人狼苦手だけど「グノーシア」買った

 
グノーシア ダウンロード版
任天堂の公式オンラインストア。「グノーシア ダウンロード版」の販売ページ。マイニンテンドーストアではNintendo Switch(スイッチ)やゲームソフト、ストア限定、オリジナルの商品を販売しています。

最近ちまた(主にツイッター)で話題の『グノーシア』を週末に買って75周くらいプレイしたので軽く感想を。

ループで無限ループする系宇宙人狼

謎の異星的存在(グノーシア)が数人紛れ込んでいる=寄生されてる?宇宙船に乗り込んでしまったらしい主人公(宇宙船に乗る前の記憶がない)。毎晩一人乗員が襲われて消えていく中で、乗員の中に紛れ込んでいるグノーシアっぽい人を探してコールドスリープしてもらう…というとどのつまり宇宙船人狼が突然はじまる。人間・グノーシアのどちらが残ったかに関わらず優勢が決まるとグノーシアが紛れ込んだところまでループするので、そのループを何度も繰り返してグノーシアの正体や乗組員達の素性に迫っていく。バッドエンドの展開を見る限りそんな回りくどいことせずにグノーシアは人間襲っちゃえばよいのでは?とか現状色々と謎は残るけどそのへんは「まあスペース人狼だから」と納得できるのすごいなと思いました。自分が人狼経験者だからかもしれない(完全に未経験の人はどう思うのかは気になる所)。

「人狼」が下手な私にも楽しかった

もともと人狼みたいな論理的に物事を考えるゲームが死ぬほど苦手なのでどうかな?と思っていたのですが、一周15分くらいで終わるし相手は生身の人間じゃないので下手くそなプレイングを気にしなくて良くてドカドカループしてます。そして止めどころを見失う。レベル上げをすることで主人公のステータスを上げて狙われづらくなったり嘘に気づきやすくなったりとある程度自分のプレイングの下手さを補っていけるのもありがたい。まあループを重ねる毎になぜか周囲もレベルアップしていくので雑なプレイングしてると即吊られたり「絶対にグノーシアだ」判定されたりするんですけど!!

購入前に見たレビューでおすすめされてたのもあって、狙われづらくなる「かわいさ」全振りではじめたんですが、とにかく素のプレイングではどうにもならないので「かわいさ」「直感」を上げまくって地雷っぽくなさそうな意見に控えめに相槌を打ちながらゲームに相手の嘘を見抜いてもらうスタイルで遊んでます。ただしカリスマがないので嘘が見抜けても投票を操れないし突然相手を吊りに行くと途端に悪目立ちして吊られる。ある程度生き汚さを確保した上でほかもバランス良く上げていくのが良いのかな。本当に論理が破綻した私でもそれなりにプレイできるので「人狼は嫌いじゃないけど苦手なので生身の人間と遊ぶのは気が引ける」という人にとてもおすすめしたいです。本当に相手が生身でないのは気楽ですよ……でも嘘を見抜いてるのは私じゃなくてゲームのAIなので、リアル人狼に活かせる気はしません。

無口系ロシア幼女が怖い件

それにしてもこれ、プレイングやステータスによって好かれやすいキャラとか嫌われやすいキャラとかあるんでしょうか?これ気のせいではないとおもうんですけど、3回に1回くらいククルシカに嫌われてるんですが。ククルシカ、言葉がしゃべれないという設定だからって眼力で訴えてくるの正直めちゃくちゃ怖いし、素性を探る系のイベントがわりかし……でどんどんリアルに怖くなっていくのですが。最近は2回に1回くらい「嫌いな人」のところにククルシカのアイコンが出てくる。1回だけ協力持ちかけられたらその回のグノーシアがククルシカだった。あと割とオトメの地雷率が高いのであの見た目を素直に可愛いって言えなくなってきました。オトメ(グノーシア)に騙されたときの顔の変化怖かった。

キャラでお気に入りなのはセツとラキオなんですがこの人達だいたい孤高に相手を吊りに行って即吊られるタイプなのでなかなか親交を深められない。SQも割と嫌いじゃないんですが素性が明らかになると怖くなりそうなので少し警戒している。ステラとシピには割となつかれるけどこの人達の笑顔がなんか怖い。沙明はグノーシアで生き残ったときのイベントが面白かったので脳内で一気に「面白い人」枠になったのでつよかった。あとジョナスのうっかりイベント面白すぎてその後のククルシカ周りのシリアス設定がふきとぶ。最初見たときは一番怖かったのは夕里子ですが割と絡みやすいタイプだし今は話の通じないククルシカのほうが怖いですね。ククルシカが怖い(まだ言う)

今セツと組んでククルシカの謎を追ってるところでほんとククルシカの謎追うのやめようよって気持ちしか無いんですけどこれ強制イベントっぽいしセツがすぐ死ぬので困ってます。セツはもっと自分を大事にしてください。

Switchの低価格ダウンロードゲーム割と面白いの多いのでちまちま開拓していきたいし、少しこちらの日記の更新頻度を上げるためにできるだけちまちま感想残していきたいです。



これはグラブルの団で今日実装のバブさん見学会をしたら全く刃が立たず1%も削れず全滅した時の様子(いやまあ見学会だから…)
反応
なにかあれば
  • 読んだよ(0)
  • 買った(0)
  • 気になる(0)
  • 好き(0)
  • 面白かった(0)
  • いいね(1)