データが消えた

 

日曜日にSideMのWEBオンリーに参加していたんですが、その時にまとめてサイトを更新してイベント終了後に細かい手直しをしてたらTwitterカードの画像を消すつもりでカテゴリそのものを消してしまった。何の確認も入らずにサクッと消えるとは思わなかった……よりによって消したのが同人カテゴリのトップページだったし消したカテゴリーのIDに紐づけてデザイン組んだりしてるのでカテゴリー作り直しをしようとすると間違いなくめちゃくちゃな手間がかかるし……で仕方なく数日前のバックアップから復帰させたんですが、そしたら今度はWEBオンリー中に更新した部分が消えてしまったしWEBオンリー中に戴いた漫画への反応(記事内のボタンのやつ)も消えてしまった。反応ボタンの数字はイベント終わったあとにざっと確認したのでまだ良かったんですけど……WPで一元化している弊害だなあ……。

備忘録も兼ねてもっとこまめにサイトの日記とか付けたいんですけど、ここ数年は常にログインしっぱなしのtwitterに毒されすぎていてもうブログにログインして新規投稿ボタンを押すところからハードルが高くなってしまっている。個人サイト自体も他人に見せるというより自分の備忘録という認識にシフトしつつあるので、もう少しフットワークが軽い感じの存在にしたいなあと思う今日このごろです。今のサイトって平成から変わららぬ常連さんがいて常に更新をチェックしてくれる前提みたいな作りになってるんですけど、今ってそうじゃないんだよな……たとえばこの日記の右カラム(スマホだと記事の下の方)にあるNEWのサムネとかも、最新じゃなくて登録した画像の中からランダムで表示させるのがいいんじゃないかなみたいなことを定期的に思っているし、サイトを複雑な構造にするより自分が使いやすいようにしつつもできる限りシンプルな構造にしていくのが良いような気がしている。とはいえ全イラストからランダム表示する設定、ほっとくとめちゃくちゃ古い画像を掘り出してくるおそれがあるわけでその辺はもうひと工夫必要だとおもうけど。

ぶっちゃけ今、個人サイトが一番仕事するのってWEBオンリーに参加するときなんですよね。BOOTHやpixivに繋ぐとイマイチ遊びが足りなくて、個人サイトからリンク貼らずに特設ページをWPの固定ページで組んでそこに飛ばしてる。サイトに蓄積しているもののなかから参加ジャンルに関係のあるものをぱっと並べたページがぱっと出力できるようになると楽だなあと思ってテンプレをいじったりしてます。そういうの気軽に出来るようになったらそれこそ個人サイトの復権ありうるんじゃないかなあ。SNSの受け皿や避難先にするのはやっぱり無理があって、SNSと共存出来る使い方を模索できるといいよなと。というか日曜日のオンリー、lit.link使ってちょっとオシャレな感じでピクシブやポイピクやBOOTHに飛ばしてる人体感でめちゃくちゃ増えてた気がするのでやっぱりああいうマイポータルを簡単に作れるサービスみたいなの今後需要出るんだとおもうんだ……。

個人的に今一番やりたいのは漫画の感想を気軽に投げれる場所を作りたいな……というのと、自分用ブックマーク的な何かが欲しい。後者は別にこの日記でやればいいんですけどどうしても平成生まれの同人サイトオタクの感性が邪魔をしてしまう……漫画の感想は一時期日記でやってたやつもう少しハードル低く出来ませんかねっていうアレです。ラノベ感想ブログもかなりテンプレ化してるけど、なんだかんだ細かい入力が多くて敷居高いんだよな。

SideMといえば7thライブの横浜がめちゃくちゃ良かった。アーカイブが生きてる間ずっとTLでフォローしてるSideM関係のフォロワー達が熱に浮かされたように「その場所へ行くために-KEEP ON FIGHTING- × RULE〜牙ヲ穿テヨ〜 BATTLE MIX」って言ってたし私も言ってた。ユニット揃わなかった犬猿の仲設定な2人が何歌うのかと思ったらソロ曲を交互に歌ってサビを同時熱唱しはじめたのあまりにも考えた人が天才。なんでもいいからその場所へ行くために-KEEP ON FIGHTING- × RULE〜牙ヲ穿テヨ〜 BATTLE MIXのライブ音源くださいという気持ちです。あとハイジョの新曲がめちゃくちゃ好みで早くサイスタでハイジョ新曲イベントが来て欲しいんだけど同じ頃にモバエムがサービス終了なので心が乱れる。

反応
なにかあれば
  • 読んだよ(0)
  • 買った(0)
  • 気になる(0)
  • 好き(0)
  • 面白かった(0)
  • いいね(0)