雑記その14

 

先週末にラノベ感想ブログのスマホ表示を弄ってたんですけど、正直自分が自分のブログを殆どスマホで見ないからスマホサイトの見え方適当なんだよな…と試行錯誤しながら少しトップページの情報量を削ったりしていた。いまだPCのブラウザ(しかも全画面)の幅を基本に生きてるので狭い画面は「一部の小さい画面で見えてる人が見た時に画面崩れないように」ってスタンスで調整してたんだけど、近年マジでスマホでサイトを見ている人が大半になってきているので向き合いたい。ちなみに左がビフォーで右がアフターです(とはいったものの、左の表示も幅広め画面(500px以上~タブレットサイズ)では残してるので環境によってはこのままです)

ルックバック - 藤本タツキ | 少年ジャンプ+
学生新聞で4コマ漫画を連載している小学4年生の藤野。クラスメートからは絶賛を受けていたが、ある日、不登校の同級生・京本の4コマを載せたいと先生から告げられるが…!?

「ツイッターで話題になっていたルックバック読んだんだけど」という日記を4日ほど置いておいたらツイッターではもうすっかりオリンピックが限界入稿の同人オタクみたいだという話でもちきりで話題の鮮度が短すぎる。

この話、私は割と「創作やってる女同士の巨大感情の話」として楽しく読んでしまったんですけど2年前に起きた例の事件を思い出させるような描写があったりしたので(※本当にそれを意識して描いたのかどうかは定かではないけど、思い出さざるをえないタイミングでもあったと思う)しんどい人も多かっただろうなあ…とは思ったし、このタイミングでこれが出てくることをよく思う人もよく思わない人もいるだろう…という感じだった。私はフィクションはフィクションと思ってしまうのでその辺に感じることはあまりなかったのだけど、2015年手前くらいの某ラノベのあとがきで「このタイミングで3.11をフィクションで語るのはまだ早い」みたいな話をされていたのを思い出す。人間にはどうしようもできない天災よりも人が引き起こした人災のほうが引きずってしまう人は多いと思うので、あの事件に関しては3.11よりももっと長いことセンシティブな扱われ方をしてしまうんだろうなあ。

この作品の話ししてる人、わりとみんなすごい熱量で語っているので全く論点はそこじゃないなんですけど「人の語りを見るのは健康に良いなぁ…」という顔で見てしまっていた。本当に論点はそこではない。
反応
なにかあれば
  • 読んだよ(0)
  • 買った(0)
  • 気になる(0)
  • 好き(0)
  • 面白かった(0)
  • いいね(0)