「THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!!!!! 2023」みた

 
アイマス合同ライブ、他のアイマスは殆ど面識がないしこれまでも合同とかコラボ・フェス系のライブはスルーしてきたので今回は観ない……予定でいたら、TLがあまりにも楽しそうだったのでつい大枚を叩いてアーカイブを買ってしまった。

当方SideM以外は765のアニメとシンデレラのアニメ・アニメ化のちょっとあとくらい+グラブルとスパクロコラボで得たシンデレラガールズの知識しかなくて(ミリオンは劇場版知識、シャニは本当にみりしら)さすがにこれしかわからないとキツイのでは…!?と思ったんですが、オリメンのみでの披露はほぼ無しで各ブランドの曲をいろんなメンバーが歌う形式が逆に凄く良くて1ブランドしかなくても楽しめる作りになってるの凄いな!と思いました。SideMしか知らないも同然なのに曲・演者のどちらも「完全に知らない」という曲が殆どなかったので凄い。あと、1周目はコメントなし全画面で観てたんですけどこれに関してはちょびっとだけでもコメントがあったほうが良いですね。各ブランドのPたちがどんな反応してるかで「あっこれはきっとこういう立ち位置の曲」みたいなのがわかるし、あとSideM以外のブランドのPがSideMのアイドル観て新鮮なオタクの悲鳴を上げているのは大変健康に良い。特に矢野くん出てくるたびに「どこから声だしてんの!?」って言われてたのめちゃくちゃ笑ったし咲ちゃんに混乱する他ブランドPたちにニヨニヨしてしまう。そうでしょうそうでしょう。

声出し解禁後の初ライブで会場も演者さんもテンション高かった気がするし久しぶりの声が聞こえるライブ楽しかった。サプライズ展開の時に観客席の「ざわ……」がちゃんとわかるのやっぱりいいな。そして1日目のなかむらしゅーごさんめっちゃ声出し煽る。ケーキ&レスポンス懐かしすぎて笑った。

あと、既存のSideM曲を女性ボーカルで歌うとこんな感じになるんだ~~!!ってなったし、逆もしかり。「夏時間グラフィティ」がめちゃくちゃな女子アイドル曲になってて可愛いし、逆に「Tulip」「エージェント夜を往く」の男性歌唱カッケ~~~~!!!ってなったし、翌日のTulipの流れからめちゃくちゃ期待されてた「MOON NIGHTのせいにして」がめちゃくちゃワイルドでヤバかった。ムンナイはSideMで歌唱するとどちらかというとセクシーな歌なんですけど、女子ムンナイはめっちゃワイルドでカッコいい。なるほど全マス併せてセクシー&ワイルドだったんだなって思った。何言ってるんだか自分でもわからない。以上の曲と765mの「Reason!」と「Raise the FLAG」は今回のライブバージョンで音源出してくれという気持ちが凄い。その流れでついでに「その場所へ行くために-KEEP ON FIGHTING- × RULE ~牙ヲ穿テヨ~ BATTLE MIX」も音源化してくれ。

アニメでの事しか知らないオタクでも765プロの「Reason!」や春香さん・冬馬くんの「GO MY WAY!!」がエモいことはわかったし、そのあとのJupitor2人の「BRAND NEW FIELD」間奏で北斗がエンジェルちゃんじゃなくてフェアリーちゃんって言い出してなに??って思ったらプロジェクトフェアリーの二人が飛び出してくるのヤバ!!!!!!ってなったし、F-LAGS with秋月姉の「♡Cupids!」もヤバいし、それはそれとして夢のあまあまコラボゴマエのすぐ後に出てきてめちゃくちゃ元気にカレーの歌の合いの手入れるあまとうが愛おしすぎた。ていうか合いの手が元気よすぎてもう合いの手がメインに思えてきたんだけど!?曲の記憶よりも声だけでもノリノリだとわかるてらしーのスパイスコールしか記憶に残ってないんだけど!?

歌SEMに双葉杏ナンデ!?って思ったら明確に次郎先生のポジションだったのでなるほどね~~~したり、ジョカオルに「春」「夏」「秋」「冬」の名を持つ他ブランドのアイドル全員揃えてきたの凄い~~けど四季がいない~~!!だったり、あと知らない曲もこれ好きだな~~って聞いたりしてました。「THE IDOLM@STER」「百花は月下に散りぬるを」と「バベル」はたぶん後で買う。2日間出演ということもあってやっぱり真さんがカッコいいなという印象だったんですが、百花の時の村上巴さんがめちゃくちゃかっこよくて心臓を撃ち抜かれた。ところで川島瑞希さんの中の人って東山奈央さんだったんですね……声優さんはすごい……。

本当に、「アイドルマスター」というコンテンツの濃厚なキャラクターイベントでありながら、ほかブランドがほぼミリしらでも楽しめる(そして全部知ってるオタクにはもっともっと楽しめる)ライブになってるのは凄いなあとしみじみ思いました。ざっと印象が強かったところだけ書いたけど他の曲もみんなみんな凄かったんですよ……毎回こんなライブやってるなら来年も見たい。ミリオンのアニメも見ようと思います。


しかし、ライブは凄く良かったんですけど一つだけ言いたい。合同ライブなのに曲の始まりにすら曲名が出ないのはキツイのでなんとかしてください。アイマスのライブ、毎回ライブのカメラが凄く良くて今回も銀テが飛んだ時に敢えて客席の後ろからズームインするように迫っていくカメラの構図天才だったしほしい時に演者の分割画面が入るのとかも最高だったんですけど、毎回字幕が足りない……って呻いてる気がするんだけど今回はいつものSideMライブ以上に字幕足りなかったな。あとこれはいつものSideMのライブでも思うんですけど一番最初のオープニングのキャスト映像を流すのにいちいち引きのカットを入れてくるせいでオープニング映像が半端にしか見えなかったり見えなかったりするのもちょっとやめてほしい。今回のライブではオープニングの各ブランド出演者全員集合の画面が出てる時だけでも画面がちゃんと映るようにカメラ置いておいてほしかったよ……。

そして曲が解らないので別画面にアイマス公式ブログのセットリスト出して見比べながらアーカイブを観ていたんですが、アイマス公式ブログはセトリに声優名だけじゃなくてキャラ名を載せろといいたい。一曲一曲声優名でググったりニコニコ百科事典でユニット名で検索したりした身にもなって……!!!ライブ会場のスクリーンには常に曲名?と今ステージに居るキャラクター達のイラスト・キャラクター名が表示されていた(途中から登場すると画面の方も対応して増えてたっぽい)ようなのでその画面こっちにもくれって思った。ていうかリアルタイム配信だとアイマス公式ブログのセットリストもなかったよね。みんなどうやって曲名とか判断してたんだ。SideMの声優さんですら区別が顔のついてない時割とあるのに……というかSideMのライブでも聴き込んでない曲突然出されると「知らない曲だ!!」ってなって終わる時あるのに……。

アーカイブが終わったのでライブで聞いて良かった曲ぼちぼち買いましたの報告(SideMは全部持ってる)
途中でitunesカードが尽きたので後で追加するかもしれない。

反応
なにかあれば
  • 買った(0)
  • 気になる(0)
  • 好き(0)
  • 面白かった(0)
  • いいね(0)
  • 読んだよ(1)