日々のこと

search
ここ見てる人がいなさそうなのをイイことにガンガンロクアカとかのネタバレ話してる
発送が遅れまして申し訳ありません。
3/28までにご注文いただいた本をすべて発送しました! #BOOTH
ファンリビ通過済み時空の「空戦魔導士候補生の教官」ラスト、奇跡が起きなくても新しい形でその先を歩んでいくエンドロールに満足しながらもグレン先生だったらあるいは……と一瞬虚空に手を伸ばしてしまうカナタ教官を夢想してしまい ロクアカは登場人物達の執念で奇跡を掴み取るエンドだったから……。
SideMの天地四心伝、実際に見てみたらめちゃくちゃ面白かったけど配信購入して実物見るまで本当に私の中で気持ちが盛り上がらなかったし、なんかその辺入り口を工夫してほしいな……みたいな気持ちかなりあった。まあ今の作品発表形式そのものが合わなくてちょっともだもだしちゃってるんですけど。あとモバゲー時代の1~2ユニットの小さい規模で作中劇やるみたいな流れが失われてしまったのが寂しい。毎回じゃなくてもいいけど、既存のモバゲーイベントの続編投票とかも並行して続けてほしい気がした。なんならエムステ・サイスタの方の作中劇も選択肢にぶちこんできていいのよ。

それはそれとして天地四心伝、良い意味でSideM作中劇でないと出来ないお話で凄く良かったと思うし49人のアイドル全員を起用することによってキャラの把握がしにくかった超常事変と比較して時系列を分けて同じキャラクターの役の成長前成長後を複数人にやらせる天地四心伝めちゃくちゃ話がわかりやすくなってたと思うので凄く良かった。咲ちゃんの「こんな醜い姿」を筆頭にアイドルのトラウマを抉りそうな展開が多くて、あれは語られていない所で49人それぞれにドラマがあったんだろうなあと感じられるのも良き。ギムナジウム好きとしては竜人族の配役に何かを感じずに居られない(特に旬と巻緒が演じるキャラクター関係性、ギムナジウムでも大好きだったのに今回ので更に似たようで少し違う関係性をぶちこまれて死んでしまった)。あと割りと作中劇で固定イメージつきつつあったキャラクターたちにわざとその既存の枠を壊すような役宛ててる感じなの凄く良かったですね……(特に翔真さんと想楽くん)

個人的には秋山隼人の配役がめちゃくちゃ性癖で、「あっ315世界線にも天真爛漫な秋山隼人の感情のない演技最高~~整う~……って思ってる困ったヘキをもつ偉い人が居る……」となにか嬉しい気持ちになってしまった(天真爛漫な秋山隼人と感情のない綾小路清隆の演技の温度差で整ってしまうタイプの困ったオタク)
#グラブル #バブイールの塔
84階&88階。追加分、ほぼ既存編成コピー&フルオートで行けた!(どちらも両面マグナ)
84階だけどうしても突破できなくて攻略探したんですけどエウロペをちゃんと100にしたらとたんに楽になりましたね…
ニオは超越150済

バブイールの塔84-1バブイールの塔88-1
今日のガンダムSEEDFREEDOM、パンフまだ再入荷して無くてしょんぼりしてたら第一回放映終わった途端に劇場スタッフが「パンフ入荷しましたーーーー!!!」って叫んで、すごい勢いでオタクたちがフードカウンターに走っていったの面白かったです(そしてフードじゃなくてパンフの豪華版が売れまくってた)
グラブルのアーカルム外伝600%アップが美味しすぎてついに275ランクキャップ解放した つ、次は300か……
よう実のアニメ、映像化すると3期の山内が本当にウザくてすごいという話を毎週してる気がするんですけど、小説だと案外気にしてなかった「どのセリフを誰が喋っているか」というのがアニメだと可視化されていて面白いな……

まあ先の話を知っているからそういう視点で眺めてるのもあると思うけど、原作だと結構するっと退学していく山内がアニメ版だと結構わかりやすいお膳立てされてるというか、退学になるまでの経緯がドラマとして演出されてる気がする。1話の坂柳とかめっちゃおこですやん……そしてその後も毎週空気を読めずにクラスの足を引っ張っていく男……。

山内の悪ノリ、1期の時点だったら池と須藤も便乗していく流れだったと思うんですよね。そこを3学期だと池・須藤が山内の悪ノリを止めようとして、山内が「なんで乗ってくれないんだ??」みたいな流れになってるの改めて印象的だなあと。アニメの山内の表情・動き・そして声優さんの演技まで含めて最高に痛々しいの、凄く良い。他の2人は成長して、山内だけは一学期の最初に置いていかれてるというか。
畳む

4話、バレンタインをめぐる軽井沢さんの反応が可愛すぎて最高。あのふたりまだ付き合ってないんですよ。
これが科学アドベンチャーシリーズだったらどう考えてもジャティスルートがトゥルーなのよ…
ドラマガ最新号のロクアカ短編で情緒めちゃくちゃになったんですけどこんなことってある!!!???(リンク先ネタバレ)
fusetter.com/tw/GEGwAWiH#all
1/18までにご注文いただいた本をすべて発送しました! (BOOSTありがとうございます!)
#BOOTH
1/13までにご注文いただいた本をすべて発送しました! #BOOTH
よう実3期OP、綾小路がレベル・ステータスカンスト運だけ000なのめちゃくちゃ良いですね……生まれてくる親は選べないもんな
昼寝組、そもそもなりたくないのにローランド最強になった魔術の天才と正義の魔法使いになれなかった凡人の組み合わせだから無限に沼だしそこにロクアカ最終巻のアレを踏まえると更に倍率ドン…ライナが報告書書くの苦手でグレンが得意ってところ無限に好き…明るい話描きたい反面また自分しか得しない薄暗い話描きたい……
ファンリビ本、1Pネタくらいならある程度整理出来るんだけど冬の新刊は本当に整合性取れてる自信がなくて……小説書きの友達が校正頼んでるのちょくちょくみかけるけどあればっかは校正というか整合性チェックしてくれる人材がほしかった……ていうか原作完結したこのタイミングでなんでこんなにロクアカで複雑骨折してしまったのか自分でもわかんない……(いやだって最終巻が…………)
ロクアカ、クトゥルフ的な要素が下敷きにあるのはなんとなく察してたけど結構思った以上にガッツリ下敷きになってそうでなんかどこかで履修できないかな……すげえざっくりした知識しかない
今回の古戦場、270歳マグナ系中級騎空士が貢献度を稼ごうとするとHELL200を黙々と回す必要があり、今回新しく追加された武器を4凸するためには貢献度を捨ててHELL95をひたすら回す必要があったらしい いやHELL200のドロップ率上げてよぉ!!!!!!!
よう実アニメ3期2話、高円寺の細かい所作でめちゃくちゃ笑ってしまったんですけどそれはそれとして今までの1期2期と比べても原作エピソードのまるごとカットが多すぎてダイジェストみたいな展開になってるのちょっと気になりましたね……思わず原作読み返しちゃったけど班分け、南雲とのババ抜き、男子風呂、高円寺まわりの話もまるまるカットなのか(龍園と橋本の密会シーンも原作だとちゃんと会話が聞こえる) 龍園・橋本の夜の密会、割りと直球で9巻エピソードへの伏線なんだけど飛ばしちゃっていいんだろうか(3話冒頭で必要な会話だけやる可能性はあるか)

それにしても2期で散々叩かれたせいかめちゃくちゃ作画が良いなよう実3期……綾小路の顔面見てるだけで30分終わる
きるらぶ、世界の終わりを食い止めるために最期の人類としてさだめられた人間「オメガ」と相思相愛になるためにヒロインが恋愛ごっこをする(相思相愛じゃないと殺せない)終末系現代異能学園ラブコメラノベですよろしくお願いします(長)

つくづく殺伐系二次創作パロディ向けの設定だなと思ってしまうのやめたいし今だとオメガっていわれるとオメガバースが先に出てくる
中村絵里加先生の次くらいに密かに消息を知りたいラノベ作家・風見周先生(殺×愛が刺さりすぎてた)
終点が確定してるからそこに至るまで絶対に死ねない人間、なんかで見たなと思ったけど「殺×愛」のヒソカだわ…うーんファンタジア文庫にとらわれて生きてるオタク(「花帰葬」のほうが伝わるかな…と思ったけど遠い昔に一度やったきりすぎてシチュエーションが合致してるか自信がない)
追想日誌5読み直しててあそこででてくるグレンのしにづらさの話、原作最後まで読んだ状態で読むとあれもうたぶん終点が確定してるからその課程で死ねないというタイプの不死身なのでは…なりかたは違うけど異能生存体的な……たぶん絶対に助からないようにして自殺しても生還するやつでしょこれ(そして終点が確定してる=ジャスティン少年の世界救いに行くまで死ねない、なの、ますますジャティスとの運命力が上がってしまい白猫涙目)(ところでジャティスほどの男をして星の数ほどの試行錯誤を繰り返さないと状況を打破できなかったの、グレンがまどかでジャティスがほむらちゃんなどとおもってしまい)

(それはそれとして男男のクソデカ感情の殺し合いが性癖なので改めて読むとあのシチュエーションめちゃくちゃえっちだなとおもいましたしんできます)畳む
1/6までにご注文いただいた本をすべて発送しました! #BOOTH
ガンダムSEED、スパロボのZ3かなにかでアスラン・ルナマリア不在のシチュエーションでキラとシンが「ルナマリアじゃなくてごめんね」「こちらこそアスランじゃなくてすいませんね」っていいながら共闘する話がめちゃくちゃ好きって話を既に10000回くらいしてるんですけど公式で本当に仲良しキラとシンが見れるんだなあ……と感無量になってしまう運命最終話で憤死したオタク(いやたしかにあそこでも仲直りして終わったんですが……ですが……!!!!!!!)
劇場版ガンダムSEEDが突然アスランシンキラの3人が映画でわちゃわちゃしてる公式絵を出してきて尊さで死んでしまった20年前に種の同人誌で5桁使って帰りの電車賃使い果たしそうになったオタクの私(アスランとキラ+シンって感じでわちゃわちゃしてる版権絵は出てくるんだろうなって思ってたけど、アスランとキラの間にシンが挟まってわちゃわちゃしてる版権絵とかそんな……そんな……!?オタクは死んだ)
羊先生の新作の話なんですけど魔術師として覚醒させるための薬の名前が「愚者の霊薬」なのめちゃくちゃロクアカと世界観の繋がりありそう(旧神と無垢なる闇が戦って一度滅んだ世界の文明が再び発達して……みたいな……?あるのか……?)
愚者の世界という単語が思い出せなくてずっと「愚者のアルカナ」って同人誌に書いてた事に気づいて憤死
グレンが「正しき刃」持ってるはずの時系列で持たせてなくて爆死
こういう間違い、原作好きな人ほど気づいてモヤモヤしてしまう部分なのでできる限り減らしたかったんですが……!!

冬コミの新刊のよもやま話、FGOの霊基再臨みたいな感じで本気になったグレンが虚空から学院の指定コート(ファンリビだと普段の立ち絵で肩に羽織ってるやつ)出したらクソかっこいいな、とおもったんですがコマが足りなくて断念した話したいんですけど、2臨の軍服が特務分室時代の制服だったら大変美味しかったな……と思ったことを白状していきます。初対面ルミアや序盤のシスティ曰くの「怖い」グレン先生が描きたくて……。2臨が特務分室時代の制服というのはロクアカの本編コンセプト的には進化というより逆行してしまうのでわざとオリジナルデザインの軍服着せてるんだとおもうんですけど。

いやでも3年位サービス継続してたらキャラのスキンシステムとか実装されてグレン先生の特務分室時代制服スキンとかあったかもしれないよなあ……もしくは【愚者の一刺し】の方の別バージョンとかさあ……(愚者の一刺し、どう考えてもファンリビで多すぎ属性だった「即死」アビだと思うのであんま強くなさそうだけど敢えて現在のグレンの方が強いよということで★4でもよかったかもしれない。フロワードが単体即死特化の★4とか私とかぶるのでやめてくださいっていってる)

ファンリビの立ち絵のグレン、原作は基本的に学院指定コートなしなので原作本編よりもやや臨戦態勢なんだろうなあというイメージがちょっとある。初めてあのコート着て出てきたのが4巻(ジャティスと戦ったとき)だから……気を抜いてるように見えるけどいつでも戦える準備は出来てるの意思表示を込めたコート肩羽織りなのかなという妄想。多分シオンの徹夜に付き合いながらもポッケにアルカナと拳銃仕込んでるし【愚者の一刺し】打ち込むくらいの準備はしてるんですよ……。
12/31までにご注文いただいた本をすべて発送しました! #BOOTH
おまたせして申し訳ありませんでした、12/24までに注文いただいた本すべて発送しました! #BOOTH
通販関係の対応は以後すべて年明けになる予定です。
ロクアカ、1巻からしてまず「セラの死に囚われて引きこもっていた主人公が教師になってかつての自分を取り戻す」お話なんだけどそれを含めて原作を読み直すとなんて言うか最後の最後まで「過去の因縁に囚われたグレンを教え子達が救い出す」物語として一貫してたんだな…と思った
 というか初回のジャティス戦でジャティスに執着するあまり我を忘れかけてシスティーナに「怖い」といわれて、それでもなんとかシスティーナの手を取って戻ってくるグレンという構図とか今思うと……

そして最後の最後で、因縁の元凶だと思われていたジャティスこそが「もうひとりの教え子」だと判明してその踏ん張りによって繋がれた細い細い糸を辿ってシスティーナが助けに来る流れ本当に……畳む