少し前にやった「WILL: 素晴らしき世界」が面白かった

 
WILL: 素晴らしき世界 ダウンロード版
任天堂の公式オンラインストア。「WILL: 素晴らしき世界 ダウンロード版」の販売ページ。マイニンテンドーストアではNintendo Switch(スイッチ)やゲームソフト、ストア限定、オリジナルの商品を販売しています。

「グノーシア」が面白かった話をしたついでに先月くらいにSwitchで遊んだ「WILL: 素晴らしき世界」が面白かった話をします。グノーシアも2500円くらいで購入できてかなり気軽に遊べるけど、こちらは1500円前後(私が買ったときはセールで1000円くらいだった)なので気軽に購入して遊んでほしい。週末にぱっと遊んで終われるボリュームです。

「手紙」の文章を入れ替えて運命を改変しろ

しゃべる犬・イシに「自分たちは神様だ」と言われた主人公。彼女の元には助けを求める人々からの『手紙』が届けられ、手紙の内容を入れ替えることで彼ら彼女らの運命を改変することができるのだった。なぜか記憶を失っていた彼女は良くわからないままその「お役目」を請け負うことになるが……。


文字だけだとシステムわかりづらいのでスクショを見てほしいんですが↑これだと「テニスの試合中に足をくじいた」「テニスの試合中にボールが頭にあたった」という結果を変えるためにその原因である「足をくじいた」「右に一歩移動した」を交換する感じです。テニス得意な女の子が足をくじかず、男の子が右に一歩移動しないから頭にテニスボールもぶつけなかったからテニスの試合に勝ったよという流れ。

多彩に展開される物語達が印象的

大まかにわけて5グループくらいの話が並行で展開されていき、彼らの運命を組み替えながら全員がそれなりに幸せになれるルートを目指す、というお話なんだけど同じ文章の順番を入れ替える、他人の手紙から文章を持ってくることで思わぬ展開を見ることが出来るというのが面白くてかなりハマってしまった。まあ最終的には選択肢が複雑すぎてコマンド総当り制になるんだけど、コマンド総当り制のエロゲにハマったことあるのでこのくらいなんでもな…………後半はめちゃくちゃ攻略見ました!!(3人以上の運命を並び替える所とか正直本当にわからん)

ラブコメから刑事モノ、裏社会までいろいろなジャンルのお話が展開され、その中で関わりの無かった人たちの運命がちょっとだけ交差したりするのも趣深い。本当に主人公の出来ることはちょっとした運命を変えることだけなので、キャラによってはちょっとほろ苦いラストを迎えるキャラもいるのだけど、そのへんのままならなさがまた印象的でした。

そしてそんな「お役目」に少しずつ疑問を覚えていく主人公。ひとつ上のレイヤーから物語を俯瞰していたはずの彼女が、手紙によって少しずつ変わっていく展開が印象深く、終盤で明かされる真実には目を見張りました。

ストーリー的には、熱血系新米警察官と気難しいが仲間想いのイケメン上司周りの話が個人的には好きというかこれ良いブロマンスだな~と思いながら読んでたら分岐で明らかにBL意識したスチルが出てきたのには笑った。あと教師生徒のラブコメ展開のかませキャラだと思っていたジミー(ラブコメルートでヒロインに懸想しているが全く気づかれてない残念なオタク)が話を進めていくと殺人鬼Piと対決する主人公キャラになるの最高かなとおもった。ジミーとPiの話は作中でも一番スピード感のある展開でめちゃくちゃ好きなんですけど、謎解き要素がわからんすぎて私は攻略サイトを探すたびに旅立つのだった……その後のPiが脱獄する話はさらにわからんの極致なのでもうちょっと難易度下げてほしい。

システムは面白いけどやや活かせてない感

とはいえ先程も言及したけど終盤はお手紙の入れ替えはほぼ「コマンド総当り制」になってしまうのでそこはもうちょっと頑張ってほしかったような。複雑でエンディングが多い分岐になるとほんとうに些細なことでイベント差分が出てくるし、解き甲斐のある面白さというよりは「ただ難しくしようとして分岐増やした」みたいなやっつけ感が若干あるのは気になった。それにしてもモールス信号の所とか確かにヒントで解読表があったけどそれにしてもどういうことなの…。

中国で作られたインディーズゲームのローカライズとしては別に日本語がおかしい所とかもなくてよく出来ているんだけど(β時代のROやってた身としてはほんと変な日本語が出てこないだけでも凄いなってなる)、お手紙の入れ替えとかもおそらくローカライズなのでこれ現地の人がプレイしたら案外コマンド総当り制にはなってないのでは?みたいな気もする。同じシステムで日本語ローカルなゲーム出たらめちゃくちゃやってみたい。
反応
なにかあれば
  • 読んだよ(0)
  • 買った(0)
  • 気になる(0)
  • 好き(0)
  • 面白かった(0)
  • いいね(1)