ファンリビWorld04「囚われの棺姫と魔女狩りの徒」感想

 

これはナハトさんが良いメガネすぎてこれはメガネ好きのフォロワーにプレゼンしないと!!とおもっていたら速攻でメガネを外してしまったので布教できませんでしたというスクショ。

ファンタジア・リビルド、追加されたメインストーリーのWorld04を最後までクリアしました。というか実装当日にクリアしていてふせったーに置いてある感想のざっくりとした焼き直しです。「棺姫のチャイカ」と「対魔導学園35試験小隊」、「デート・ア・ライブ」のキャラクターを中心としたホラー風味のシナリオ。それにしても今回もWorld03のフルメタ勢と同じく、夏イベで初対面だったチャイカとメインで再会~という展開で物語が進んでいきますが期間限定イベントをリアルタイムでイベント触れなかった・後からゲームを遊ぶ人に不親切じゃないですかね?イベント復刻じゃなくて常設イベントみたいな形にするつもりなのかしら。

↓World03の感想はこちら
ファンリビWorld03「赤きドラゴンと白銀の傭兵」感想
ファンタジア・リビルド、4/2に追加されたメインストーリーのWorld03最後までクリアしました。「ハイスクールD×D」と「フルメタル・パニック!」を中心に「スレイヤーズ」の既存シナリオ未登場キャラを加えた物語で、お色気アリのニチアサ特撮ヒーローラノベと現実の戦争を描くリアル系(スパロボ分類的な意味)SFロボットラ...

今夏3回目(復刻含む)のホラー仕立てシナリオ

新たな混成世界で主人公たちを待ち受けていたのは、突然のパーティー会場、そして突然の異形の怪物による襲撃。会場に居た多くの人々はなすすべもなく殺されてしまい、残った人々を守ろうとするも、混乱した人々から心無い言葉を投げかけられてしまい………という、FGOのサマーキャンプ復刻、グラブルのアウギュステに続き今夏3回目のパニックホラーシナリオでした。更に次のフロアは噛まれると仲間になるタイプのゾンビ、そして後半の展開は人狼ゲーム……と割とこの手のサバイバルホラーの王道を行く展開てんこもり。FGOのは去年が初出ですけどホラー流行ってるのか!?

スクショ取りそこねたんですけど、「建物の見取り図」状になっていて外部どころか同じビルの別フロアすら見通せないストーリーマップが新鮮でした。しかも序盤はマップそのものがが暗くて見取り図しかわからないので本当に最低限の情報しかわからない。序盤は特に、姿の見えない敵になすすべもなく襲われる展開が多かったので状況が見通せない見取り図マップがいい仕事していた。戦闘の回数も少なめ(あっても2~3ターン耐久や負け確バトルが多い)で、生身でASと戦わされたWorld03よりもバトルの難易度を上げてこなかったのは好印象。


特に後半の「人狼」展開が良かったなあ。仲間の中に一人、仲間に扮した敵(ドッペルゲンガー)がいる。このままでは夜毎に姿の見えない謎の怪物になすすべもなく仲間が殺されていってしまうので誰がドッペルなのか突き止めなければ…という展開の中、どう考えても主人公自身の言動が怪しい。というか主人公自身は囚われていて敵と一緒に状況を見守るしかできなくて、「自分」が味方を惑わすような言動をする所をみている……という設定がとても良かった。主人公の台詞を選択肢で読ませるタイプのソシャゲって賛否両論ありますが、自分の意に沿わぬ言葉を否応なしに「選ばされている」という感覚が、この状況にピッタリ来て最高に良かった。こんな使い方があるのか思いついたライター頭いいな。ほんとこのあたりのストーリーはめちゃくちゃよかったのでもう少し読みたかった感じあります。先にタケルを脱落させて統制が取れなくなるところとかちょっぴり期待してしまっていた。

まあそれはそれとしてファンリビは主人公の台詞がクソ長いのに全部選択肢で無理やり読ませようとしてくるの本当に悪い癖だとおもうし、選択肢が続くとアプリに負荷がかかるのか時折進行不能になるのそろそろ改善して欲しい。私World03のときにお手紙書いたんだけどね!!

「仮面の女達」のキャラデザはマジで考え直したほうが良かったと思う

作品的にはメインとなってる3作品全部知らないので未読の人の印象になっちゃうんですけど、トールとタケルのやりとりとか細かい部分で良い部分は色々あったのですが結構メインの「エンデの正体と敵の仮面の女達の正体」に話が持っていかれてた印象あったかなあ…と思わなくもない。特にWorld03のパラレルカシム・パラレルフリードの設定が原作の設定を踏まえた良い掘り下げだっただけに、ホーンテッドの「パラレル」設定はほぼ弱体化させるためだけのナニカに見えてしまってややキャラ立てが浅いように感じた。対魔導学園35試験小隊のキャラが良くも悪くもサブ扱いだったのも残念だったかも。この辺は出てないキャラも多いし、伝勇伝みたいに後から期間限定イベントで掘り下げられる可能性はありそうなのでなんとも言えませんが。恒常参戦作品のキャラはこれからメインでも期間限定イベントでも掘り下げの機会あるだろうし、期待しておきたいですね(以上甘ブリイベに対する若干のあてこすりです)。

それでメインのオリジナル話の「敵の仮面の女達の正体」ですが…………このネタやらせるならせめて全員を三嶋くろね先生に描かせる/三嶋先生の絵柄に作画を寄せるくらいの努力をしようよ~~!!いやふつうに描き手が違うので「え……エンデと同じ顔じゃないか!!!!!」っていわれても「せやろか工藤(なにいってんだこいつら)」って反応しかできないんだよな~予算の関係なのかわからないけど、本当にこれは残念としかいいようがなかったな……。

あと、バトルの入れ方全体的にすごく良かったんですが、ラストバトルが「みんながめちゃくちゃパワーアップしていっくぞ~~!!!」って展開なのに全然パワーアップして無い既存NPCキャラの強制固定バトルで、下手すると敵と不利属性のやつとかも居て普通にバトル難易度高いのめちゃくちゃ言ってることと違うじゃん!!!!!って思いました。バトルが簡単とか難しいとかは一旦置いておいてもここはもうちょっと爽快感がないとダメじゃない?毎ターン強化バフがかかるとかで雑に倒せるくらいのバランスで良かったと思うんだけど。あとエンデ、強化するならせめてレベル70くらいにはなるようにしてほしかったですね……結構レベルの違いがものを言うゲームだからレベル上げたいんだよな……。

それにしてもファンリビのメイン、全体的にFGOの第一部のような味わいを感じるなあと前々から思ってるんですけど、グスタフが第一部ラストバトルあたりで死にそうな顔をしていて怖いですね。ほかキャラ達からグスタフへのあたりが妙に強いのとかもロマニを思わせるし。

以下World05以降どうなるかなという妄想

恒常参戦作品でメインストーリーに出てないのが「鋼殻のレギオス」「東京レイヴンズ」だけなので、World05もその2つにどれか1作品を加えた形の話になるのかなと思うんですけどとか言おうとしてたらすでに次イベでWorld05の準備的な感じでレギオスキャラ出すよ!!という告知が来ました。早い。ていうかまた期間限定イベントで初対面をやるのか。

サービス開始時にキャラが追加されたきり音沙汰なしだったレギオス、何も実装されずに途中でファンの声に押される形でおそらく前倒しに参戦イベントをやったレイヴンズはおそらくもともとWorld05以降で初対面の話をやる予定だったと予想してるんだけど、なんで生身で参戦してるのかツッコミ入れられまくっていたWorld03のフルメタも含めてクロスオーバーソシャゲの運営の難しさを感じました。World03以降に登場するキャラの話や設定は初期できるだけ触れたくないのもわかるし、かといって初期実装だったWorld02までの作品・キャラクターだけでは大事なサービス開始時にガチャが回らなかったであろうからすぐ仲間にならなくてもとりあえずガチャに入れておきたかったみたいなのもわかる。買い切りゲーみたいに参戦作品だけ提示しておけば後半のストーリーまで出番がなくても問題がないパターンとか、スパクロみたいに割り切ってメインストーリーとイベントストーリーを別世界線にしてしまっていたら別だったんでしょうが……。

そもそも今回の「対魔導学園35試験小隊」のタケル&マリ、「伝説の勇者の伝説」のシオンみたいにおそらくオリキュレール内で「バラバラになっていた構成情報を復元する」形で初対面を果たした組とチャイカや桜花みたいに混成世界の「現地で知り合った」扱いのキャラがまとめて初期実装の恒常ガチャに入ってるのがそもそもちぐはぐなんだよな……この辺は大人の事情とはいえ、もう少しストーリー側の設定で上手く違和感なくできなかったのかってところはすごく気になる。メインストーリーの展開的にここにいるはずのない人(宗介&かなめとかゼロスとか狂三とか)が大量にいるこのオリキュレールとかいう艦、ソシャゲのこういう部分にツッコミを入れるのは野暮だなとは思うけど、どういう世界線になっているのか。あと、そろそろ星3以下のキャラがまとめてガチャに増えてもいいと思う(World05実装時のガチャでレイヴンズガチャ来ると信じてるんですけど、天馬とか星2くらいで実装されませんかね~??あと大友先生と冬児がほしいです!!)

それでおそらくWorld05で恒常参戦作品のキャラは一旦全部出揃うと思うんだけど、World06以降はどうする予定なんだろうか。個人的には売り上げのこととかも考えるとWorld05で混成世界を回る展開は終了してラスボスと決着!第一部完!!とかいわれたらそのままサ終の心配をしてしまいそうなんですが、結構他の作品の割りを食って出番が少なめだった作品がちょいちょいあるしそもそも世界をもとに戻すための聖杯的なやつが全然集まっていないので、そのへんのカバーするために未登場キャラを中心とした混成世界巡りが続行されるのか。あとレイヴンズの参戦イベントが本来やる予定だった初対面イベントの前倒しなんだとしたらWorld05はレギオス+参戦済み作品2つで話をやってレイヴンズはWorld06回し…とかもあるのかもしれない。

とりあえずほそぼそとでいいから続いていただいて、甘ブリイベントの復刻なり続編をやってほしい。可児江くんが実装されるまで私は諦めないぞ。
反応
なにかあれば
  • 買った(0)
  • 気になる(0)
  • 好き(0)
  • いいね(0)
  • 読んだよ(1)
  • 面白かった(1)