2023秋アニメの感想

 

昔は1クールごとに書いてたんですけど気づいたら1年くらい書いてなかったので久しぶりにやります。今季は結構色々見ていた気がするので……

シャングリラ・フロンティア
アニメ化楽しみにしてたらまさかの日5枠でビビった。なんか凄く結構原作というかコミカライズに忠実なアニメなんだけど、「アニメ化して動いてるところを見たい」という要望にシンプルに応えてくれるアニメで色々満足してます。悪友トリオが好きすぎる……あとOPとEDがめっちゃ好き。

ヒプノシスマイク-Division Rap Battle- Rhyme Anima+
1期が原作ベースのオリジナル展開で1stDRBの話……だったんですが、2期は2ndDRB後の話ということで、アニメ1期から原作ハマって2ndDRBはリアルタイムで追いかけたファンとしては2ndのアニメ化みたいよ~という気持ちもあったんですけど例によってホビーアニメ系トンチキラップバトルしながらさりげなく原作展開の匂わせもしていくスタイルで面白かった。2ndって結構シリアスな話だったからアニメでやらなくて正解だったかなとも思うし、普通に各ディビジョンリーダーズが和解済みの状態でわちゃわちゃ共闘してるの楽しかったですね。特に後半、ことあるごとに真っ先に弱ってる乱数の描写とそんな乱数をめちゃくちゃ気にして動いてる寂雷先生と、その辺メチャクチャ仲良しなのに口を開けば喧嘩ばかり・西遊記コスプレ回で乱数が行方不明になった回では容赦なく緊箍児を締め付けて悲鳴で本人の居場所を把握しようとする寂雷先生(鬼か?)を見れたので私は満足です。あとラスボスが鈴木達央でドスの利いた怨霊ラップをかましてくれたのでめちゃくちゃテンション上がりました。

それはそれとして「1期と比べると爆発が足りなかったな……」という感想そこそこある。

呪術廻戦 渋谷事変
今季一番原作読もうかメチャクチャ悩んでるアニメ。原作は五条と夏油の過去話くらいのところまでは読んだ。なんかジャンプ読者からの風のうわさで最推しの野薔薇ちゃんが大変なことになるらしいというのは風のうわさできいてたんですが、ナナミンの最期にひぇ……となった直後に野薔薇ちゃんが出てきたの本当にマジでめちゃくちゃ動揺した。いやそういう展開が来るというのは覚悟してたけどもう完全に綺麗に死ねないやつじゃんって……思ったより綺麗にアレだし多分生きてる?じゃん良かったまったく不安にさせやがってっておもったら最後の最後でなんか……なんか…………あれェ!!!?????????????????(ねぇひょっとしてあれ、死ぬより酷いことになってません!?泣くが!?)(それはそれとしてOPの闇深そうな野薔薇ちゃんのカットメッッッッッッッッチャ好き)

じゅじゅつ、順平くんと虎杖の関係性もめちゃくちゃ好きだったので真人のことマジ許さねえし夏油(に乗り移ってる人)もまじ許さねえ。
両面宿儺がめちゃくちゃ伏黒避けて渋谷破壊してるのには笑いました。伏黒のこと好きすぎない???

ティアムーン帝国物語
断頭台が謎のゆるキャラになってるのでメチャクチャ笑ったしOPの一昔前のキャラソン感めちゃくちゃ好き~~~!!!そこそこシリアスな展開もやりつつ基本は明るく楽しく見れるお話でよかったです。1クールかけて原作2巻分をじっくりやってくれたのも好印象。第二部もこの調子でアニメ化してほしい。

あとデッドマウント・デスプレイ2期とスパイファミリー2期と途中までだけど薬屋のひとりごとを見ていた。全部原作既読で、「アニメ化して動いてるところをみたいなあ」需要をいいかんじに満たしてくれる良いアニメでしたという感想で終わってしまうので以下略。なお冬アニメはよう実3期(最終回で軽井沢のイチャイチャシーンに冷水ぶっかける綾小路の人心無モノローグ超超超超超期待)と即死チート(コーキウチヤマの夜霧くん、解釈一致すぎ)と悪役令嬢レベル99(今季の内田雄馬枠……もとい原作がめちゃくちゃ好き)を去年からずっと待ちわびてたのでもうそれだけでいっぱいいっぱいになりそうな気がしている。即死チート、OPでめちゃくちゃ先の方の展開のキャラ出てくるけどどこまでやるの???

反応
なにかあれば
  • 買った(0)
  • 気になる(1)
  • 好き(1)
  • 面白かった(1)
  • 読んだよ(2)
  • いいね(3)