エアブーオルタに参加した(ピクリエ所感)+追記あり

 

「ピクリエ」というWebオンリーの新しいプラットフォームがオープンし、そちらで初イベントとなる「エアブーオルタ」が開催されたのでピクリエお試しを兼ねて参加してきました。

オンライン同人誌即売会サービス - PICREA(ピクリエ)
いつでも・どこからでも同人誌即売会を楽しみたい!手軽に主催・サークル参加・一般参加ができるオンラインイベント会場「ピクリエ」です。

以下、自分用の備忘録もかねて参加してみた感想など……。

良かったところ

◆サークル展示画面のUIがメッチャいい。

PCとスマホ両方から見ても見やすい画面なの素直に一番嬉しい。お品書き画像のサイズが固定じゃなくて画像設定しなくてもテキストで入力する事ができるの最高じゃないですか?感想フォームが展示ページ内に置かれていて即感想送れるのもわかりやすくて良い感じ。本当に文句の付け所がない画面で良かったです。

敢えて難を言うと、PC版だと販売ページへのリンクが左下の画面端に追いやられてしまうので存在感が薄いなあ……ってくらいでしょうか。出来ればお品書きの下くらいの場所にほしかったな。

◆会場内でサークルリストを参照・検索できる
これ凄く良い機能だと思いました!イベント開始前にサークルリストをチェックしておいて気になるサークルを「お気に入り」に登録しておけば気になるサークルのリストを会場内で開いて、しかも該当するサークルが配置されているホールにジャンプする事ができる。あと、サークルスペースに各自の登録したサークルカットを表示させる「サークルカットビュー」という機能があるのですが、これがなかなか便利でした。

◆イベント会場の雰囲気の再現度が高いマップ
コンクリート打ち付けの床&壁に茶色の長机が並ぶという東京ビッグサイトスタイルで、「オンリー会場の雰囲気」の再現度が凄かったです。かなりイベント感がありました。これマップ背景をイベント主催者側で弄れなくても全然いいなあ。敢えていうと文具共和会館とか都産貿台東館をモチーフにした背景に切り替えられると夢があるかもしれない。

◆「オールジャンルイベ」というコンセプトがまず嬉しい
今回はお試し開催だからこそ盛り上がったみたいな部分もあるとは思うのですが、特定ジャンルのオンリーじゃないオールジャンルごちゃまぜオンリーをしかも企業の赤ブーがやってくれたというのがめちゃくちゃ良かったと思いました。知らないジャンルのサークルぐるぐる回って楽しく過ごしました。200SPという規模感も良かったのかな。赤ブーがやってる「エアブー」は会場を周遊するというよりは特定のサークル・特定のジャンル目当てで直接サークルに飛ぶというイメージが強いので、前に参加したときも殆ど人が来なかった印象あったし参加しにくかったんですよね。赤ブーちゃん今後もこっちでも定期的にオールジャンルイベやってください!!!!

イマイチ・改善してほしいところ

◆デフォルトのアバターの動きがめっちゃ遅い(変更可だが解りづらい)
ツイッターで検索掛けてて「重い」って言ってる人の何割か原因それだと思う。右上の「設定」からアバターの速度を調整できるんですが、デフォルトの設定がストレスを感じる感じの遅さになっている。一番早くしたらちょうどよい感じだったしこれがデフォルトでいいと思う。(それとは別に、ホールの移動がもっさりしてるな…という印象もありました)

↑こちら爆速で調整されました!!めっちゃ快適になった!!

◆全体的にUIがわかりづらい
全体的に便利な機能が埋もれちゃってる感が少し感じました。サークル検索からの直接ワープやサークルカットビューは割と気付いてない人多そう。サークル側でいうとアバターの変更やスペース画像の変更も最初解らなくてちょっと悩んだ。ていうかスペース・アバターの変更画面は保存した後に画面をリフレッシュしてほしい。「保存しました!」というメッセージだけ出てイベント会場に確認しに行っても反映されなくて、実は保存に失敗してた、がなんかよくある。

◆画像登録しておかないと中身があるのに欠席サークルみたいな見た目になる
この辺競合サービスが特に何もしなくても自スペにサークル名とサークルカットを貼っておいてくれるシステムだからまじで甘やかされていたと思うんですが、何もしないと本当に何もない状態になるのびっくりした。そしてそれに関する注意が回ってきたのが当日の開始数時間前だったのでめちゃくちゃびっくりした。ちょっと遅い。これは当日会場内のスクショなんですがここに全部ちゃんとサークルがあるんですよ……?(ただし、登録したきりサークルカットも販売ページへのリンクも何も入れてないサークルもあるにはありましたが…)



一応公式にテンプレートが用意されているのでそれを使え甘えるなということなのだとは思うのですが……おそらく何もいじらないまま当日を迎えるサークルは確実に一定数いるとおもうので、せめてサークルのあるスペースと未配置のスペースの見た目が変わるようになってたら良かったなと思いました。未配置のスペースの所にもスペースあるとおもって何度もクリックしちゃったりして紛らわしかったし……。サークル申込みがあったら地味な色の敷き布がかかるとか、適当に本が1冊乗ってるとかそのくらいの変化があって、出来ればサークル名とサークルカットが小さくでも表示されてると良いかと思う。

◆汎用サークルスペース画像だと、何のサークルなのか解りづらい
それで今度は公式が用意したテンプレートでサークルスペースを作れるんですが、汎用素材なのでやはり外見だけでは何のジャンルの何のサークルがあるのかわからない。自分である程度スペースを弄らないとぱっと見「ここにサークルがあるよ」ってことしか解らない感じなので、画像編集の経験が少ない・専用ソフトを持ってないサークルさんとかだとしんどそうだな……と思いました。データ形式が透過PNG前提なのが地味に難易度を上げている(ぶっちゃけ透過なしの床画像敷き詰めたテンプレを配ったほうが編集が楽な気がするんですがどうなんでしょう……)。「サークルカットビュー」を表示させてサークルをチェックするほうがてっとり早いんですが、そうすると今度凝ったスペースを作成しているサークルを見落としてしまい……。

個人的には公式テンプレに任意の文字やサークルカット画像を縮小して載せられるようなオプションが出来たら劇的に使いやすくなると思う。しかしサークルスペースのサイズが小さいから文字載せられるところも結構限られちゃうんですよね……なんか、某競合のサークルスペースよりも弄れるところ少なくて気楽に編集出来る……かとおもいきや、こちらで入れないといけない情報量が多くて別の意味で編集難易度高かったです。難しかったら正方形サイズのりサイズしたサークルカットをそのままはめ込むのが一番見やすい気がした(サークルスペース感は減るけど…)

スペース画像周りだともう一つ、サークルスペース画像のアップロードが1つしか出来ないみたいなんですが、一度アップした後の上げ直しに結構時間がかかるみたいなのでデフォルトで複数設定できるようになるといいなあと思いました。→これは「ショップ」の隅っこの方で枠の有料販売がありました!!すごい奥まったところに置いてあって気づかなかった……これアバターやスペース枠の追加画面からちょくでショップページに飛ばしてくれて良いんですよ……。

◆会場内の人とコミュニケーションを取る手段が乏しい
チャット機能がないので会場内で誰かと会話するみたいなことが出来ず、一応エモーション機能やエフェクトアイテムはあるものの、参加している他のオタクと交流している感が薄い感触がありました。いや、そうはいうけどピクスクでも私チャットツール使ったこと殆どないけど……主催さんに「お疲れ様でした~」っていうときと自分が主催した時に閉会の挨拶する時くらいだけど……。

自スペに「店番」という形でアバターを設置することは出来るのですが自分自身が店番に入ることは出来ず、自分のスペースに長時間残留するのが難しいのもデメリットだったかと思います。あと、メッセージが送られてきた時に会場内で確認する方法がないのもネック。自スペクリックした時の画面とか右上のメニューから通知が来て、そこからダイレクトにメッセージ確認できると良さそうとか思いました。

◆展示中心サークルが気後れしそうなUI
これはピクスクに対してもずっと思ってることなんですが、WEBオンリーだと販売なし展示のみのサークルが一定数いて、プラットフォーム側も結構それを売りにしている感じなのにメインで貼れるURLの名称に「販売サイト」って書かないで欲しいって思う……めちゃくちゃ違和感がある。あと、販売サイトを複数設定できるのですが全部「販売サイト」と表示されてめちゃくちゃ解りづらい。デフォルトを「詳細はこちら」とか「特設サイトはこちら」みたいな無難な表記にしておいて、必要に応じて飛び先の文字を変更できるといいなあ……と思いました。

所感

すごい面白かったですし今後どんどんアップデートしていただいて盛り上がっていったら良いな…!!と思いました。自分が参加できそうなジャンルでこちらのシステムを使ったイベントが出てきたら積極的に参加して行きたい……と早速来週のSideMオンリーにも申し込みしてきた。もう何度も言うけどマジでスペース開いたときの作品展示系のUIが好きなので贔屓したい。

ただ、どうしても「自分がやっているWEBオンリーをこちらで開催出来るか」という視点で見ちゃってたんですが、ジャンルごちゃまぜかつ文字サークルが一定数存在するラノベジャンルで開催するんならせめてサークルスペース周りの問題は解決してからじゃないと厳しいな……とも思いました。ただ、この辺の問題って公式がテコ入れしなくてもある程度ユーザー配布の汎用スペース素材とかが登場してきたら変わってくると思うので、もうしばらくしたら勝手になんとかなるかなあとは思ってます。あと、このシステムだと相当イベント会場内に大きな引きを作るか時間を限定しないとイベント会場での各自の滞在時間がかなり短くなっちゃって人と交流してる感じが薄くなる気がするんですよね……小さな会場で時間絞ってお試し開催するとかならアリかもしれない。

【追記】翌週、今度はSideMでピクリエのイベントに参加した

所感の所で参加表明していた「Passion! VIRTU@L STAGE!お試しピクリエ版(以下パバステと呼称)」に参加してきました。


はい早速サークルスペース画像を間違えました(恥ずか死)

ラノベとSideMジャンルでイベント参加することが多いので、ラノベ用・SideM用でサークル情報を2つ作って参加ジャンルによって使い分けようと思っていたのですが、どちらもサークル名が同じなので普通にサークル情報選択時に間違えたみたいです。これ、表示用のサークル名とは別に区別用の名前(「CELESTE BLUE(ラノベ用)」「CELESTE BLUE(SideM用)」みたいな感じで)が設定できたら良いな~とか思いました。ピクスクの方、アイコンとかジャンルで参加するたびにアイコンとか変えるの面倒で最近割と普通に別ジャンルアイコンでイベント出てたりしてたのでほんと複数サークル情報を登録出来るシステム自体は神だと思うんですよ。ていうか、いやほんとにイベント始まる前に寝落ちしなくてよかったなあ………………10分くらいで慌ててスペース画像入れ替えて今回は即反映されたんですが、多分ずっと会場にいた人とかは結構長いこと間違ったスペースが表示されてた可能性あって気まずさがすごい。事前確認できなくても、出来ればイベントのサークル情報編集画面に現在どのサークル情報とスペース画像が紐づいてるかわかるようにしておいてくれると助かる…………。

パバステ、割とジャンル的に凝り性のサークルさんが多い印象なのと、主催さんが予めスペース画像のテンプレを用意しておいてくれたお陰で先週のエアブーオルタのように無編集状態になってるサークルさん殆どなかったのが印象的でした。これサークルスペース画像のテンプレに主催がある程度ベースを追加できる形だったりすると面白そうですよね……いやイベント毎に紐づいてるものじゃないから難しいと思いますが。

概ね先週のエアブーオルタの感想と同じなんですが、普段ピクスクでお世話になっているイベントでピクリエに参加するとやっぱりあちらと比べて自分の身を置く場所がなくて長時間逗まりにくいのが気になるな……でもこれ多分一般で参加してるピクスクの人にも言える部分だと思うので、自分で主催するときは何かやっぱりイベント内に留まらせる仕掛けが必要なんだよな……。
反応
なにかあれば
  • 買った(0)
  • 好き(2)
  • 気になる(6)
  • 読んだよ(16)
  • いいね(17)
  • 面白かった(20)