ドラマチックライブステージ『アイドルマスター SideM』見た

 

滑り込みで最終日のアーカイブ買って見た!
SideMは声優ライブが結構コンテンツの大きい部分にあるコンテンツで、声優ライブが実質2.5みたいな気持ちで生きていたので本物の2.5不要なのでは???とずっと思っていたのですけど見てみたら全然別のものだったし声優ライブとは別の方向に面白かったです。

特に声優ライブと違うなーと思ったのは演者さんが声だけでなく身振り手振りを使ってキャラクターを表現するところで、特に四季の騒がしさの表現がすごい。画面の情報量が多いというか……めっちゃデカい声で叫ぶだけじゃなく、走り回るし色んな人に絡みに行くし身振り手振りがイチイチ大きいしで「さわがしい」って声を張り上げるだけじゃないんだなあと見ながらしみじみしてしまった。しかし四季の演者さん声の張り上げ方もすごくて喉が心配になる。喉飴を差し入れしたい……。(逆に何人か滑舌がきになるかたがいらっしゃって、その辺って声優ライブでは一切感じたこと無いのでやはり声優さんは喋りのプロなんだ!!という再確認もあった。多分御本人の滑舌が悪いのではなく声優さんの早い喋りのテンポに寄せた結果舌が回ってないのかなって感じ)

身振り手振り話し方が物凄くニチアサヒーローっぽい(※この前始めて仮面ライダーを1作完走しただけのドにわか感想)輝の人とか、桜庭さん&旬の神経質っぽい感じ、百々人の繊細で重い感じ、隼人のピュアな感じ、春名の年上の上級生感とかもすごく良かった。夏来の声優さんの喋りを意識した感じのゆったりした喋り方も割りと違和感がなくてすごい。隼人はなんかめちゃくちゃ存在が「秋山隼人」だったな……語彙力……。天峰くんの人はサイスタをプレイした時は特に思わなかった中二病ぽさがめちゃくちゃ押し出されていたので出た瞬間に笑ってしまった。「通りすがりの天才です」の面白さ……。輝の人はダジャレ言ったあとにめちゃくちゃ反応待ってる感じなの微笑ましいしわりとみんな冷静にスルーしていくの笑ってしまった。桜庭先生ツッコんであげて!!

内容だと、お礼の動画撮ってる時に四季と隼人の英語(?)にめちゃくちゃ文句つけてた旬が突然マイク向けられて「サ、サンキュー!」しかいえないとこ(その後に夏来を挟んで春名がめちゃくちゃ流暢に英語喋る所)とか、メンタル3人の会話とかすごく好きでした。一番に拘る百々人と家庭の事情で二流だけど気にしない!な春名に酸いも甘いも噛み分けてここにいる翼さんの絡みメッチャ良いー。ドラスタだと末っ子ポジな翼さんがめちゃくちゃ大人の男してるのも良い……。

演劇のパートとライブパートが分かれていて、ライブパートはハイジョが楽器持って出てきて真ん中に四季がメインボーカルとして出てきて他4人の所に歌いながら歩いて行く演出に謎の衝撃を受けてしまった。た、たしかにバンドユニットだとこうなるのか……声優ライブだと普通に5人前に出てきて歌うから……リアルバンド演奏だった3rd仙台とかどうだったんだっけ……見直したくなってきた。

ライブパートが一番自分の中の厄介オタクが大丈夫か不安な部分だったんだけど、「声優さんが自分のキャラに寄せてる」のと「俳優さんがキャラクターとして演じてる」というのって全然違うんだなと気づけて面白かったです。ツイッターでも見かけた、声優さんをキャラクターとして推すのはちょっと罪悪感みたいなものがあるけど俳優さんはキャラクターとして推していいんだなみたいな話が自分の中の感覚ではしっくりくるかもしれない。舞台実物を見に行けるかどうかはわからないけど配信があるかぎりちゃんと見ると思うので他ユニットメインのものもやってほしい…!

反応
なにかあれば
  • 読んだよ(0)
  • 買った(0)
  • 気になる(0)
  • 好き(0)
  • いいね(0)
  • 面白かった(4)