雑記その8

 
2日連続で寝落ちしたので疲れてる。GWとお盆と年末は忙しい仕事をしてますが、6月は有休取りまくったせいか残業時間の記録を更新してしまったので7月はもうちょっと無理なくやりたい。以前はなにがなんでも定時で仕事を終わらせて上がる人として定評があったのですが、リモートワークになってからこっち「別に定時で上がらなくても帰宅に2時間取られないしな……」って考えてしまって気軽に残業してしまうので駄目です。一日の生活にめりはりをつけたい。

SideMの今やってる日替わり寸劇が凄く良い。「部室でチャンバラするハイジョ」「春名&旬 コーヒー事件の真相」ときて今日の寸劇が「ふたりきりの部室でまったりする春&夏」というなんかもうこれでもかというこれがみたかった!!みたいな寸劇ばっかりやってくる。7年間真相が謎のままだった春名のコーヒーの謎がこんなところで明かされるとは思わなかったし、部室でチャンバラごっこするハイジョまじ男子高校生で最高かよ~~。あと部室で春夏がまったりするやつ、「こういう同人誌ぜったいある~!!」って感じでとても好きなやつだった。寸劇、毎回面白いけどそこまで刺さらない、くらいのイメージだったのに今回のやつは本当に好きなネタばっかりでどうした。

Fate/Grand Carnival 1st Season(完全生産限定版) [Blu-ray]
関根明良(出演), 高橋李依(出演), 坂本真綾(出演), 丹下桜(出演), 神奈延年(出演), 岸誠二(監督)
アニプレックス
発行:2021-06-02T00:00:01Z


予約を忘れて難民になっていたグラカニの円盤がやっと届いた…んですが、今度は買ったばかりで数回しか使ってないはずのBDデッキが壊れてちゃんと再生できない(リビングに置いてあるデッキでは再生できたのでたぶんディスクのせいではない)。今本当に映像は有料配信サイトメインで円盤は保存用…って感じなんだけど、ディスクの入れ替えが面倒なのでそろそろ電子書籍みたいなノリでデータをDLする形じゃなくていいから一定金額を払えばそのサイトが生きてる限り半永久的に再生可能…ってシステムが登場しないものかと思います。グラカニ・カニファンみたいな短編ギャグアニメは特に、ディスク入れ替えのストレスなしでだらーっとたれ流したいという気持ちがあるんですけど。こういうのって正確には永久所持の権利ではないから駄目っていわれるけど、BDだっていつまで使えるかわからないし、ねえ(VHSやLDだって今現在ちゃんと再生して使ってる人何割いるだろうか)

電子書籍に関してはこの辺が問題にされてるのを界隈はちゃんと認識されてる印象だし、大きめの所は出来る限り便宜を図ってくれている印象なので自分が紙本買うよりも寿命が長いと思っている。個人的には、表現規制の問題などで後からデータの差し替えが行われる可能性があることだけがちょっと怖いなあ(以前水城せとなか誰かの作品の電子書籍が、メディア化に際して表現を変更したものに上書きで差し替えされたみたいな話があった)

そんなわけでカニファンも円盤買ってたクチですがグラカニも良い意味で安定しているというか、やっぱり楽しいですね。クーフーリンやモードレッドの出番が抑えめだったせいで声優さんの手が空いていたのか純粋に原作者・制作スタッフに愛されてるのかわからないけどオリオン&アルテミスコンビの出番がめちゃくちゃ多かったのも嬉しい。射抜かれたダーリンからめっちゃぬいぐるみのワタがはみ出してるの、「そういえばぬいぐるみだった!!!」って気持ちになるので良かった。あと、ジャルタちゃんが夜の街で働く話のある意味定番だけど最後までぐだぐだな展開とちょっとほっこりするオチが大変好きだなあ。

次巻はちゃんと予約しました。

反応
なにかあれば
  • 読んだよ(0)
  • 買った(0)
  • 気になる(0)
  • 好き(0)
  • 面白かった(0)
  • いいね(0)