雑記その47

 

コミケ終わってからずっと3日に2回は仕事終わったら夕飯食べて食器洗って即撃沈するみたいな毎日を送っています(現在進行系)。ずっと疲れが抜けない。そろそろいいかげんに立ち直りたいんですが……今日は冷房を消したまま寝落ちして暑くて早くに起きました。コミケからもう3週間ってマジ!?コミケに遊びに来てくださった皆様ありがとうございました。夏コミになんとか出したよう実本は通販はじまってますのでよろしくお願いします。新刊の感想もお待ちしています(色々と心が折れてるので読んだよだけでもご一報いただけると喜びます)(うすっぺらい本だったことを後悔してるんですが冬コミはファンリビで申し込んだので3期が来るであろう来年の夏にまたリベンジしたいです)

その1ヶ月の間に来年の初日の出は拝めなさそうと思っていた「流星ワールドアクター」がサービス終了決まったのはもう仕方ないよね……という感じなんですがモバマスのサービス終了告知に対岸の火事で衝撃を受けてたらそれからそんなに日が経たないうちにMobage版アイドルマスターSideMの更新縮小(というか実質的な更新終了)予告が来て意味が解らなくなった。というかいまだにちょっとよくわかってない。これまで復刻もなく月4ペースで更新が続いてきたコンテンツが突然来月更新全部辞めますとか言いだすの急展開すぎる。1歳にもなれなかったソシャゲ達ですらもうちょっと猶予期間あったよ…!?

SideMの更新終了告知、いまだにMobage内での告知しかなくて本当に現実感がないです。公式ツイッターもアイマス公式ツイッターも全く触れてなくて現実感がないです。アイマスの公式なんかタイミング悪くずっと他マスのライブ告知で楽しそうで本当に心がついていかない。モバマスのときもそうだったよっていわれてなるほどなーって思ったけどあっちは復刻混みで少しずつ動きを止めていったのでやはり状況が違うのでは……?あとサイスタの1周年の告知が来てるけど今その話されてもちょっと心がお祝いムードにならないよ……なんでこのタイミングでこの告知(※モバゲーの更新終了の)出してきたんだろう……せめてもう1ヶ月前に告知くれたらサイスタの1周年は心の切り替えがある程度出来てた気がするのに。てか残りの新規シナリオを温存してあと三ヶ月くらいだけでも人気のあったイベントの復刻とかで命をつないだりしない?っておもったけど予定通りならもうあと1つしかない。こわい。お月見ライブが最後って全然最終回みたいなシナリオもないままサイスタがコンテンツの肝に変わるってこと……?あっちは全然時系列違うから別モンだとおもってたんだけど。せめてモバの方、なんかもうちょっとちゃんと終わりますみたいな感じにして欲しい……いやでもそうすると今色々コラボとかやってるから都合が悪いのか……??っていうかあんなにバンバンコラボしててめちゃくちゃ盛り上がってると思ってたのに……???もうわからない……。

サービス終了ではないのでテキストは当分残るんだろうけど、最近はそんなにガッツリイベント触ってなかったとは言え8年付き合ってきたコンテンツが突然来月からなくなりますっていわれても心の準備が間に合わない。読めてないイベントストーリーとチェンジ出来てない担当のカードだけでもなんとかしたいんですが……。

「流星ワールドアクター」はメインストーリーの未実装分が突然現在の実装分の倍くらいの量追加されて全部出来てたことに衝撃を隠せない。いや、メインストーリーってたしか衣笠先生書き下ろしだよな???あの人よう実のアニメもあったはずなのにどんなペースでテキスト量産してたの??とかいってたら0巻付きよう実の円盤が2ヶ月伸びると聞いて逆に安心した。あとマジでこのタイミングで実装されてもテキスト読む暇がないんですがーーー!!今週末になんとか最後まで読みたい。サービス終了前にエロ要素なしのよう実コラボが来ると密かに信じてたんですがそんなことはなかったしなんならアニメ化中に死ぬの悲しみが深い。流星WA、ゲームとしては本当に育成要素が面倒くさかったし、イベントストーリーは本当に合わないゲームだったんですが(イベントに出てくる新キャラが全員主人公と顔見知りの顔で出てくるのが本当に苦手だった)メインストーリーとレミニセンスコラボは普通に面白かったので普通にノベルゲーとしてテキスト売って欲しい。男男間のやりとりがめちゃくちゃ好みだったので原作ゲームは買いました。主人公が10年後の千種霞っぽいなあ……ってこの1年ずっと言いたかったけど我慢してたこと今だから言うわ。

というかやはり今夏サービス終了した「凍京Necro」がサービス終了後にメインストーリー・イベントテキストをボイス抜きのノベルゲー状態で全部収録したオフラインアプリとしてユーザーに無料配布していてあまりにも完璧なアフターケアでありがたさしかなかったんですよね。しかも非ユーザー向けにFANZAで2000円くらいで売ってくれてるから布教もできる(リンク先参照R18注意)。いや、全ソシャゲこれやってほしい。機種乗り換え不能なスマホのオフラインアプリの儚さったらないんだよ。おい聞いてるかファンタジアリビルド………!!!!!

反応
なにかあれば
  • 買った(0)
  • 気になる(0)
  • 好き(0)
  • 面白かった(0)
  • いいね(0)
  • 読んだよ(1)