ロードマップ生と雑誌の話

 
sideMのロードマップ共有生、とにかく明るい話題が多くてよかった。とにかく4月始めの生放送が無音のお通夜というかお葬式状態で圧が高かったので、最初からいつものBGMが流れてくることとで安心できたし、出演者もトーク慣れしてない感じだったけど、とにかく明るく盛り上げようとしてくれることが伝わってきて、その気遣いが嬉しかったです。モバエムアーカイブの画面を見せるところで画面に映す形ではなくテスト中の実機画面を出してきたあたり、本当に慌てて生配信行ったんだな……感があって正直ありがたさと申し訳無さがありました。

モバエムはゲーム部分よりもストーリーが評価されている部分が強かったと思うので、ガチャ課金→ストーリーに課金させる形にシフトしていくのは正直めちゃくちゃうれしい。どこまで無課金で読めるのかは不明ですが、うまいこと新規も気軽に入っていける形でテキスト公開してくれるといいな。8年分のイベントストーリー全部読もうとすると多すぎてどこから読めばいいか悩む部分が多かったので、逆に序盤のイベントから順次実装なのも助かる。3Dライブやパッショナブルリーディングショー第二回の開催も決まったので、良かった。

コンテンツ縮小していくのではなくてソシャゲで上手くマネタイズできなかった部分をストーリー課金や3Dライブ開催という形にして正常化していくよみたいな試行錯誤が見て取れたので、今後どうなっていくのかも含めて前向きに見守っていきたいと思います。それはそれとしてやっぱ音ゲーは残してほしかった気持ちあるが……(大量に楽曲出されすぎて聞ききれなくなってるオタク)

ただ、それはそれこれはこれでこの情報をせめてサービス終了生の時に出して欲しかった……とは思ってしまい。現場…というか三本さん以下のアイマス担当者が必死にうごいて、それでもこの速度が精一杯だったというのは伝わってるけどやっぱりモバエム更新停止~サ終正式発表までの1ヶ月強とサイスタサービス終了生~ロードマップ生までの1ヶ月ってめちゃくちゃ嫌な空気だったと思うので、ここを見せないようにするのがエンタメ企業としての最低限のお仕事なんじゃないのーと思ってしまう。本当にバンナムの三本さんより上からのsideMの認識どうなってんだ。4月は本当に、ヴイアライヴとかシャニマスの音ゲとかアニメU149とかモバマス展とか、他ブランドの情報も無駄に多かったのでそのたびにその辺のプロジェクトとsideMの今の状況とは関係ないと理解していても心穏やかになれなくて、ツラかった。

あと生放送では結局サイスタの今後については触れられてなかったので、本当に最期のキャンペーンとかもなく7/31までこの虚無を貫くつもりっぽいのがかなりツラい。課金できる内にFESまで含めた全アイドルのセレクションチケットとか販売すればたとえこの後未来が無くても買う人めちゃくちゃ居ると思うので機会損失では??と思うし、せめて限定含めて全部をガチャに投入しておいてくれないかなあ……。

そんな中でとりあえず気持ちも落ち着いてきたところで、KADOKAWAのゲーム関連書籍のフェアでコラボでサイスタが表紙+特集記事が掲載されているバックナンバーがめちゃくちゃ安くなっていたので買いました。amazonとかは3割引なんだけど、KADOKAWA直営の「Book☆Walker」だと月曜日までゲーム関連書籍のコイン還元セールを同時開催しているため、半額以下になります。ビズログの定価が1200円なのに、3冊合わせて1000円以下で購入できるのは安い。私もまだざっと拾い読みしただけで全部読み終わってないんですけど、メチャクチャ安いのでここを見た雑誌未読のPちゃんは是非買ってください。買ってくださいとは言ったけど正直雑誌って電子書籍だと見づらいので、実物が手元にあるPちゃんはそっち読んだほうが良いとは思う。

週刊ファミ通編集部(著) 「週刊ファミ通 【2021年11月11日号】 [雑誌]」
週刊ファミ通編集部(著) (著)
KADOKAWA Game Linkage
発行:2022-04-29T00:00:00.000Z
サービス開始直後の特集でこれまでのsideMの歴史・サイスタアプリやユニットの紹介、表紙を飾った3人のキャラクターインタビュー・声優インタビューと三本さん&石澤さんのインタビューが掲載。sideMの歴史、モバエムアニエムエムステはもちろんのことXbox360版やDS版アイマスの話もあるのが地味に嬉しい。クリエイターインタビューは主にクラファ誕生までの試行錯誤・モチーフの話と3Dライブとかが実装される前で「これからいろいろやりますよ」というお話。
B’s-LOG編集部(著) 「B’s-LOG 2022年6月号【電子限定特典付】 [雑誌]」
B’s-LOG編集部(著) (著)
KADOKAWA Game Linkage
発行:2022-04-20T00:00:00.000Z
ファミ通にもあった表紙を飾った3人のキャラクターインタビュー・声優インタビューに加えて、グロシグ1~6までのイベント紹介とアイドルからの楽曲紹介、事前に行われたプロデューサーアンケートが掲載。「(ユニット名)に心動かされる瞬間は?」「(アイドル名)を漢字一文字で表すと?」というお題で、各ユニット・アイドルのPたちのアツいコメントが見れるのが大変楽しかった。声優インタビューもファミ通インタビューとくらべてボリュームがある。
週刊ファミ通編集部(著) 「週刊ファミ通 【2022年10月20日号 No.1766】 [雑誌]」
週刊ファミ通編集部(著) (著)
KADOKAWA Game Linkage
発行:2023-04-07T00:00:00.000Z
ゲームの紹介・各ユニットの紹介・イベントの紹介・表紙を飾った3人のキャラクターの声優さんのインタビュー(キャラクターインタビューはなかった)・クリエイターインタビューに加えて1周年衣装の衣装設定と「街角探偵ガシャ」のキャラクター設定と、こちらもプロデューサーアンケートの結果を掲載している。「好きなアイドルフォトは?」「好きな楽曲は?」からはじまり、「弟にしたいアイドル」「兄にしたいアイドル」「3Dライブでみたい曲」「今後のサイスタに望むこと」など多岐にわたる。好きなアイドルフォト1位わかるわ~~。

クリエイターインタビュー、今後のロードマップとしてイベントの刷新や育成システムのアップデート、メイン3章も準備中!!って言われてて本当にこの時点では全くサービス終了とか予定してないっぽいのが切ないな……。

反応
なにかあれば
  • 買った(0)
  • 気になる(0)
  • 好き(0)
  • 面白かった(0)
  • いいね(0)
  • 読んだよ(1)