アイドルマスターSideM「F@NTASTIC COMBINATION LIVE」見ました

 
CGライブの前に見ていた3Dライブ鑑賞会の感想はこちら。
#sideM アイマス公式チャンネルの動画あんまりみたことな…
#sideM アイマス公式チャンネルの動画あんまりみたことなかったんだけど、かっしーさんの感想トークが凄く面白くて良いものでした……あとやっぱジャンル外の友人に布教したいのでサイスタ3DMV揃ったら安めの円盤とか動画配信サイトの見放題とかにぶっこんでくれないものか。Youtubeだと広告が入るから微妙なんだよなぁ…(そ...

ほとんど事前情報を持たずに当日バナコインを握りしめてアソビストアに駆け込んだのでどんなものか全く分からなくてドキドキしてたんだけど、今まで自分が見たライブの中だと幕張でやったプロセカの「COLORFUL LIVE」に近い感じだった。会場の画面にCGが映し出されて、パフォーマンスをするタイプ。

直前に友達とアイナナ・あんすたのアニメ映画・CGライブを見ていてめちゃくちゃアイドルがウィンクするしないの話をしていたのでsideMでもめちゃくちゃウィンクを見てしまったんですけど舞田類マジで暇さえあればウィンクしてるなという感じで凄かった。めっちゃウィンクしてくる。次点輝さんと翼。硲さんと桜庭さんがウィンクしないのわかる(解釈一致)。ところで次郎ちゃん、ソロの最後にちょっとウィンクっぽいのしてませんでした??幻覚かもしれないけど。

あと声優ライブと比較してキャラがめっちゃジャンプするなとおもって見ていた。特にまいたるとてんてる。あんま声優さんのライブでは跳ばない気がする……とかいってたらシャッフルの歌せむで後ろから飛び出してくるドラスタにめちゃくちゃ笑ってしまった。あんなのずるい。ドラスタの歌せむは元医者で理系科目にある程度の造詣を持っているであろう(医者だったら化学じゃなくて生物だと思うが)桜庭先生が次郎ちゃんの化学パート、元パイロットで語学も堪能であろう翼が類の英語パートをやってるの凄く良い。エムステでしか存在を確認されていない幻の希少種・虹人間が生えてきたの懐かしすぎた。せむのドラノンは普通にかっこいいけどしょっぱなからすかさずSEMポーズキメてくるのずるかった。

スクリーンショットアップOKとのことだったんだけどリアルタイム時はスクショ撮ってる場合じゃなかったんですけどとりあえず虹人間だけはスクショしてきた。




ソロ曲パート、硲先生がかっこいいのによくよく見るとなんか面白い振り付けなのめちゃくちゃ解釈一致だし、次郎ちゃんがえっちなおどりをおどって翼がニッコニコで、各局交替のタイミングでちょっと絡んでいくのとかも凄くニヤニヤする。新曲の絡みも面白かったと言うかああいうやりとりはそれこそ声優さんライブではあんまりない感じの要素だなあとしみじみ。

個人的に気になったのはPC経由でChromecastで大画面に映すと画質が相当ヤバかったことと時々ピントがズレて?キャラがダブって表示されてた?ことくらいなんですけど、今アーカイブを見直しているときに画質を最大まであげたら画面についてはかなり見やすくなったので純粋にサーバーが重くて低めの解像度になってたせいっぽいかな(何度かミラーリング&低画質画面に切り替え入ったし)。全体的に普段のライブよりも客席を入れた引きのカメラアングルが多かった気がして、演者を見たいのに客席が映っててやきもきしてしまうことが多かった気がする。これはオプションのキャラ定点映像を購入しろということかもしれない。定点映像、今回購入したPの感想待ちみたいなとこもあるけど推しや担当が来たら間違いなく買うだろうなあ。

ていうかアソビステージはそろそろいい加減バナコイン購入周りのUIの見直しとアソビステージでサイリウムを2本振れるようにしてほしい。毎回バナコイン追加するのに30分くらいサイト内で迷子になるんですよねえ!!!アソビステージのサイリウム、全然振らないで画面に集中してることも多いんですけど、アソビステージでサイリウム1本だとユニット曲交換企画の時に何色振ったらいいかめちゃくちゃ悩んだりするし、今回はせっかく個人カラーの設定ができたので個人曲の時にユニットカラーとキャラクターカラー両方振るとかやりたかったのでマジで2本振れるようにしてほしい。

次回開催がアルテ&彩とレジェ&クラファで前者は普通に曲のコラボが楽しみだし、後者は曲以上にキャラクターの絡み見たすぎてめちゃくちゃに楽しみ。しかし会場が前述のプロセカカラフルライブやった幕張メッセで、どうかんがえても男性の多いsideMの現場だと見るの大変そうな気がするんですがこれいかに。プロセカライブのほうが会場大きかったので感覚違うかもしれないけど、S席取ってても相当遠かったんだよなあ。
反応
なにかあれば
  • 買った(0)
  • 気になる(0)
  • 好き(0)
  • 面白かった(0)
  • 読んだよ(1)
  • いいね(1)