エイプリルフール

 

毎年ものすごくやることが多くて4月1日だけ72時間になれとかいってるのにFGOの聖杯野球が間に合わなかったくらいでなんかエラいやることがないな……と思ったけど、グラブルは去年からエイプリルフールがコラボ枠になっててエイプリルフールがマジで72時間とかあるし、ヒプマイARBは例年単日完了するコンテンツではなくて夢野先生監修の公式入れ替わり妄想イベントを1ヶ月近くかけてやるし、24時間でぴったり終わったのプロセカとFGOしかなかった。スパロボDDくんはあまりこういう悪ふざけはしない子なのでスルーだし、それを踏まえてもここ2年くらいでやってるソシャゲが大幅に減ったなあ……というのを改めて思い知らされた。

モバエムが毎年絶妙にちょっと遊べば概ね回収できるトンチキエイプリルフールイベントをやってて、それが今年はなくて寂しい……としんみりする予定だったのに、このタイミングでサイスタが「重要なお知らせ生配信」とかいう、エムステを遊んでいたPにとってはトラウマを抉る内容の生配信の告知をしてきたのでもうなんかエイプリルフールって気持ちでもないっていうかこのなに………不穏なタイトルと課金ショップのメンテのお知らせだけ出して4日放置するな……落ち着かないから今すぐ言え…………。流石に8thライブも決まってる今の状態でサービス終了はしないと思うというか、コンテンツとして開店休業状態で8thやらないだろ……と思っているので例えば大規模リニューアルのための長期メンテナンスとか、百歩譲ってサ終だとしても新アプリ作るのでそっちをよろしくねみたいな話だとは思ってるんですけど、モバエムの時は突然の発表過ぎたからひょっとしたらそれでこっちは余裕を持たせて発表しますみたいな心遣いなのかもしれないけどそうじゃねーーーーよ!!!!!って気持ちが凄いしサ終じゃないならエムステのサービス終了発表生と全く同じ形式で生放送の告知してくるのあまりにも無神経すぎるし、サ終なら…………サ終だったときのことは考えたくないですね………………ていうか流石にこれで新アプリ作るからよろしくね~~!!!って言われたらコンテンツとの付き合い考えちゃうよな~~モバエムとエムステとサイスタの思い出を胸にいだいて生きていくかもしれない。

っていうかモバエムといいサイスタといい普通に告知できないの!?エムステの時は初回だったから不穏な空気からの生配信でも「丁寧に説明してくれてありがたい」とかおもってたけど、冷静に考えて内容を隠したまま不穏な空気だけ出して4日も放置するなって言いたくて仕方ない。ていうか「重要なお知らせ配信」っていう言い方が本当に何も解らなくてただただ不穏なんだよな……。

そんなモヤモヤした気持ちで過ごしていたのですが夕方くらいから原稿が進まないあまりついインストールしてしまった(今年は触らないつもりだった)聖杯野球が死ぬほど面白かったのでずるかった。いやでも良い気分転換になってよかった。私は最序盤でククルカンを仲間にしてしまったので相当ラッキーだったというのはあるんですが、何時間か遊んでなれてくると左右の打ち分けとかざっくりした戦略が自分の中に出来てくるので俄然面白くなってきてた。ただ、全員仲間にするのは無理ゲーすぎるのでFGOのアプリはマジで一週間くらい公開しててください。(1プレイでチームメイト全員仲間になるバランス感で良かったと思うんですけど駄目なんですかね……私シェイクスピアを仲間にするのに作家チームと5回も戦ったんですけど???)

クリプター、というかキリ様が隕石投げてくる(そしてそこでバットを振るとバットが燃え尽きて1打席死ぬ)の本当に無法で笑ったけど、無理やりクリプターを倒して仲間にしたらあいつらが強すぎて一気にゲームの難易度が下がったのには笑ってしまいました。とりあえず守備は初手で隕石投げておけばいいし、ヒナコ先輩の自爆投法からデイビッドにつなぐコンボが無法すぎるしなんならデイビッドがホームラン出せなかったらククルカンかペペさん出しておけばとりあえず100点は堅いのわけがわからない。ていうかミクトラン組無法すぎていいかげんにしろ。

反応
なにかあれば
  • 読んだよ(0)
  • 買った(0)
  • 気になる(0)
  • 好き(0)
  • 面白かった(0)
  • いいね(0)