雑記その12

 

ミラフェスが終わって燃え尽き感がすごいのですが(というか同人誌の新刊出した後はいつも暫くそう)、8月のパバステが二週間後に迫っているのでそろそろ灰から人間に戻りたい。

読みかけのなろうとかオススメされたなろうになかなか手を出せないのを気軽にメモっておく場所が欲しいと思っているところにマイクロブログ「てがろぐ」の話を聞いて早速設置してみました。以前から感想ブログ内にWEB小説のカテゴリを作ったり(感想ブログの記事は基本的に1冊1記事が基本なので用途が合わなかった)たんぶらー借りてきて感想を呟くのに使ったりしてたのですが(たんぶらーは個人的にログインや投稿フォームが使いづらくて挫折)、このスクリプトだとPCからでもスマホからでも気軽に投稿できるので良いですね。なろうから直接twitterに呟こうとすると作品名+リンクに加えてハッシュタグで作品固有のタグが付くんだけど、てがろぐだとそれをそのまま投稿すればハッシュタグとして認識してくれるのでツイッター共有画面を出してそこからコピペすればいいだけというのがかなり気楽で良い感じ。とりあえず、ツイッターの自分のいいね内をなろうのURLで検索して、いつか読みたい奴リストを作ったのでご査収ください。

このリスト全部読むよ!とかじゃないし感想もほんと緩い感じでとにかく自分の記録のために書くのを目指す。(ていうか感想ブログもそういうスタートなんだけど最近重くなりすぎてるからすこし軽くしたいな…)


最近、WEB小説のレビューサイトさんが出来たので使ってみたんですが、個人的に特定の作品に「レビュー」として1つだけ記事を付けるなら最低でも本編が完結した状態でコメントしたい(最後の数話の展開が合わなくて一気に評価が変わることも多々あるため)し、自分がやりたいのはどちらかというと自分用の「これ、何話まで読んだ~!!!」だなと気づいたのでやや自分のやりたいこととは微妙に合致しないなあという。とはいえ、レビューサイトみたいな試みはどんどん増えてきて欲しいので完結したなろうの感想が溜まってきたら向こうにもっていこう。

ヒプノシスマイク Division All Stars『Hang out!』Music Video

ヒプマイの新曲、シブヤ3人中2人が締め切りに追われてて親近感がすごい。帝統は癒し。

反応
なにかあれば
  • 読んだよ(0)
  • 買った(0)
  • 気になる(0)
  • 好き(0)
  • 面白かった(0)
  • いいね(0)