サイスタサービス終了の発表の話

 

※生放送の直後くらいに感情のままに書いた日記を一度下げて少し落ち着いて見られるようになってからツイッターで見た他の人の意見や周囲の反応を見て自分が考えたことも踏まえて書き直しした物です。ほぼ別の記事になった。ソシャゲ業界には明るくないので的外れなことをいっているかもしれませんが、自分の考えをこねくり回しているだけの記事ということで暖かく見ていただければ幸いです。

個人的に言いたいことをまとめるとこうなります

4日生殺し→生放送、の必要性がわからなかった

初報を書面(公式Twitter及びアイマスブログ)でやれとずっとおもっている。生放送をやるんだとしてもせめて告知の時点でサービス終了の話を出してその説明のための生です、と説明するべきだったと思う。新年度早々どうかんがえても良い内容ではないであろう生放送を4日間も待たされた身になれ。わざわざ生放送を開いたのって多分坂上Pがやったエムステのサ終会見を踏襲したんだとおもうんですけど、エムステの時は既にサイスタ開発中という明るい情報を持ってて、その上で「待っていてください」だったのでまだ意味があったと思っている。形式は同じだけど、そこにある意味がぜんぜん違う。坂上Pが公衆の場で喋ることになれているのも大きかったと思う。

待たされている4日の間にもアプリ内で不穏な課金石メンテの告知がされたり、どんどん不安要素が補強されていく形だったので本当に死刑執行を待つ囚人の気持ちだったし私はそのタイミングで体調崩してしまって最悪の体調で生放送を見たので本当に最悪だった。ツイッターでフォローしてるPたちも心なしか体調を崩してる人が多かったように思うんですが心労が原因の人一定数居たんじゃないの……私は家族にうつされた風邪でしたが……。

生放送、リアルタイムで視聴したのですが内容そのものを置いておいても葬式みたいな雰囲気で、見ているこちらまで居た堪れなかったのでああいうの本当に今後もやめてほしい。エムステの坂上Pの生放送が成功体験としてバンナム社内で語られてるならいますぐ失敗例として上書きしてほしい。前の会社で仕事中に凄いデカい声で自分の部下を叱る人がいてその人と同じオフィスで仕事するのが本当に嫌だったんですけど、あの時と同じ気持ちになってしまった……本当に嫌だった。

サ終発表時期がひたすら最悪

モバエムのサービス終了から3ヶ月も経ってない……ということもそうなんですが、合同ライブではじめてSideMが参戦して、あなたたちもアイマスですよアイマス!みんなで盛り上げていこ~ね!!と持ち上げるだけ持ち上げて直後奈落につきおとしてきた感すごすぎる。あの時点でSideMの声優さんたちはサービス終了を内々に知っていたのではないかというユーザー側の憶測も見ていて、そうだったらと想像すると暗澹たる気持ちになる。

そして生放送の前週に「AnimeJapan2023」が開催されていたのも個人的に最悪だとおもった。あそこで「今年のアイマスはアニメに本気!」とか言ってたの知ってるんだからな。なんで知ってたかってSideMの2期が発表されるんじゃないかって期待してたからだよ!!突きつけられたのはアニメ2期じゃなくてサービス終了だったけどな!!くそぉー!!!

生放送がキャラクターの誕生日とかぶってたのも最悪だし、アイマス公式がサイスタのサービス終了をアナウンスした数時間後にアニメU149本日放送!って明るいノリで言い出すのにもタイミング悪ーーーっ!!ってなったしお仕事コラボまわりがまだ終わってない・これからはじまるコラボが複数あって不義理すぎるという話は色んな人が言及してるので深く言及しないですけど、ほんともうちょっと日にちを考えてほしかった。4月4日なんてタイミングだったせいで坂上Pの引退を待って発表したんじゃないかなんて憶測が飛び交ってたのも正直上手くない感じしますよね。まぁ、4月1日に発表しなかったのだけはえらいとおもってるんですけど……。

「大人の事情」の匂わせが酷くて勘ぐってしまう

バンナムの上の方にSideMを潰したい勢力があるんじゃないか?とか、SideMを損切りしようとしてる!みたいな憶測が飛び交う時点でバンナムのやりかた下手くそすぎだと思うんですよ。真実はどうなのかわからないけれど、そういう想像をユーザーにさせた時点で駄目だと思う。

そもそもモバエムのサービス終了自体が最終的にそれなりに綺麗に着地は出来たけど、更新停止した10月から正式なサービス終了が発表された11月までの1ヶ月間に不自然な沈黙期間があったりして不穏だった。その間に周年ライブがあったけどアンコール後の告知含めて一切モバエムの話が出てこなくて不自然だったし箝口令が敷かれてる気配すら感じて8年間推してきたコンテンツを生みの親から「いないことにされてる」みたいなモヤモヤをかんじてしまった。声優さんが周年ライブで一生懸命直接的な表現を使わずに「モバエム良かった」みたいな話をしようとしてくれたことを後から聞いてじんわりしたけどなんでそんなどっかの「名前をいってはいけないあの人」みたいな扱いされなきゃいけないの!?って思った。

元々モバエムは少し前からキャラクターの「理由」の根幹に踏み込むようなイベストが増えていてゆるやかに物語を畳もうとしていた空気があったので2024年の日の出を拝むのは難しかっただろうと思っているしサービス終了自体には納得しているんですけど、その上で志半ばで強制閉店せざるをえなかったみたいな雰囲気がものすごくあった上に前述の不自然すぎる「沈黙の1ヶ月」があったりしたのでいまだにモバエムのサ終に関して社内政治的なアレコレを今でも勘ぐっているし、サイスタサ終もその勘ぐりの延長線上にいる。勘ぐらずにはいられないし、趣味のゲームでそんなこと勘ぐりたくなかった。もっとちゃんと夢を見せてほしかった(モバエムはそれでも残されたリソースでなんとかPの海外進出エンドというオチをつけてくれたけど、サイスタはどうなるんだろう……)

上記の理由から、バンダイナムコが「信頼できない会社」になってしまった

以上の流れを持って元々バンダイナムコの上層部不信に陥りかけていたユーザーが一定数以上居たと思うんですけど(というかスターリットシーズンのSideM未参戦の話とかでも結構不信を表明する人いましたよね…)、疑い深くなったユーザーを納得させるだけの材料・言質をサービス終了の発表生配信で持ってこれなかったのめちゃくちゃ駄目だと思う。プロデューサーの緊急登板なんていうクソデカカードをこんなフワっとしたことしか言えない生放送で切るのもダメだし、何度も言うけどこの内容なら生放送じゃなくて書面でやったほうが荒れなかったと思う。

一応新規楽曲シリーズやりますという情報はあったもののバレンタインデー・ホワイトデーで発表された越境曲のCD発売予定すら出ていない状況で新規楽曲シリーズといわれてもなあ……だし、8thライブは先に発表されていたけどこの葬式ムードでライブやるの!?みたいな困惑ある。10月のライブまでにせめてこう、SideMの未来は明るい!!と思えるような情報が出てるといいんですけどね。8thでさすがに次のプロミか朗読劇イベントの発表するとおもうんですけど、なかったら本当に葬式みたいになってしまう気がするので頑張ってほしい……。

ソーシャルゲームとしてマネタイズが難しい、ということならもう仕方がない百歩譲ってゲーム媒体じゃなくなるとして(個人的には楽曲に触れるのに「音楽ゲーム」という形式が凄く良かったので続けてほしかったけどそういう話は置いておく)元はといえばゲーム会社であるバンナムがゲーム抜きでこれまで月に2回(モバエム現役時代は6回)のストーリー供給があったコンテンツを盛り上げようとしたらものすごく大変なのではないかとおもうんです。あと、ソシャゲだからこそ軽率に「プロデュース」気分を味わえるというのは確かにあったと思うので、そのへんの感覚再現も難しそう。そのあたりの「すごく大変」を覚悟して、上を納得させた状態で「盛り上げるから付いてきてほしい」と本当に言っているのかという話で、正直私は現在それを信じることが出来てないです。ていうかエムステの時も坂上Pたしかエムステは終わるけどモバエムと新アプリ頑張るからね!って言ってたけど駄目だったじゃん!!ってなってる。

生放送の後にサイスタのプロデューサーの石澤さんのインタビューが出てきたり、声優さんの生放送で石澤さんが高い熱意でサイスタを引っ張ってくれてたという話が出てきたりしてすごく熱意を持ってコンテンツをプロデュースしてくださってたことは理解したのですが、その石澤さんが逆らえないような「上の人」がその熱意を活かせるようにしてくれるのかという部分を信じることができてないんですよね。あの生放送で出てきた3人を、オフィスの目立つところで大声で叱りつけるようなカメラの向こうの存在を想像してしまったから。

バンダイナムコを信じることが出来ないと、あの生放送は実質的なアイドルマスターSideMのコンテンツ縮小宣言とも受け取られかねないわけで、そう受け取られるくらいならやっぱ書面で発表すればよかったのになあ……やっぱあの怒られ現場実況中継みたいな生放送、いらんかったですよ……。あの生放送のせいで現場は頑張ってるのに上がその活動を評価してくれてないって印象になっちゃって、現場責任者へのヘイトが殆どなかったのは唯一良かったのかなあ……。

今後のサイスタ・SideMに望むこと

コラボ先企業の話とかは自分がどうこういえる話ではない気がするので割愛して。

サイスタのメイン・イベントストーリー・エピソードゼロのフォロー・アーカイブ

流石に何もかも消えるということはない気がするんですがモバエムのメモリアルブックの話も全然その後進捗出て来なくてどうするつもりなのか不安にはなる。モバエムはアイマス公式ポータルでデジタルアーカイブされることが決まって嬉しい限りなんですけど、それが出来るならサイスタのアーカイブもしますって言ってほしい。あと時間が経ってて難しいかもだけど出来ればエムステも。エムステ地味に読み直したい話が結構ある。エムステのメインはハイジョとドラスタの話がギスギスしすぎて脱落してしまったんですが、後半に追加されたユニットのストーリーは良かったらしいと聞くので読みたい。

何よりサイスタからの追加ユニットであるC.Firstは今回の件でサイスタのアーカイブが来ないと本当に宙に浮いた状態で放置されてしまう可能性があるので、一刻も早く彼らだけでもどうフォローしていくのか教えてほしい。クラファ目当ての新規結構多かったんじゃないかと思っているのに勿体ない……。

楽曲・ライブ以外の定常コンテンツを検討してほしい

サイスタは楽曲とそれにまつわるアイドルたちのお話だったので、モバエムのような曲と関係ないお仕事のストーリー・演技のお仕事・劇中劇が読みたい……!!というのをずっと思っていたんですがまさかのサイスタのほうもなくなるオチでとてもつらい。

例えばモバエムの雑誌・サイスタの4コマを描いてた作家さんたちの持ち回りとかで定期的……週1回更新されるペースくらいでマンガを書いてもらうとか、アイマス公式サイトでアイコントーク形式でちょっとした会話劇を連載するとか、そういうのがほしい。超常事変の朗読劇は凄く良かったので続編あるんじゃないかと思うんだけど、朗読劇の元ネタだってモバエムの遺産から持ってくる形になるんだとしたら最終的に先細りしていってしまう資産だとおもうので、新規のストーリーを生み出すための土壌が欲しい。というかパッション大作戦みたいな投票企画をサイスタでやって次の朗読劇企画を決めるみたいな流れかなと想像してたんですけどどうするんでしょうねそのへん。

まあとにかく今後コンテンツを先細りさせないために「何を」してくれるのかをもうちょっと具体的に教えて欲しいっていうのはホントあります。バンナムは信頼できないし不安になるからさぁ……。

「ゲーム」としてのSideMをあきらめないでほしい

これは願望なんですけど、ソシャゲが難しいならサイスタのデータ使いまわしで据え置きの音ゲーとかで出せないのかなとは思った。追加楽曲・衣装・シナリオを課金要素にすれば結構儲かリませんかね……だめですかね……業界に詳しくないので権利とか難しいのかも知れませんが……。今の勢いならクラファンとかやればいっぱいお金集まると思いますが。まあそれやるなら音ゲーとしての部分は最低限改修してほしいですが…………。

ゲームでないとプロデュース感がない、みたいな話は置いておいてもやっぱ私にとってはゲームにしてもらうのが一番気軽にコンテンツに触れられる気がするので、ゲームとしてのSideMをあきらめないでほしい。いまは難しくてもいつかまたゲームやります!!って言ってほしいです。ていうかスターリットシーズンにSideMだけ参戦できてないんだしSideMだけでゲーム作っても良いのでは?アーケードはポプマスみたいな感じで全員出るまでに相当時間かかりそうだなと思っているのであんまり期待してない。

サ終前に限定・FES全部いれたガチャ実装してくれ

それが来ると信じて石使わないで待ってる。なんなら終盤に毎日無料10連とかしてくれてもいいんですよ。漣のFESいまだに引けてないんだよ……。

最後にサイスタについての感想とか所感とか

個人的に、楽曲を聴き込むのに最適なので音楽ゲームアプリ自体は続けてほしいと切実に思ってるんですが、サイスタは正直お世辞にも音ゲーとして推せるアプリではなかったです。「エムステよりはまだ音ゲーしてる」「モバエムよりガチャがマシ(良いとはいってない)」くらいの感想。だから今回の発表で長期メンテとか入って抜本的なゲームの改修をするならめちゃくちゃ歓迎するつもりだった。

おま環問題だとばかりおもってたら他のPも指摘していたので言っちゃうけど各ノートの判定範囲が広すぎて「ちょっと遅い」判定出たときに後ろのノーツが衝突事故起こして誤判定、そこから連鎖的に崩れるときがそこそこあった。しかも途中閉店ありのスタミナ返却なしなのに事故で頻繁に曲が落ちる。それでさえ事故が多いのにFESアイドルの一部が持つスキルがよりによって自傷系で迂闊に選ぶとまた事故る。むずかしい曲(歌パレ・リードリ・はんどめいど~あたり)は一度クリアマークを付けたら絶対やらねえ!!ってなってた(というかスタミナ消費しないとゲームができない&落ちるとスタミナ戻ってこないのでイベントの合間くらいにしか練習できない)ので音ゲーとして上達や成長を感じることも出来なかった。判定への違和感はアンケートがあった時に書いたのに結局最後まで治らなかったな……。並行して他の音ゲーアプリをやっていたので比較してしまう部分もあったんですが、もう根幹の音ゲー部分の作り込みが甘い感じがして……。

あとサブスクが微妙すぎて課金しづらかったこととかライブ・イベントの後のお疲れ様ガチャが有償限定でドブかったのも推せないポイントだったんですけどモバエムのPを8年もやってるとその辺は「まぁモバエムよりましか……」みたいな気落ちになってくるのでいけない。なんか有償限定ガチャ周りの仕様はちょくちょく変わってて試行錯誤を感じたんですけど、何故か調整するごとにそこ?みたいな内容になるのはなぜだったのか(イベントごとに有償2500のSSR確定ガチャあったのとか結構良かったと思うんですが……)

イベント報酬で取りそこねるとそのイベントの報酬SRが凸できなくなってしまうのも残念ポイントで、通常の凸素材で凸できないイベントSR用の凸素材作って欲しいはずっと思っていた。キャラクター全体での育成状況が発揮値につながっていく・凸を進めれば無凸SSRよりもSRが強くなれるあのシステムと配布報酬の育成が専用素材じゃないと凸できないシステムあんまり相性良くなかったと思う。凸れなかったSRの凸をしたいユーザー結構多かったはずだし、専用の凸素材とか実装して報酬の後ろの方に入れておいてほしかったです。というか復刻イベントで汎用のイベントSR凸素材出してくれると信じてたのにそんな優しさどこにもなかったので泣いてる。忙しい時期と重なってハイジョの新曲イベントのSRを凸できてなかったので凸してから終わりたかったんですが!!ノットアローン復刻、本当に当時のイベントを復刻させただけで全員4凸してると報酬のクラファが素材に出来るだけでもなく虚空に帰っていくだけなので虚無が強い……。

ただ、悪いところばかりではなくて私はイベント累計ポイントでのランキングシステムがないのは自分のペースで遊べて本当に良かったな…と思ってました。音ゲーで上位報酬とかあるとモバゲーのポチポチ以上に時間をいかにそこに継ぎこめるかの勝負になるので楽しいけど重い。ランキングがないせいで他の音ゲーよりも課金要素が薄いというのは確かにそうだったんだけど他のところで稼ぐことはできなくはなかったはず。更にスコアランキングがあるのである程度でも課題曲をやり込もう!とかスコアを上げるためにはどうしたら良いか!みたいな思考錯誤が出来たのは良かったと思う。まぁ最終的にはカードを育ててFESアイドル選んでコンボをつなぐ!!みたいな話になるのでゲーム性があるかというとアレなんですけど。

完凸後にダブったSSRアイドルがそのまま等価レートで凸素材として使える(これが出来ないゲーム多い)、ゲームアプリから直接曲のDL販売・配信サービスに飛べる所、既存曲の追加時にイベントを挟む事によって曲に新たな解釈を付けてくれて新規衣装の描き下ろしイラストも出してくれるところ、エピソードゼロで各キャラクターのありそうでなかった前職時代の物語が読めること、イベンストーリーもここ数ヶ月の分はかなり面白くなってきていて良かった。イラストも光の表現が凄く綺麗でワクワクしていたし、もうあれ以上の展開がないと思っていたエムステの人気衣装の新規イラストが描きおろしされてくるのも良かったし、これまでの流れを踏襲しつつモバエムと違う世界線として新たな物語を構築しようとしてくれてたのも賛否両論あるかもしれないけど個人的には好印象でした。なによりMVが本当に良かったので、本当にサービス終了であの素晴らしいMV見れなくなるの残念すぎる……ゲームがサ終してもハイジョのMV待ってますからね!!!

Reason!にだけ実装されてその後何の音沙汰もなくなってしまった2DMVもめちゃくちゃ好みだったのでもっと増やしてほしかったな。というか今からでもいいのでていくあすたんぷYoutubeに上がってるアレをそのままMVとして実装してほしい。

反応
なにかあれば
  • 買った(0)
  • 気になる(0)
  • 好き(0)
  • 面白かった(0)
  • いいね(0)
  • 読んだよ(2)