が死んだらやりたくても原作遡れずに二次創作ができなくなる可能性があるという状況結構怖いのでどこかにバックアップを取りたいなと思っている。KADOKAWAはなんでもいいから設定資料集とシナリオ集を出してくれ。

部屋を片付ける
本当に汚いので部屋を片付けたい。あと古本買い取りをやっていた前の職場が潰れてからずっと本を溜め込んでいるので今年こそ少し実家内の手持ちの本を整理したい。

反応
なにかあれば
  • 買った(0)
  • 気になる(0)
  • 好き(0)
  • 面白かった(1)
  • 読んだよ(2)
  • いいね(3)