WordPressで同人サイトを作りたいその②~TOPページの設定

 
細かいところは後で変えるとして、取り急ぎ現在のトップページと同じ形にしたい。
↓目指す完成形はこれです。

①TOPページを固定にする

TOP用に適当な名前で固定ページを作成
→「設定」>「表示設定」>「ホームページの表示」>作成した固定ページを指定

元のTOPから必要なソース(自己紹介の所と外部ブログ新着リスト)を持ってくる

②TOPページにカテゴリ毎の新着を並べる


作成した固定ページを編集
→「ショートコード」>「新着記事一覧」を2つ挿入
→ cats=”〇”の所に表示したいカテゴリ(日記/らくがき&同人カテゴリ)のIDを指定

新着一覧のショートコードはある程度デザインを指定できるので、
後からCSSでいじるんだけど、ある程度イメージに近い形に変更したほうが楽かも。

新着記事一覧を表示するショートコードの利用方法
新着記事ウィジェットのようなリスト表示を実現できるショートコードの利用方法です。

③CSSを変更


サイトの方から取ってきたり、書き直したり。とりあえず現状表に出てるところから。
新着リストはdivタグで囲って個別にクラスをつけ、そこで判別してデザイン変えるようにしました。

だいたいこんなかんじで。
サムネは背景に入れて切り出す形を取ってたのでなんか考えないとでした。
反応
なにかあれば
  • 読んだよ(0)
  • 買った(0)
  • 気になる(0)
  • 好き(0)
  • 面白かった(0)
  • いいね(0)