超常事変day1

 

担当上位イベントの待望の続編だから2日目だけ現地取ったんですけど予想以上に人物と能力名がぱっと聞いただけじゃ把握できなくて、これむしろ自宅で参考書(公式サイト)開いてじっくり見ないとわからない出し物だった気がする……明日は現地で目を落とす暇があるのかわかんないけど後ろの席だしキャラクターのよみがなと能力の名前の読み仮名とかを一覧にしたやつ印刷して持っていこうと割と真面目に思った。いや参照するタイミングがあるかどうかはわからないけどスマホよりは確認できる可能性あるだろう。

以下感想箇条書き
・提供読みや山村からの注意事項や事前の声優パートがないの、いつものアイマスイベントと違うことやろうとしてますよという強い意志を感じて良かった(提供はエンディングムービーに入れ込んできてて強い)
・プロミの血脈を受け継いで、本編前の演者(キャラクター)パートで分岐採用するの良い(本編で採用されたらそれはちょっと嫌だしでもただ朗読するだけだと若干物足りなくなりそうと思ったので)
・咲ちゃんが同じユニットメンバーのものまねするー!っていって手を顔の前に持ってくる動作だけで一瞬でアスラーーーン!!!って判別できるの最高に良かった

・映画マナームービー!!「パッショナブルフィルムスタジオ」とかいう架空のフィルム会社概念!!本気で二次元世界の「映画」をやろうとしてる…!!
・ボイスつき超学本編!!(超学本編フルボイス化してくださいの歌)
・欠席のメンバーが割りとバンバン映像+録音で出る(それならOPEDも全員で収録すればよかったのではってちょっとおもった)
・無能力者が科学の力で異能を使えるという設定、しっちゃかめっちゃかで良い(でもおかげで誰の能力なのか時折混乱した)
・キャラクターパートで百々人がキーキャラクターというのでさりげなく興味を引かせつつ一瞬どうみても裏切りそうなムーブさせて実際に裏切らせるのめちゃ良いし、百々人の中の人の演技好きだな~と改めて思った。裏切った後、普段の気弱そうなボイスの中で異能を使うときだけ隠しきれない悪意が滲んでいるのめちゃくちゃ良いし、あの裏切った時のカメラさん良い仕事してましたよね……。
・うみちゃんの退場シーンとクラファの百々人vs秀からモバエムのヘキを感じるというツイッターでいっぱいみた感想本当にそうなんですけどそれはそれとしてうみちゃん退場シーンのあとに「あたしの出番はこれでお~わりっ☆」みたいな咲ちゃんの退場寸劇がめちゃくちゃ見たくなったモバのヘキを感じただけに
・何気に「学園」パートと「事変」パートでお着替えしてるハイジョメンバー、芸が細かくてよかった
・一貫して「あのひと」呼びされてたみのりさんが最後に出てくるのめちゃくちゃ前編の終わり感あったし良かった
・エンディングからのライブパートで「公安」側の歌い手として出てくる百々人(学園側のスパイ)のお前~~!!!感(ひとりだけ違う演出あったらしいのでアーカイブ解禁されたらまた見る)
・みんなが思っていた、超学振り返りパートで聞けなかった「心がみなGuilty」をラストの演者からのコメントで言ってくれる野上さん315

反応
なにかあれば
  • 買った(0)
  • 気になる(0)
  • 好き(0)
  • 面白かった(0)
  • 読んだよ(1)
  • いいね(3)