雑記その25

 
今月のゼロサムのヒプマイ、一二三がホストになったときの過去話なんですけど直球で一二三と独歩好きな人を殴りに来た感じで勝手にテンション上がった。先月の幻太郎と帝統のじわじわと殴られる感じも良かったですけど今月のやつなんか直球で良いですね!!!あと「ふつつかな悪女」のコミカライズが本当に面白いので毎月めちゃくちゃ楽しみにしている。ゼロサム、他にも色々気になっているものが多いので何か時間をみつけて既刊から読みたい。

リアルで色々忙しかったり甘ブリイベントで色々気持ちもそぞろしてる間に月姫リメイクが来ました。とりあえず触りだけやったんですけどフォント種類の選択とか背景の濃さの変更とかできな……出来ない……!?(ウェイトの薄い明朝フォントに黒縁、多分夜の話が多いから夜になったらそこまで気にならないと思うんだけど朝の明るい背景とかの上に被せられると可読性が確定的に死ぬやつ)。あと、キャラの表情を見せたいというアレなのか、結構頻繁に文字が消えてキャラの立ち絵が変化するので、文字一瞬表示にしてるとそのたびに表示されかけた字が消えていらっとするのでなんか上手く折り合える設定を見つけたいと思った。とりあえずこの日記を書き終わったら本格的にはじめます。

以下久しぶりによんだやつ。

◆今日の一冊

私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! 1巻 (デジタル版ガンガンコミックスONLINE)
谷川ニコ(著)
スクウェア・エニックス
発行:2012-01-21T00:00:00.000Z

様々な事情により最新刊まで一気に読んだ。序盤高校一年間分、本当に主人公に全く友達ができなくてレギュラーキャラは中学時代の友人と弟と母だけで、あとはずっとひとりで主人公が空回りし続けるのが面白いんだけど学生時代にぼっちしてた記憶のある身には色々と身に覚えがありてしんどい。私のツイッターで事前学習した「わたモテ」のイメージは百合だったんですが……!?とおもっていたら、修学旅行編あたりを境に突然百合ハーレム展開がはじまるのでびっくりする。本当にどうして。そしてだんだんみんな愛が重くなっていく。たしかにこれは百合だ……。

いちゃいちゃよりも気の置けないケンカップルみたいな悪友や、なんとなく表立って仲良くできない関係性が好きなので田村ゆりさんや根元さんがどんどん愛が重い女になっていくのにはマジで「どうして……!!!」ってなったんですが(特にネモが隠れオタクしてた頃の、時折抜身のナイフみたいな態度取るの好きだった)、わたしはうっちーのこじらせぶりを見て楽しくなったので満足でした。うっちーは本当にかわいいな……いつまでも報われないままでいてほしい(ひどい)

余談ですがこれ全巻読み終わってTLに戻ってきたらすごい勢いでフォロワーのRTしていたわたモテの二次創作が「理解できて」しまってまたTLの情報密度が上がってしまったな……と思いました。フォロワーのハマってる自分の知らない作品、ときどき履修するとすごい勢いでTLの情報密度が上がるときある。
アラガネの子 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)
佐々木尚(著)
集英社
発行:2021-03-04T00:00:00.000Z

家族を石にされ、自らも足に障害を追った主人公・灰が家族をもとに戻すため、そして仇を討つために鉱石職人・朱星に弟子入りするファンタジー。「人間は愚か……」といいたくなるハードな展開と、鉱石を操ることで繰り広げられる異能バトル&壮大なファンタジー世界観がめちゃくちゃ楽しいんだけど何度読んでも朱星が途中で死にそうな顔をしてるのでビクビクしながら読んでいる。
屍人荘の殺人 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)
今村昌弘(著), ミヨカワ将(著)
集英社
発行:2019-12-04T00:00:00.000Z

館系のクローズドミステリーだと思ったらなんかゾンビだったんだよね…いやミステリーなんだけどゾンビでさ……という原作を読んだ友人の話を聞いて逆に気になりはじめたんだけど原作小説を読む元気がなかったのでコミカライズでまとめて読んだ。どうみても主人公っぽい人が途中で普通にアレするのでびっくりするし、アレした主人公が引き続きナレーションするのにも、最後に因果が巡り合う展開も大変に良かった。確かに密室殺人的なミステリーを期待して読むと予想以上にゾンビパニックだな、という感じなんですけどゾンビパニックな展開の中でもちゃんと密室殺人ミステリーやってるのが新鮮で、面白かった。それにしても明智と葉村の関係性、良い巨大感情案件でしたね!!(結局そういうところばっかり見てる)

反応
なにかあれば
  • 読んだよ(0)
  • 買った(0)
  • 気になる(0)
  • 好き(0)
  • 面白かった(0)
  • いいね(0)