2022夏アニメの感想

 

怒涛のサービス終了・アニバーサリー期間を越えてよう実アニメもモバエムのイベントもない月曜日が来た……忘れそうなので夏アニメの軽い感想です。

異世界おじさん
圧倒的今季最推しアニメ。セガが大好きなおじさんが異世界転生して令和の世に帰ってきて魔法の力でYoutuberしながら甥っ子や甥っ子の幼なじみの女の子に異世界であったあんなことやこんな事を話す、というお話なんだけどまずOPがめちゃくちゃセガサターン画質なので見る度にテンション上がってしまうしOPの最近流行りの謎ダンスも異世界おじさんにかかればジェネリックレッツゴー陰陽師になってしまうので強い。
ちょっとチートな能力を持っているおじさんの本人無自覚うれしはずかし異世界ハーレム展開……というとアレなんですがコミュ力低い上に顔面が微妙なせいで初対面の異世界人みんなにオークと間違えられてしまうしツンデレ概念を理解できないおじさんには変な女に絡まれてると思ってしまっているので全く恋が進展しないので全然羨ましくない。旧エヴァ見てたんならツンデレ概念理解できるでしょ!?と思ったら「アスカは実は加持さんが好きなんだぞ」とかいいだしたのでダメだった。
新コロのアレコレでアニメの放映が何度も中断になり、7話までやったところで秋クールに1話から再放送という流れになって仕方ないけど毎週平均3回くらいは見直してるアニメだったのでめちゃくちゃロスした。

神クズアイドル
好きな原作のアニメ化。今季このフレーズを全部で3回使うんですけど個人的にはその中で一番「原作ファンが見たい光景をそのまま映像にしてくれた」アニメだったなぁと思ってます。キャラクターの掛け合いのテンポも良くて作画もテンションも原作通りでアイドルものだとしても贅沢すぎるくらい歌って踊りまくりそして仁淀の歌が無駄に上手い。そして怒涛のヲタトークが脳内で想像していたそのままの姿でアニメになっている様子でもう一回感動した。異世界おじさんと同じくらい毎週平均3回くらいは見直してしまうアニメだったので10話編成で他より一足先に終わってこちらも少しロスった。このアニメ唯一残念なことがあるとすれば由良ちゃんがでなかったことなので2期をお待ちしております。
仁淀は梅原裕一郎ってずっと言い続けてたんですけどアサヒちゃんモードの仁淀の完成度が高すぎて熱い手のひら返しをしたあとやる気のない仁淀も普通に本当にやる気がなさそうでヤバイ。今井さん本当にありがとうございました。吉野くんの堀江瞬は決まるまで考えたことなかったけど言われたら「それしかねえ!!!!!」ってなるやつ。

黒の召喚士
このアニメのOPめっちゃ好きだなしかし絵面がボカロっぽいていうかプロセカで見た感じだな……とおもったら普通にプロセカで見たP(かいりきベアさん)の作曲でOPの作画もそっちに寄ってた。オーバーラップの異世界転生アニメ、前クールの骸骨騎士様もそうだったけど主人公がチート能力を貰ったりもするけど最終的にめちゃくちゃシンプルに「異世界を楽しんでいる」感じが強くてなんていうかすごく安心して見れて良いな。ケルヴィンのバトルジャンキーキャラが本当に良くてちょっと息抜きしたいなって時に気軽に付けて続きを見ていた。この調子で早く「とんでもスキルで異世界放浪メシ」をアニメ化しよう。

リコリス・リコイル
周囲の評判を見て遅れてアニメ見たときの感想がもう純粋に「アサウラ先生が遂に百合ガンアクションで天下を獲ってしまった」みたいな気持ちだったのでアサウラ先生おめでとうございました。戸籍を抹消されてディストピア社会の歯車として生きる少女達の、女女のクソデカ感情の物語でめちゃくちゃ面白かったんですけど毎週見るには若干重くて2回くらいに分けてまとめてみた。クールな美少女と見せかけて結構脳筋直情女のたきなちゃんとネアカキャラだと思わせておいて冷静沈着な自己犠牲キャラのちさとちゃんのカップリング良かったです。とかいってたら割りと普通に濃厚な男男の事後シーンが入ってくるの強い。ラストは好き嫌い分かれそうだなとも思うんですけど主人公カップルが雑にご都合主義に幸せになってしまうエンディング大好きなので私は楽しかったです。
関係ないんですがこのアニメ、A1で安済千佳でClarisだったからか何故かめちゃくちゃクオリディア・コードを思い出してしまって2期がめちゃくちゃ見たくなった。前日譚のアニメ化でもいいので……。

はたらく魔王さま!!
好きな原作のアニメ化その2。1期が原作序盤をベースに結構コメディ寄せのオリジナル回とか混ぜつつ遊びが多い感じで制作されていたのに対して2期は12話で原作3巻+外伝1巻分を原作通りになぞっていく展開で良くも悪くも物足りなさを感じてしまった。悪くはなかったんだけどこの作品のアニメ化に求めてるのこれじゃないんだよな……。5.5巻(円盤特典小説)をベースにした回は普通に面白かったし、流石にこのペースで原作ラストまで行くとは思えないのでシリアス展開は3巻のみをベースにするくらいで終わらせて残りを日常主体短編とオリジナル回にしてアニメ化したほうがウケはよかった気がするんですがどうですかだめですか。てかなんでよりによって唯一といって良い日常回がリアルなG大暴れだったんだろう面白かったんだけどGの作画が良すぎてしんどい……。
めっちゃ愚痴が多くなってしまったんですけどもともとガブリエル×ルシフェルのオタクだったので念願のガブさんアニメ登場はめっちゃ嬉しかったしガブリエルがまさかの子安武人でありがとうだしアニメで一番聞きたかった漆原のセリフもちゃんと聞けたので割りと満足してますしこの辺諦めていたので見れて良かったと思います。作画への違和感もあったし前期みたいに顔芸してくれないのは本当に残念だったけど、制作会社変わったし仕方ないのだろうな……期待しすぎて物足りないのだけはどうにもならなかった……。
Disney+独占配信の件は完全に1期を楽しみに見ていたライト層の大半を切り捨てる愚策だと思っているので絶対に許さない。

サマータイムレンダ
科学アドベンチャーシリーズの新作かとおもったら原作漫画だったのでびっくりしたけど音楽とかアニメスタッフが概ね科学アドベンチャーだったのできっと科学アドベンチャーなんだと思う。魔王さまの後にやっててどうみても好みそうな話なので見始めたら2クール目だったので話が全くわからず、配信はDisney+独占配信だったのでディズニーへの怒りポイントが上がってしまった。魔王さまの後なのでなんとなくつまみ食いで見てしまったんだけど正直ストーリーは全くわからず。サマータイムレンダ(と魔王さまをもう一回)見るためだけに1~2ヶ月契約するのもありかなーとおもったんだけど他のディズニープラス独占作品が後から他の配信サイトに見放題で来てたりもしたからまだちょっと決心がつかずに居ます。

ようこそ実力至上主義の教室へ2
好きな原作のアニメ化その3というか今季の本命。よう実のアニメは1期も2期も基本的に淡々と原作を忠実に(尺の都合上カットされた部分も多いが)アニメ化していく感じで良い意味で想像していた通りのものが来たなという感じなので安心感が高かったです……いや2話で作画が死んだときは大丈夫かという気持ちになりましたけど……その後はなんだかんだでそこまでヤバい作画崩壊はなかったので安心しました。
クライマックスの12話、龍園と綾小路の殴り合いで龍園の顔がボコボコにされすぎて世紀末だったのだけはだいぶ解釈違いで、あそこはやはり綾小路の能面顔に気づいて自らの信念を真っ向から圧し折られた龍園の驚愕というか絶望というか虚無というかそういうものでグチャグチャになった呆然とした顔が最高に良いわけで、いくら綾小路の容赦ない暴力を表現したかったんだとしても龍園の表情が全くわからないあの画は本当に解釈違い。表情を隠すな。このアニメ本当にびっくりするほど最後まで龍園翔の作画頑張ってくれてたと思うのであそこでわざと酷い絵面にすることで……みたいな意図はうっすらと理解できるんですけど、そんなことより龍園さんの表情を隠すな。
12話についてはアクションシーンめちゃくちゃ動くの良かったし、なんだかんだで綾小路という強敵を見つけてテンション上がりまくる龍園さんと龍園がテンション上がれば上がるほど盛り下がっていく綾小路の対比とかはめちゃくちゃ良かったと思うので(構図は変わってしまったけど龍園を殴りつける綾小路の動きが完全に「作業」なのとか最高)本当に龍園さんの顔だけが残念だった……。あと、イメージビジュアルであれだけ夕方の屋上で対決する二人を描いておきながら決戦の場所を屋上じゃなくしたのは許してない。

原作9巻分をアニメ26話に凝縮することを考えると多少のシーン省略は仕方ないし、ある程度重要なエッセンスを削ってでも綾小路と龍園の対決にすべてを集約しようとしたアニメスタッフの心意気はめちゃくちゃ良かったなと思っているんですけど、今後3期が決まってるのに3期でのメインの1つになってくる堀北兄・南雲周りの話とか削られまくってるのはちょっとシナリオの足りなさを感じたし、なんで最終話で突然綾小路が掘北兄のメル友になってるの?状態になってるのはちょっとシュール。5巻の運動会でのリレーの約束もかなり強引に持っていったし、南雲とかもまじでなんであそこで出てきたのかわからないアニメからの視聴者多いのでは…。
それはそれとして本当に2期の千葉翔也さんの綾小路の声の演技が好きすぎて。ここぞという場面でめちゃくちゃ無感情な喋り方になったりどこか声に迫力があったり、そんな中でも微妙な周囲とのズレがコミカルだったり……抑揚のない喋り方の中で色々表現してくださるのめちゃくちゃ良かったな……ちばしょーはSideMの秋山隼人で知ったのでアニメではじめて綾小路の声を聞いたときはびっくりしたんですけどいやもう本当、今となってはちばしょーの感情の摩耗した少年のボイスからしか摂れない養分があるんですよってめちゃくちゃ言う……(86も最高だった……)

終わり方が1期と同じく、軽井沢の渾身のデレに綾小路の人の心がないモノローグをぶつけていく方式だったのにもめちゃくちゃ興奮したので3期も絶対に11.5巻の最後のあの挿絵に綾小路のモノローグかぶせる感じで終わらせてください!!(最高)

反応
なにかあれば
  • 買った(0)
  • 気になる(0)
  • 好き(0)
  • 面白かった(0)
  • いいね(0)
  • 読んだよ(1)