雑記その41

 

ワクチン3回目の副反応で座ってられなくてふとんとけっこんした土曜。
熱は大したことなかったんだけどとにかく身を起こしてるのがしんどい。
ファイザー→ファイザー→モデルナですが2回目までろくに副反応なくて本当に効いているのか!?みたいな気持ちになっていたので副反応出てよかったような悪かったような。

布団の中でニンテンドーオンラインのMOTHER2はじめて、今ドコドコ砂漠で埋蔵金発掘しに行く所。GBAのMOTHER1+2はハードの関係で特にBGM面で不満を感じることが多かったんだけど、Switch版はスーパーファミコン版の完全再現な上にスイッチオンライン独自の機能でどこでもセーブが取れるようになってるので嬉しいです。スターマン系の敵の時に流れるキラキラしたBGMがめちゃくちゃ好きだったんですが、GBA版明らかに音足りてなかったんですよ……。

子供の頃は凄く広いダンジョンだと感じていたところが、今やると物凄い単純な構造だったり一本道だったりしてなんか成長を感じる。最近のRPGのダンジョンって基本的に複雑だもんな。子供の頃なんか怖くて逃げまくってたハッピーハッピー教信者がカモだと気づいてしまってめちゃくちゃ狩ってしまったり。ソシャゲの周回の調子でガンガン周回するとすぐにネスがホームシックになってしまうので早く親離れして欲しい。MOTHER2、今やるとそんなことよりもアイテムの所持数制限が厳しくてやばいですね。普通のRPGのつもりで遊んでると常に所持量がパンパンになる。

ファンリビが終わってなんとなく手持ち無沙汰だった時に「よう実」の衣笠先生シナリオのエロゲー「流星ワールドアクター」原作のソシャゲが始まったのでぼちぼち触ってみてたんですが、やれやれ最強系な主人公とその幼馴染の男どもの濃密な交わりが大変よかったのに途中で主人公がヒロイン達を引き連れて旅に出てしまったので辛い。ゲームシステムもやることが多すぎる上、属性相性ゲーで各タイプがバランス良く入ってないと戦えないのに各タイプの配分が偏っててしかもガチャが美味しくなくてなんだかなあ……また一年以内に終わってしまう空気を感じるが大丈夫か?1体で完結するタイプのガチャって一見優しいように見えてガチャの虚無化がめちゃくちゃ早いですよね。メインは主人公が旅に出るまでは間違いなく面白かったけど旅に出た後ちょっと中だるみしてません?だし、イベントストーリーはどんどん主人公の知り合いという体で新しい女が出てきてよくわからない話をやっててイマイチ興味持てないのでもうメイン追加まで放置でいいかなとか思い始めている。ただ、主人公が初期入手でミッションをこなせばとりあえず最高レアリティまで育てられて普通に強いのはめちゃくちゃ良い。よう実もソシャゲになる際は是非とも綾小路最強ステにしておいてほしいものです。アニメ2期楽しみですね!!

流星ワールドアクター、主人公と幼馴染の男どもの濃密な交わりは原作ゲームをやれということらしいので原作ゲームをやろうかな……という気持ちになってる。ソシャゲになる前の割引してる頃に買ってたしインストールはした。しかし最近集中力が持続しないので「暁の護衛」も1ルートクリアするところまではやったんだけどクリアマーク見えたところで満足してしまって止まってしまったな……まだなんの謎も解決してないのでちゃんとやりたい。

反応
なにかあれば
  • 読んだよ(0)
  • 買った(0)
  • 気になる(0)
  • 好き(0)
  • 面白かった(0)
  • いいね(1)