雑記その4

 
読みたいラノベの新刊とかがぶつかってて結構急いで読まないと積ん読になる!!!という緊張感のある時にかぎって積ん読でもブクマしてあったなろうでもない全く関係ない作品を読んじゃうの、原稿締切直前に大掃除しちゃう話と似たようなものを感じるなあ……と思う今日このごろ。

村づくりゲームのNPCが生身の人間としか思えない
身分差 日常 ホームドラマ 人工知能 村づくり 運命の神 課金 妹

という流れでよんだなろうのコレが面白かったです。村作りのシミュレーションゲームのテストプレイヤーに当選したと思っていたら、実はゲームを通して異世界で「神」としての力を奮っていたというお話。この作者さんの作品を読むのはなにげに3作目なのですが、序盤にほぼ確実にある限られたポイントを振り分けてスキルを取るみたいな展開が毎回面白いんですよね。とある事件がきっかけで引きこもりになってしまった主人公がゲームを通して知り合った異世界の信者達と触れ合うことによって少しずつ自らのトラウマを克服していく展開が良かった。3章まで読んだんだけど、書籍版の3章はかなり展開が違うみたいなのでちょっと書籍版も読みたい。

ファンリビ高難易度メモ。
メモ取る必要無いかと思っていたらこの前のイベントの高難易度で普通に高難易度の使い回しが行われていたので、これも出そうだなあと思って……。

超巨大ボン太くんとそのボン太くんを支援するHP1の量産型が出てくる。味方の人数が減れば減るほど超巨大の火力は強化されるが、量産型が必殺技で解除不可のバフを入れてきて少しずつ手がつけられなくなっていく。量産型をひたすら殴っていくとオリジナルのボン太くんが出てきてこちらにバフを入れてくれる。


耐久しながら量産型を殴り倒してオリジナルボン太くんのバフを貰い単体必殺持ちで超巨大を倒す。というか強化もらった☆3「アーシア」の独壇場でした。回復スキル豊富だわSP配布持ってるわ必殺技についてるダメージカットとHP増加スキルで味方がカッチカチになるしバフが効いてる間なら超巨大の必殺技すら耐える。序盤のアーシアのSPが貯まるまではユーやらエンデやらとにかく硬めのキャラに少し敵の攻撃を持ってもらって、アーシアの必殺技が出てからが本番、という感じでした。量産型のHPが1なので、味方を設定しなかった枠にはいる味方の量産型ボン太くんで倒せるのも良かった。

実質強化アーシアの体験クエストであると同時にファンリビのローテーションシステムを使っていかないと難しいシステムで、個人的には適度に難しくて挑戦しがいのある高難易度でした。普段のやつは割と普通にやる気おきないからな…。
反応
なにかあれば
  • 読んだよ(0)
  • 買った(0)
  • 気になる(0)
  • 好き(0)
  • 面白かった(0)
  • いいね(1)