雑記その43

 
6/12の「パバステ現地in福生」と6/19のWEBオンリー「パバステ4」お疲れ様でした!本落ちた!!

最近では珍しい個人主催オンリーだったということもあるかもしれないけど、現地in福生めちゃくちゃ盛り上がってて面白かったです。個人オンリーへの参加ってポップン以来だから15年ぶりくらい……?というか都心部住みの人は立川以西にマジで来ないのでなんだかんだでそんなに一般は来ないんじゃないかな…と思っていたら想定の3倍くらい人が居た。欠席も殆ど居なかったし物珍しかったのもあるのかアフターの出席率めちゃくちゃ高かったし二択クイズとじゃんけん大会めちゃくちゃ盛り上がってた。本が無配になってしまったのは本当に悔やまれるのですが、イベント本当に楽しかったです。


福生、子供の頃に色々ご縁のあった土地だったんですが駅前が立派になっててびっくりしたよね……あとほんと横田付近の異国感が凄い。

落とした本はWEBオンリーで完成させて……とか思ってたんですけどいくらWEBオンリーなら予約だけ取っておいて後から発行するという奥の手が使えるとは言ってもまず表紙も出来てないのに6日でなんとかなるわけないんですよね!!9月にミラフェスがあるのでそこ合わせを目指すかなあ……コミケから近すぎるかな。金曜日くらいには諦めてここのところ惰性で更新してるだけだったイベント開場から飛ばす先の特設ページとスペースの外観を弄ったりしていた。

特設ページはWPの固定ページを利用して今後もWEBオンリーの参加があったら使いまわしが出来るように、記事内でカテゴリ番号を指定したら展示しているものを変えられるようなシステムのものを作ったんですけど、こういうのそれこそ配布出来たら需要あるのかもしれないとか作りながら思った。カスタムフィールドを使いまくってるので素材配布みたいな気軽な感じではやれないんですけど。カスタムフィールドごと配布できたらいいのにな。いやまあWEBオンリー回ってても個人サイトにわざわざ飛ばしてる人あんまりいないんですけどね。今別出力にしてるトップページも時間を見て固定ページ化してWP内に組み込みたいな……そっちのほうが私が弄るの楽だから。

外観は以前のイベントでは画像メーカーみたいなのを使って中身をちょこちょこ変えていたんですが、今回は1からハイジョの部室イメージで作ってみました。割りと評判良くて良かったですというか可愛く出来たので見て欲しい。ドットは打てないからな~と思っていたけどフォトショの選択範囲ツールやシェイプツールでアンチエイリアスを切ったり入れたりしてたら案外それっぽいものが出来た。こういうのやってると久しぶりにラノベぷち3とかやりたくなってくるよね……次回やるときはマップをまるっと変えたい。



両日とも、遊びに来てくださった方ありがとうございます!書き込みボードの返信しそこねたまま時間経ってしまったんですが今から返事して大丈夫なんでしょうか!(通販は今週中に出します)

次のイベント参加は夏コミで、もう2年くらい本出す出す詐欺をしているよう実で取りました。今週末に新刊発売+7月から新アニメなのでいい感じに盛り上がる&私のテンションあがって本が出ると信じる。あとまだみんなの記憶に残ってるうちにファンリビ本ももう一冊くらい出したい……久しぶりにこの日記ページを確認したらファンリビの追悼記事の冒頭に貼った公式サイトが早くも死んでて泣いた。

反応
なにかあれば
  • 買った(0)
  • 気になる(0)
  • 好き(0)
  • 面白かった(0)
  • いいね(0)
  • 読んだよ(1)