ミラフェスありがとうございました

 

日曜日はミラフェスでした。スペースに来てくださった皆さんありがとうございました。無事に本が出ました!!通販は週末くらいに開けるので待ってる人がいるのかは不明ですがもうちょっとまっててください!!


友人の売り子でイベントに手伝いに行ったり、後から知ったイベントに委託をお願いしてご挨拶に行ったり…みたいなイベント参加はちょくちょくしていたのですが、自分で本作って参加するのは実に1年半ぶりだったのでギリギリまでイベントの感覚を忘れていて困ったし前日は原稿終わっていたのに完全に遠足前の幼稚園児の気分で全然眠れなかったりしました。両隣がいなかったり、そもそも全体のサークル数自体がお察しって感じではあったんだけど(ハイジョ全体で多分3サークルしかいなかったしSideM全体で30くらいだったはず。びっくり。)イベントのサークル参加の空気を吸えただけでもたのしいイベントでした。本も買った。

久しぶりにとてもサークル参加の多いイベントだったようで、イベント開始前から青海AホールとBホールの移動が制限されてたし、午前中はAB間の移動がほぼできなくなってヤバかった。主催側が会場内の人数を把握していて、都の蔓延防止措置で制限されている「収容人数の半分」に引っかかると入場制限を掛けて1人外に出たら1人入れる、みたいな感じでやってたんだとおもう。多分。それをいちいちやる手間やコストを考えると本当に赤ブーさんには頭が上がらないなとおもったし、本当に今逆風真っ只中という感じだけど頑張って生き抜いて欲しいと思った。とりあえず4月末のスパコミ潰れたときの保証がちゃんと出ると良いなと思います。あと、緊急事態宣言が月曜日から出る流れで本当に良かった。

ただ、確かに「ここ1年で参加したイベントの中ではぶっちぎりで人が多」かったんだけど例年のスパコミ・SPARKなどと比べてしまうと全然小さい規模で、ここで規制が入ってしまうんだと大きい規模のオンリーは当分難しいのかな…とも思ってしまった。というかコミケは本当に今の状況が落ち着かないと出来ないんじゃないかなあという気がしてしまっており……去年出したバカテス本とかイベント売り一度も出来ずに持て余しているので次の冬コミは流石になんとかなっててほしいんですけど。どちらにせよ東京でのイベントはオリパラ明けの9月までないので、その間にちょっとでも落ち着いてると良いんですけどね……。

その他にもなんとなく見本誌を手に取りづらい空気(というか見本誌へのお触り禁止&サンプルはQRコードで読んでねってパターンも一定数あった)とか、おつりを直接手渡ししづらい空気とかが醸造されてて、やっぱ早く普通にイベントができる世の中に戻って欲しい。今回は比較的早めに脱稿したのである程度目当ての本はチェックしてから来てたんですけど、島中をぶらぶらして気になるサークルの本をぺらぺらめくって…みたいな出会いが本当に難しい……。

次のイベントは8月のパバステ3、9月のコミティアです。パバステでは時間があれば5年分の山梨コラボの小ネタマンガとか描けたら良いなと思ってます。コミティアは評論ジャンルでラノベ企画本を売りに行きたい…と思っているのですが、元気があったら企画本みたいな内容のラノベ紹介本の個人誌が作れたら良いなあと思ってる。あと10月のシティに買い物に行きたいのですが勢い余ってヒプマイで申し込んでたら笑って欲しい。今の所ネタがないのでそういう予定はないです。

反応
なにかあれば
  • 読んだよ(0)
  • 買った(0)
  • 気になる(0)
  • 好き(0)
  • 面白かった(0)
  • いいね(1)