雑記その45(春アニメの話)

 

春アニメが面白いの多すぎたので夏アニメになってから温度差が凄い……って顔になってる。
春アニメ本当に面白いアニメが多かったんだ……ていうか全然見る気なくて見始めたらめっちゃ面白~……!!って言って完走したアニメがめっちゃ多かったので多分物凄く幸せなクールだった。

以下見てたアニメで特に面白かったやつ
勇者、辞めます
見る予定なかった筆頭。世界を救った勇者が自分が壊滅させた魔王軍にやってきて組織体質改善を……みたいな知識チート的な展開から、勇者が実は既に滅んだ近未来文明が魔族に対抗するために生み出した人造人間の最後の生き残りで感情を持たざる彼が少しずつ感情を……というあたりでこれめっちゃ好きなやつだ!!!ってテンション上がり始めた。圧倒的な力と不老不死の生命を持ち無数に世界を救い絶望を蓄積させて押しつぶされそうな勇者が持たざる魔王達にどうしようもなく救われてしまうラストもめちゃくちゃよかった。文庫落ちしてて全3巻らしいので近いうちに読みたいですね。

処刑少女の生きる道
見る予定なかったその2。純真無垢な人間の少女アカリと異世界からやってきた人間を殺して回る清く正しく強い聖職者メノウという2人の主人公の数奇な出会いとその旅路……というお話なんだけど、アカリをいつか殺さなくては……と苦悩するメノウと、実は異世界にやってきた際に得た異能の影響で色々擦り切れ始めててメノウに死という救いを求めるアカリ……という関係性がとても良かった。

骸骨騎士様、只今異世界へお出掛け中
これもそんな真面目に見る予定なかったんですけどなんだかんだで最終回まで見た。主人公が元気よく高笑いしすぎなOPが好きすぎてまずとても元気になるし、どんな展開に巻き込まれても「本物の○○だ~~!!!!」って観光気分でテンションアゲてく、主人公の上位レイヤーから物見遊山旅してる感がとても良かった。ヒロイン(?)がフラグを積み上げてるのにレイヤーが違うので全く恋愛にならないところも良かったな。そんな主人公の他人事感に反して異世界で虐げられるシビアな展開が妙にリアルだったのにはちょい戸惑ったけど、そこまで含めても基本的に他人事感貫いていくのがこの作品のウリなんだろうな。

乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です
タイトルからは想像できないと思うけどロボ要素あるよ!!と以前から水面下で布教されていて、アニメ1話みてそのままコミカライズ全部読んだ面白かった。アニメも普通に面白かった。コミカライズの後の展開もぼちぼちなろうでぱら見したんですけど絶対好きなやつだなあとおもったのでいつか読みたい。

パリピ孔明とSPY×FAMILY
絶対この2作品はアニメ化したら面白いだろうし映えるだろうしウケるだろうし大手出版社だしウケるのは解ってるからスポンサーもお金いっぱいだして見たいものを見せてくれるアニメになるんだろうなとおもってましたがだいたいそういう感じだったので満足しました。SPY×FAMILYのOPめっちゃ好き。パリピ孔明は音楽からして90年代後半で青春を過ごしたオタクホイホイすぎてヤバイし、ライバルのラッパーが木村昴なので実質ヒプノシスマイク。KABE太人がちばしょだったのでそろそろハイジョでラップ曲やろうって思いました(混線)

あとはフォロワーからおすすめいただいた「仮面ライダービルド」をアマプラで完走したりしてました。主人公ふたりの数奇な出会いと様々な戦いを経て悪友にして最高のライバルとして育っていく感じ、お互いに憧れ合っているのに相手のいない所でだけ相手を褒める関係性!!そして多発するヒーロー概念!!とテンションアゲていったら最終回で突然自分たちを知るものがひとりもいない新世界で唯一自分の記憶を持つ者同士として再びめぐり逢ってバイク二人乗りで去っていったので困惑した。マジで我々は何を見せられたんだ?結婚式か??そういえばリアルタイムのときに最終回で騒然となったツイッターのTL見た記憶があるな……。

それで夏アニメは神クズ☆アイドルとよう実2期と魔王さま2期があるのでもうその3つでお腹いっぱいになる覚悟をキメてたんですが前クールが豊作すぎたのでまじで今神クズとよう実を各4回くらいずつ見てる。転生賢者も楽しみだったんだけど私が好きななろうの最初のステータス振ったりスキル覚えたりするシーンが全カットされたのでもうスライムがかわいいアニメとして愛でようと思っています。魔王さまは今週からなので楽しみですがディスニープラス独占配信なので見返しが出来ないまじでどうして。しかしまさか今更推しカプの片方が子安武人になる世界線に辿り着くとは思わないよな……。

よう実は1期の序盤は主人公の人間性を鑑みてもやっぱり若干棒読み感が光る感じがあったんですが2期は棒読みじゃなくて感情がないんだ!!という感じで安心して見れるし学園頭脳バトルとしては2期以降の展開が本番なのでどうぞよろしくお願いします。エイティシックスのシンもよかった……千葉翔也さんの感情が摩耗した少年の演技からしか採れない養分ある……(よう実の生放送のちばしょがどっちかというと秋山隼人よりなのでそっちも含めて興奮する)

それはそれとしてようじつ2話の作画…………(いや私人間の作画が多少崩れてても全く気にならない人なんですけど円柱が紙パックみたいな不自然な潰れ方してたのヤバくない?あと2話で作画崩れるのは流石に早すぎない??)

反応
なにかあれば
  • 読んだよ(0)
  • 買った(0)
  • 気になる(0)
  • 好き(0)
  • 面白かった(0)
  • いいね(0)