ファンリビのイベントシナリオの思い出

 

以前書いたスパクロの思い出記事のファンリビ版をやろうとおもいました。オフラインアプリは出たけどオフラインアプリの永遠性を信じていないので記憶が残っている&オフラインアプリが元気なうちに自分の言葉で残しておきたかったんです。イベストのないイベントには言及してません。ファンリビのシナリオ集・設定資料集及びノベライズの発売をずっと待ってます。

黄昏よりも昏き夜を照らす紅きサンタ

サービス開始から一週間も経たずにはじまったクリスマスイベント。配布は★4サンタリナ[パラレル]。
クリスマスを目前にして同じ日を繰り返し続ける世界。並行世界で見習いサンタとして生きるリナ・インバースを導き、クリスマスを成功させようというイベント。

割と常識人で自分に自信のなさそうなリナが色々な意味でどうした!?みたいなところあったんですけど、ストーリー自体は王道な成長物語で面白かったです。あと全体必殺・全体攻撃スキルを持つ★4キャラを必殺マできるのめちゃくちゃありがたかったですね。

ガチャは限定★5のサンタ2人(十香、恵)と★4ガウリイ。World02でメインヒロインを張ったのになぜか実装されなかった加藤恵が突然サンタになったという地味な衝撃(通常加藤恵は翌月実装)。ガウリイとはここ初対面でWorld05で再会、という設定だったのでこの後一切出番がなかったのがもったいない。W5実装時突然ガウリイと「再会した」ことになってて、「どうした!?」ってなってる新規ユーザーが一定数居た記憶。

乙女パワーでジャポネス晴れ!天下無敵のマリオネット参上!

2021年1月開催。配布なし。ガチャ限定★5ライム、限定★4チェリー、ブラッドベリー。
「セイバーマリオネットJ」のBD-BOX発売にあわせて行われたイベント。BD-BOXにファンリビのアイテムコードが付いてきたけど貰えるものがわりと微妙でこれは釣られない…という顔になってしまった。前のサンタイベから林原めぐみさんのキャラ連投で、「さてはまとめて収録したな!?」とか言ってました。

ストーリーはセイバーマリオネットJの原作第一巻の展開をベースに、何故か記憶を失って封印されているライムたちを起こして混成世界の影響で「将軍」としてジャポネスを支配していた花形を倒し、小樽を助け出すという展開。序盤のストーリーをベースにしているので新規に優しく、作品を知ってるファンにはニヤリとできるお話だったと思います。小樽・花形の登場は初期段階で明かされてなかったのでそういう意味でも嬉しかったな。

不具合でフリクエが高難易度みたいな事になってて翌日修正された。

バレンタイン・パニック!?白と黒のチョコレートウォー

2021年2月開催のバレンタインイベント。配布★4黒の女王テッサ[パラレル]。ガチャ★5鳶一折紙、★4千鳥かなめ。チョコレートの世界で「黒の女王」をしている並行世界のテッサと共に敵対国の「白の女王」鳶一折紙と戦うみたいなお話。配布のテッサ、全体必中付与の全体必殺に加えてスキルで自身に無敵を付けたりタゲ集中入れたり全体ダメカを張ったりとめちゃくちゃ便利キャラだった。

World03で初登場するマオ・クルツ、World05で登場するかなめはこのイベントが初対面。チョコゴーレム的な巨大ボン太くんが大暴れしたり、ダナンがお城で巨大ロボとして動イタアアアア!?だったりと原作要素を盛り込みつつやりたい放題な展開でハチャメチャに楽しいイベントでしたが強大な敵を前にして「海軍帽を前に回す」マデューカス[パラレル]が見られたのでフルメタファンとしてはめちゃくちゃポイント高かったです。あの不自然な海軍帽、絶対あれやるためだと信じてたんだ…!!!

ショートストーリークエスト 狂三エンカウント

配布なし、ガチャ限定★5時崎狂三。悪夢の中で狂三と初邂逅を果たすお話。良くも悪くも人気キャラの狂三をガチャで登場させるためだけのショートイベントという感じ。狂三はここが初出→夏イベで再会→World04でメイン初登場、という流れを踏むので後から入ったユーザーには一番優しくないキャラだったかも。

これはイースターですか?いいえ、動物園ではありません。

2021年4月開催。「これはゾンビですか?」参戦イベント。配布★4ユー、ガチャ限定★5ハルナ、限定★4トモノリ、限定★3セラ。限定★3とかいう鬼子とピックアップ2とかいう地獄……ユーは全クラスに対してダメージ耐性を持つヴァリアブル+回復必殺を持つ便利サポートキャラでした。アユムがでなくて泣いたけどユーとハルナのモーションで使い走りになったり肉盾になったりしてるのでちょっと笑った。

ピックアップ2の限定★5イースタールミア、その後確か限定★5システィーナの復刻がありその次のイベントでアニメでは声帯つかなかった限定★5イヴがガチャに入って涙目になってた記憶。次のイベントは東レ参戦イベントだったので微妙にヘイトも買った記憶で辛い。

話はなんか……卵が……増えたり……?爆発したり……???

なにげにタケルとマリーはこのイベントが初登場。多分オリキュレールの中で復元されたパターン?

SCARLET RAVEN

2021年4月開催の「東京レイヴンズ」参戦イベント。配布★4土御門夏目、ガチャ限定★5イヴ=イグナイト、ピックアップ2で★5土御門春虎&コン。サービス開始前からキャラクターの顔見せがあっておそらくメイン参戦枠だったはずなのにいつのまにかメイン参戦作品から作品名を消されてキャラクターの実装もなかった東京レイヴンズがようやく……と思ったらガチャがなぜかキャラもフラグメントも全部ロクアカでちょっと荒れた。イヴと★5フラグメントのアルベルト目当てでガチャ回したら★4フラグメントのセラが40人くらい来たのマジでトラウマです。夏目・春虎の呪文が長すぎてめちゃくちゃスピーディーに進行すると2ターン目くらいまで呪文つぶやいてたの味わい深かった。

ストーリーは霊災とイマジンが合体して大変なことになっている混成世界、仲間達とはぐれた夏目・春虎を臨時教師になったイヴが導いている設定で、原作一部終盤で能力が不安定になっていて本来の導き手も不在な春虎に対してロクアカキャラ達が助言をしたり色々刺激を与えたりする展開がとても良かった。夏目と春虎を仲間にしたらキャラクター説明で原作7巻の花火大会の直前に世界が崩壊しました!!って書いてあって原作展開を知ってるファンのみんなはひっくり返った(私もひっくり返った)。イベントの最後にめちゃくちゃ意味ありげに別行動をしているらしき大友先生(どう考えても2部時間軸)が出てきて盛り上がったものの、サ終による打ち切りでフラグが駆け足回収されてしまったので本来どういう展開になる予定だったのか気になりすぎて悲しい。

とりあえず伝説のゲーマーズ!

2021年5月開催のイベント。World02「冴えない彼女とすれ違う勇者達」の補足的なお話でいつのまにかオリキュレールに載ってたシオンにライナとフェリスがこき使われてたり、何故か流れでゲーマーズの面々もこきつかわれてたり、実はWorld02の世界に取り残されてた雨野くんや亜玖璃と再会したりする。ガチャは★5の亜玖璃だったかな。

報酬のフラグメント「昼寝部」が神。いやほんとこれ全フラグメントの中で一番好きかも……。

シオンとフロワードはこのイベントが初登場。伝勇伝パート、前イベの東京レイヴンズと同じく今後の展開への匂わせが凄いんだけどサ終による打ち切りでフラグが駆け足回収されてしまったので悲しい。というか伝勇伝はマジでイベントでメインを張るたびに意味深発言を繰り返していたな……。

マジックゴーレムパニック

2021年6月開催のイベント。魔術組が魔術談義しにアルザーノ魔術学院の地下に行ったら地下からゴーレムがいっぱい出てきて大変なことに。ガチャは★5ロスヴァイセ。★3フラグメントがスレイヤーズ全盛期の富士見ファンタジア文庫ファンなら一度は目にしたことがあるであろう「どらまきやま」で懐かしさのあまり泣いた。

リナ・グレン・ライナが魔術談義するだけの短編読みたいと100回いい続けてきたのであらすじの時点でめちゃくちゃテンション上がったんですけど、特に魔術談義するイベントではなかったので残念でした。もうバトルなくていいからそういう駄弁りをするだけの短編SSを実装してほしかった。

海だ!夏だ!略奪だ!?水着海賊アドベンチャー

2021年7月開催のイベント。報酬★4海賊反転十香[パラレル]。ガチャが事前ピックアップの水着リナからはじまって水着リアス、水着狂三、水着チャイカ、水着システィーナと3ガチャ5キャラ追加という大盤振る舞い。なお水着なので全員限定。配布の海賊十香は火力の高い単体必殺でボス火力が足りないときの控えにめちゃくちゃ便利だった。水着エンデの立ち絵があるのにスキンもキャラ追加もなかったのでちょっと残念でしたがまさか水着システィーナが最後のイベントガチャ★4になるとは、我々も思っても居なかったのだ……

海賊達が海の覇権を争う混成世界を舞台に、並行世界の反転十香をキャプテンと仰ぎおたから目指していっくぞ~!な話。夏イベらしい長編ストーリーで、リナや狂三と凌ぎを削りつつある時は共闘して……という展開が大変楽しい。チャイカはこのイベント初出でこの直後に実装されたWorld04でメイン初登場になりました。

甘城ブリリアントパーク 絶体絶命!ラティファ救出大作戦

2021年8月開催の「甘城ブリリアントパーク」参戦イベント。配布★4ラティファ&モッフル、ガチャ限定★5千斗いすず。配布のラティファ、SP確か最大35くらい?配れる性能で必殺火力も高くてめちゃくちゃお役立ちだった。

律片残滓によっておかしくなったモッフルが甘ブリを乗っ取ってパーク内を怪物で満たし、甘ブリから追い出された西也が偶然エンデ達と出会ってモッフルを元の遊園地に戻すために奮闘する。ストーリー展開何度読んでもどうかんがえても配布可児江西也だったと思うんですがそんなことなかった……あとこの辺ちょっと監修が間に合わなかったのか、一部キャラクターのセリフに違和感があったり。ストーリーは良かったんですが西也の口調が違うのが気になりすぎて楽しめなかったよ……配布モッフルのゲス顔が最高に良かったことと、主人公のギフトで増幅された王統の魔法がトランザムバーストだったことは語り継いでいきたい。あとイベント配布フラグメントが「甘ブリデートする宗介&かなめ」とかいうドリームコンボだったのにフルメタキャラとの絡みは一切なかったのが残念でした(一応終章で少し絡みはあった)

まぶらほ~こんせいせかいの巻~

サ終決定直前、2021年9月開催の「まぶらほ」参戦イベント。配布★4宮間夕菜、ガチャが事前ピックアップでレイフォン&フェリ→ピックアップ限定★5リーラ。レギオス勢はWorld05前にこのイベントが初出。配布の夕菜、全体の上に自身のSPアップ持ちで初手全体必殺打てるキャラでめちゃくちゃ便利だった。

はぐれ都市精霊によって式守和樹、ライナ、フェリが誘拐され、宮間夕菜&リーラ、フェリス、レイフォンを中心にしたメンバーで救出に向かう。中心は限定参戦の「まぶらほ」とメイン初参戦の「鋼殻のレギオス」なんだけど、伝勇伝がすごい勢いで匂わせをやってくるのでそちらが気になって仕方ない罠。普段の鉄仮面を脱ぎ捨てて動揺するフェリスがだんごロボに改造されそうになったりして主役の喰いっぷりがすごかった。ライナと和樹さんのおにショタはどこに行けば読めますか?

まぶらほ未読なので夕菜がメインヒロインでリーラがサブヒロインなんだとばかりおもってたらNPC出演の残りの2人が本来のサブヒロインだよっていわれて衝撃を受けました。

反応
なにかあれば
  • 買った(0)
  • 気になる(0)
  • 好き(0)
  • いいね(0)
  • 面白かった(3)
  • 読んだよ(4)