「F@NTASTIC COMBINATION LIVE~HEARTMAKER!!!!~ BELIEVER’S MATCH」見てきた

 

DQB1クリアしたりFGO松晋推しの友人となぜかウォーキングイベントで24km歩いたりとイベントごと盛り沢山の3月4月だったんですが、引き続き仕事がテンパり気味なのと日記を書く習慣が抜けすぎてて書きそこねてました。もっと軽率に自分のライフログ残していけ…………(この辺も余力があれば後追いで書きたいと思います)。

というわけで、「315Production presents F@NTASTIC COMBINATION LIVE~HEARTMAKER!!!!~ BELIEVER’S MATCH」を見てきました!!!!!どうせなら配信に乗らない回がいいなと思ったのでday1の昼公演でした。直前で足怪我して参加が危ぶまれましたがなんとか現地にたどり着けてよかった。

SideMのファンコンライブ、初回開催の「BRAIN POWER!!!」は配信で見ていて(リンク先感想)、その次の「CONNECTIME!!!」は仕事が忙しい時期だったこともあって配信買ったのにロクに見れずに終わっていて……でも担当のハイジョと絶対にアクション的な意味で見ごたえがありそうなTHE 虎牙道のライブは見たいと思っていたのでなんとか現地のチケットを取ったのですが本当に現地で見れてよかったです。とにかくアイドルがそこにいる感じというか、臨場感がすごかったですね。本当にこれ色んな人が言ってて今更すぎるけどファンコン行った人たちが「担当のライブは現地でみろ」っていう意味わかった。違和感なくキャラクターが同じ次元に居たなと。アリーナの後ろの方の席だったので逆にモニターとの境目が分かりづらかったというのもあるかもしれないしBPとは会場が違うのもあるけど、配信で見たBPよりその辺が更に進化していた気がする。

あとやっぱり「キャストじゃなくてキャラクターだから見れるもの」が多くて面白かったな。一番顕著なのはMCですが……最初から最後までずっと俺様ムーブで謙虚にならない牙崎漣(小松さんはMCのときはめちゃくちゃ謙虚でそのギャップがおもろい人なので)とか……最初から最後まで真面目なことしか言わない黒野玄武(いつも三瓶さんが笑わせられすぎて決壊してるイメージしかないんだよなぁ)とか……。悪い意味ではなくアイドルたちが全体的に対お客さん向けというか、いつものライブは「対プロデューサー」なので距離感が近いけどそうじゃない、アイドルとしての仕事用の顔が見られるのすごく感動した。あとライブの時の漣のワイルドさというか、全体的に動きが大きくて乱暴な感じ(でも悪目立ちしてはいなくてなんか映える感じ)とかすごかった。W虎牙のバク転とかキャラクター同士の絡ませとか本当にアクションや動かし方の面でもすごくて、3Dでここまで表現出来るの凄いなあ……というのと、改めていつもの周年ライブの声優さんの殺陣いろいろな意味でレベル高すぎておかしいな?というのと……Wちゃんが走り回りながらバンバンアクションして歌って踊って、その上でラストで「もう一回最初からライブしない?俺達はまだまだいけるよ~!!」みたいなこと言いだすのとかめちゃくちゃ3Dだからこそ出来る強みを感じた(す、スポーツ選手の体力~~~~~)。

以下感想箇条書き(わりと牙崎漣の話をしがちなのは推しだからです)

・前説の漣が良すぎる。「この紙を読めばいいから」と渡された紙の、難しい漢字の部分の前後で微妙な間が入るの良すぎないですか。もうあれぜったい漢字の上に全部ひらがなでルビがふってあったと思うんですよ。全部ひらがなで書くんじゃなくてそれじゃあ勉強にならないからと(SEM……というか硲先生あたりに言われて)漢字にルビ振ってたと思うんですよ。
・最初の2曲が結構前のモニターに映像が写ってる感じの演出で、そこから3曲目のスマエンでパッッと全体に光が抜けて広がる感じ、なんかすごく凄かった。たぶんあれああいう演出でわざと最初の2曲ああいう感じにしてたのかなとにかくすごかった。
・Wちゃんに「サポーターのみんな~」といわれてハッとなる。そうだわ今日の我々は「監督」じゃなくて「サポーターのみんな」なんだわ……。
・ピエールがめちゃくちゃ笑顔だし動きもぴょんぴょん可愛いしもりもりウィンクする。これは大天使ですわ。
・めちゃくちゃ顔が良いのにあまりにも俺らすぎる渡辺みのり推せる。二次創作で何度も見た「ライブ楽しみだな~~あっ俺出演する方だった!!」を素でやりそうな男すぎる。一緒に見てくれた友人が秒数付きで感想書いてくれるのYoutubeのオタク仕草じゃんと言っててめちゃくちゃ笑ったし、そこで真っ先に褒められた相手として名前が上がってくる現代っ子の天峰秀リアリティが高すぎるしその場で素手「イラネ」って言い出す牙崎漣のリアリティも高すぎる。
・タケルと漣が喧嘩して道流にまぁまぁ落ち着けされた後、神速の邪魔にならないギリギリのところでお互いに距離を取ってお互いにそっぽ向き合ってるタケ漣最高ありがとうございました(ありがとうございました)。タケルにそっぽ向いた漣がずっと朱雀の方にガン付ける羽目になりこころなしか時々居心地悪そうな朱雀くん良かった。いや遠目だったのでわかんないけど心の目で見た(幻覚かもしれない)。
・ソロ曲、ひょっとして「その場所へ行くために-KEEP ON FIGHTING-×RULE ~牙ヲ穿テヨ~ BATTLE MIX」来ちゃったりするーー!?ってめちゃくちゃ期待してしまったけど漣とタケルのソロ曲の間に道流が挟まる構成なの、「まぁまぁ落ち着け」感が高くて良かった。いや今回はWちゃんとのバトルだからユニット内でバトってる場合じゃないんだよな!!!
・交換曲があまりにも良すぎる……THE 虎牙道よりも軽やかなWちゃんのレイオラ良い~~!!!と思っていたらバク転入ってテンション上がったし、それに対してTHE 虎牙道がしっとりとした「YELL OF DELIGHT」で攻めてくるのそう来たかすぎてズルかった。虎牙道の選曲、モバの終盤からここのところのストーリーでずっとやってたタケルの弟妹関係の話を踏まえて聞くと二倍刺さる作りになってるのでもう卑怯。
・からのプルワンでしっかりWちゃんに対抗してバク転返してくるTHE 虎牙道!!本当にめちゃくちゃ「勝負」してたな。
・リードリ好き!!!!!!!!なんだけどサイスタの譜面が割と苦手すぎてトラウマで、走馬灯のようにサイスタの幻覚を見てしまった。
・Beitのプラマスのみのりの「気づいてしまえよ」ですぐちかくで見ていて友人と二人息も絶え絶えで支え合って棒を振っていた女の子達が崩れ落ちてて大変良いものを見た気持ちになりました。あれは担当じゃなくても崩れ落ちそうになるやつだよね。
・Beit/神速一魂の合同曲で炎が、W/THE 虎牙道の合同曲でスモークが炊かれるの良かったな……。
・Wこがの合同曲、ほぼほぼ315Divisionなんだよなとおもってしまうヒプマイを履修したオタクの私。
・最後のMCで途中で引っ込もうとして連れ戻される最強大天才可愛い。道流に頭を押さえられたところちゃんと見れなかったのでアーカイブで後で見る。
・ライブの感想全部エゴサしてるみのりさん、ありそうすぎて笑えないやつだしその後Twitterで「みのりさん巡回用」みたいな感想タグができてるの笑った。
・ラストの鷹城恭二あのさぁ!!!!!!!!!!!そういうとこだよ!!!!!!!!!!!!!!

アーカイブ見たら感想追記するかもしれませんが取り急ぎこんな感じ。とにかく現地で見れてよかったと実感できるライブで少し無理をしてでも現地で見れて本当に良かったです。次はどういう組み合わせになったとしてもハイジョを現地で見たいな……という気持ちなんですけど、それはそれとしてモバエムでは実現不能だったハイジョとカフェパレのフルメンバーコラボ見たい気持ちが強いしカフェパレに「Sunset★Colors」歌ってもらってカフェパレ版メンバー紹介をしてもらいつつハイジョにもカフェパレのミュージカルっぽい曲のどれかやってほしいと思ったのでよろしくお願いします。

しかし、特に交換曲の「YELL OF DELIGHT」とかかなり意識的に事前のストーリーを踏まえた選曲にしてくるのズルいな……!!と思ったんですけど、個人的には配信ストーリーとアソビプレミアムの有償ストーリー両方聴かないと解らない構成は人によっては敷居が高かったんじゃないかなとも感じていて、なんかその辺上手く改善されていくといいんだけどな……。ていうか今回SideMにあまり詳しくない友人を誘って現地行ったりしたので割と有償限定ストーリーが前提なの悩ましくて(差額1000円くらいだから友人の分もストーリー付きのチケットを買ったんだけど、他にも有償ストーリーの前提があるとは思わなかった……)、アソビプレミアム限定のストーリーが単品買い出来るようになるといいなぁ……更にギフトで任意のアカウントに視聴権を譲渡できたりすると完璧なんですけどどうですか……と切実に思いました。流石にそこまでコンテンツに興味のない友人にアソビプレミアムに入って聴いてくれとは言えない。

あと今回のこがどのストーリー、関連にWちゃんのストーリーだけじゃなくて「CONNECT WITH MUSIC!~熱望していたはずの…」とモバエムの「豊作祭ライブ」は入れておくべきだったと思うんですよね。特にモバエムの話は普通に通ってない人も多いだろうし。豊作祭~はユニット越境イベントだったからTHE虎牙道のストーリーだけ追ってると見落としそうだし(ユニット検索すると一応出てくるけど)。これは後でアンケートに書こうと思うので備忘録です(前回のクラファ・Legendersのストーリーのときも同じこと思ったんですけどあっちはちゃんとライブを見れてないのでアンケート書けなくて……)

最後に超私事なんですけどボタン電池の数を間違えて持ってきたサイリウム全部に電池入れられなかったのが地味に心残りです。ミックスペンラで全色出せるからイケるだろと思ったんだけど、4ユニットくらいだと全体曲の時はペンラ4色振りたくなるよね。

反応
なにかあれば
  • 読んだよ(0)
  • 買った(0)
  • 気になる(0)
  • 好き(0)
  • 面白かった(1)
  • いいね(2)