ファンリビWorld05「都市と巨人と赤眼の魔王」感想

 

ファンタジア・リビルド、サ終前にフリクエ回してボックスガチャに1枚だけ入ってるガチャチケ確保してガチャ回して親密度を埋めて親密度ボーナスで貰った石でまたガチャを回しながら(やることが多い)追加されたメインストーリーのWorld05を最後までクリアしました。ストーリー追加ががめちゃくちゃ小出しに来て終章の予定が延期されるという自転車操業感が凄くて本編とは別の意味でスリルがあるのですがストーリーは本当に面白かったので興味のあるかたは今のうちに頑張って読んでほしいです。World05は「鋼殻のレギオス」の世界観をベースに、レギオスと「スレイヤーズ(第二部)」と「フルメタ」のキャラクターを中心とした物語でした。

これまでの感想はこちら
「ファンタジア・リビルド」メインストーリー感想
先週始まったスーパー富士見ファンタジア文庫大戦もとい「ファンタジア・リビルド」、現在実装分のメインストーリークリアしました。とりあえずリリース直後のグレンピックアップガチャでグレン先生を確保したので育成してるところですが、今ヒプマイのソシャゲもやってるので左右から斉藤壮馬の声(※夢野幻太郎、グレン・レーダス)が聞こ...

ファンリビWorld03「赤きドラゴンと白銀の傭兵」感想
ファンタジア・リビルド、4/2に追加されたメインストーリーのWorld03最後までクリアしました。「ハイスクールD×D」と「フルメタル・パニック!」を中心に「スレイヤーズ」の既存シナリオ未登場キャラを加えた物語で、お色気アリのニチアサ特撮ヒーローラノベと現実の戦争を描くリアル系(スパロボ分類的な意味)SFロボットラ...

ファンリビWorld04「囚われの棺姫と魔女狩りの徒」感想
これはナハトさんが良いメガネすぎてこれはメガネ好きのフォロワーにプレゼンしないと!!とおもっていたら速攻でメガネを外してしまったので布教できませんでしたというスクショ。 ファンタジア・リビルド、追加されたメインストーリーのWorld04を最後までクリアしました。というか実装当日にクリアしていてふせったーに置い...

繰り返される「悲劇」を阻止せよ


ルークとミリーナ+冥王という組み合わせに加えて章題がコレの時点でもう完全にスレイヤーズの原作ifルート的な展開になるのかなと思いながら読んでたんですけど、半ば予想通りスレイヤーズ原作第二部終盤のシャブラニグドゥ復活までの展開をなぞりながらその裏にいる黒幕を突き止め、更にその混成世界にある「2つの律片」を狙ってくるシストーイ・理乃とも戦う、というなかなか忙しい展開。スレイヤーズ原作2部の展開って元々しんどいのにそれを何度も追体験させられる展開は普通にしんどかったですし、ストーリーが小出しだったのとサ終に伴う自転車操業で疑問に思った部分が伏線なのか考証間に合ってないのか信じていいのかわからない展開にヤキモキさせられたりしたのですが最終的に疑問に思っていた部分もほぼ解消され、個人的には一番見たかったラストにたどり着けたので満足度高かったです。賛否両論あるかもしれないけど、個人的にはとても良い原作ifだったと思う。

シャブラニグドゥの復活を事前に食い止める形ではなくて、一度覚醒させてから抑え込ませるという展開がまたアツいんですよね。あの最終巻、「ここに死んだ彼女さえいればなんとかなったのではないか」と思わなかったことがないといえば嘘になる。救ったのが、決して原作で救えなかった彼ら本人ではないというのも良かった。完全に同じ存在を救えてしまったら、それはそれで複雑な気持ちになってしまいそうだし。ルークとミリーナが自分の世界に居た彼らと同じ存在ではないと知りながらも「別の世界であってもどこかで幸せになれるふたりが居てくれたらいい」と力を貸してくれるリナとガウリイに胸が熱くなってしまった。

ルークとミリーナに関しては本編もだけどとにかく配布キャラの最終リビルド絵がめちゃくちゃにエモくて、そのエモいイラストの横に魔王版のルークのイラスト並べてあるのマジ運営に人の心がない(褒めてる)

ところで章ボスである冥王フィブリゾの扱い、ややご都合展開というか尺の都合を感じなくもなかったんですけど2周目の最後で全く必要ないのに主人公たちを絶望させるために姿を見せてしまいそれが元凶で自滅するのがめちゃくちゃフィブリゾらしいウッカリで良い。更に、知ってか知らずか原作第二部の終盤の擬えをやっていた黒幕が原作第一部終盤の自分と同じように「目上の存在の逆鱗に触れてしまって滅ぶ」の完全に書き手が狙ってるよなあ。今回の話が好きな人は橘先生が書いたスレイヤーズ公式アンソロの「冥王フィブリゾの世界滅ぼし会議」読んでほしい。

それにしても主人公たちの時間を遡行させて任意の人間に記憶を与えたり○○○まで務める狂三ちゃん、便利キャラだなあ。

今回は割とコメディ色強めだったフルメタ


移動都市レギオスにたどり着いた主人公たちが邂逅する2つの移動都市・マイアスとジンダイ。レギオスにはなぜか乗り手のいない<アーバレスト>があり、マイアスには武芸者達を海軍式スパルタで育て上げた宗介が、ジンダイには口八丁で住民達をまとめあげたかなめ(とガウリイ)が……という展開。World03ではシリアス一辺倒だったフルメタですが、今回はスレイヤーズが重いせいかコメディリリーフ的な登場多かったですね。ジンダイがまんま「陣代高校」から取られているの笑ってしまったし、マイアスのほうはまさかの『やりすぎのウォークライ』モチーフでめちゃくちゃ笑ってしまった。あと、口八丁で8つの移動都市を圧倒してきたかなめ・ガウリイの交渉戦めちゃくちゃ見たかったなあ。

ずっと記憶を失っていた宗介がかなめの出会い頭のハリセンの一閃で記憶を取り戻すのって章題通りフルメタ原作「終わるデイ・バイ・デイ」クライマックスの踏襲だと思うんですが、全ての記憶を失ってもかなめへの執着だけは捨てられなかった宗介らしくて本当に好き。また、配布のアーバレストはパーソナリティが宗介と言うよりもアルよりで、ボイスでめちゃくちゃ喋るアルを聞ける上にバトル時のメカの動きがめちゃくちゃ気合入ってて嬉しすぎる。決めセリフの一つに「二学期もゴミ係の~」が入っているのも最高。ていうか必殺技演出に至ってはスパロボよりも気合入ってませんかね?これサ終で見れなくなるのめちゃくちゃ惜しいんですが……スパロボ30のDLCとして逆輸入してくれ……。マジでサ終が確定していたとしてもこの瞬間に課金できててアーバレストガチャが来たら引くまで回してしまったと思うしルクミリ・アーバレストでは絶対にガチャが回ったと思うのにサ終に伴う課金停止なんでWorld05前にやってしまったのか。

あと、配布の3キャラの中でアーバレストだけやたらと掛け合いがあるので(他2キャラは基本的に掛け合いなし)、本来はWorld03で実装予定だったのかなとか思ってる。章題が「白銀の傭兵」っていうのにアーバレスト出なかったの地味に違和感あったんだよな。このまえWorld03の冒頭を読みなおした時、テッサやマオ・クルツがいなくて宗介だけダナンに乗ってる状況は原作最終巻だけなので、あれは原作終盤の宗介ではないかとかも考えていたのですが、それ以外のメンバーは明らかにOMO以前の状態だと思うので宗介だけ微妙に時系列がズレてて(もしくは違う並行世界?)そのへんでまた別の話が展開される予定だったのかもしれないとか考えてしまう。東レイベントで伏線だけ張られていた大友がひとりだけ原作二部設定だったので宗介がそうでもおかしくないとはおもうんだけど、東レが出るはずだったメインクエストがまるまるとカットされてしまったっぽい(初期参戦作品は最低でもメインクエストに出る予定だったと思っている)からなかったことになったのかな……。

アーバレストのリビルドグラフィックはリューパラディンにしか見えなくてリューナイトのオタクだった私には懐かしさがすごい。ファンタジー世界に合わせて騎士モチーフになってるの面白いんだけど、元々頭身が低めなのでやっぱこういうゴテゴテ装備出されるとASっていうよりリューに見えてしまうな……宗介がマントはいらんとかこの武装は効率が悪いとかこのリビルド衣装に文句付けまくってるところが容易に想像できすぎてめちゃくちゃそこ見たかった。並行して実装されたクルツのM9は多分ロビンフッドモチーフだと思うんだけど、デザイナーが同じということもあってロックオンのガンダムっぽい。スナンパーズの絆がこんなところで……。

主人公の宿願であった理乃を無事に救い出して、いよいよあとは終章をのこすのみ。現時点で3臨+必殺3のエンデは無事最終まで行けるのか。っていうかあれだけエンデと主人公の絆を強調されたシナリオなのにエンデの親密度未だに2なの違和感ありすぎるんだよ~。エンデのボイス枠埋まってるからこのままでいくのかもしれないけど、もうあの設定読むとW5クリア時点で親密度の概念が消えるとか突然10にするとかでも良かったと思う。サ終直前の親密度ボーナスで今すごい勢いで親密度10のキャラ量産してるから、余計悪目立ちするんですよねエンデの親密度2。

終章、個人的にはそれこそFGOのソロモンみたいな全員集合の最終決戦バトルのみみたいな展開を予想してるんだけど、どう決着つけるのかな。良くも悪くも敵側のやりたいことがまだ見えてない感じなのでそこも含めてどう決着つけるのか気になります。イベント世界線のキャラたちも来てくれていいんだぞ……甘ブリとか……。

正直完結しなくて新アプリでRe:リビルドするとか、ファンタジア文庫から紙媒体で続きが出るとかそういう可能性をまだ捨てきれてない。いやでも最近のファンタジア文庫は普通に打ち切りしてくるからそれはそれで危ないな……。
反応
なにかあれば
  • 買った(0)
  • 気になる(0)
  • 好き(0)
  • 面白かった(1)
  • 読んだよ(2)
  • いいね(6)