雑記その7

 

長らくWeb拍手のスクリプト等でお世話になってた(というか今も現在進行形で拍手のスクリプトを使わせてもらっている)GNBさんが閉鎖して衝撃を受けた夜。個人サイトの衰退もそうなんですけど、個人配布のスクリプトって本当に使わなくなりましたね。無償配布のものはセキュリティ面でちょっと怖いというのをここ10年ほどでじわじわと感じているし、更新が何年か止まった物がほとんどなのでプログラミング知識がないとフォローできない。個人サイト復権してほしいと定期的に言ってるけど、実際はどんどん個人サイトの時代が遠のいているという実感があります。今CSSとかも以前と比べて複雑化してるもんな。

このサイトをWordpressに一本化したのは、そっちのほうが何かあった時に対処しやすいからというのもあります。沢山の人が使っているスクリプトであれば高確率で遭遇したトラブルの解決法はネットに載っているし、セキュリティに問題があれば比較的すぐにアップデートがかかるし、やりたいカスタマイズがあれば、検索すればかなりの確率で同じことを誰かが思いついて実現させている。集合知って素敵。

でも逆にGNBさんのPati-Pati Systemをはじめとしてあの頃のオーパーツを使い続けてる部分も割と多くて、でも上記の理由でもう個人配布のスクリプトを使おうっていう気持ちがあまりないので悩ましい。ヨミサーチ使った検索サイトとか実はまだあるんだけど、たとえ似たようなシステムをWPあたりで構築できたとしてもログの移行が出来ないので今更動かしようがない。微妙に時々使われているようなんですけど、もう今動いてる個人サイトというよりかつてあった個人サイトを漁るときのほうが仕事してるでしょうからねあの手のリンク集…(かといって、登録・削除・変更が自由に出来る状態だった動的なリンク集をこちらの裁量で削除できない静的HTMLのベタ打ちとかにするのもいかがなものか、なので)

過去の個人サイトを漁る時に便利なので私がそのジャンルへの興味を完全に失うかスパムに見つかって手がつけられなくなるまではそこにいるとおもうんですけど、いつかは閉じないといけないんだよなあ…としみじみしてしまった夜でした(検索避けしてるからほぼスパムの餌食にはならないはずだけど、それでも来るときは来るのがスパムの恐ろしい所です)

ところで育成エリアの周回を終えてファンリビのボックスガチャイベをようやく回し始めたと思ったら明日からFGOのボックスガチャイベ(復刻)がはじまるらしい。かぶってはいけないものとかぶってはいけないものがかぶってしまった感すごい。

反応
なにかあれば
  • 読んだよ(0)
  • 買った(0)
  • 気になる(0)
  • 好き(0)
  • 面白かった(0)
  • いいね(2)