めっちゃゲームしてた気がする5月

 
バーンブレイバーン参戦とデスティニー実装をきっかけにスパロボDDに舞い戻ったり、地元の友人達と盛り上がりすぎた結果あんすたに軽く復帰したり前から気になっていたマイクラにハマったりしてゲームのやりすぎで時間が溶けた。なんなら春アニメ1本も見れてないくらいにゲームしかやってなかった5月。ソシャゲはやっぱりそこそこやってるレベルの物が3つ以上あると生活が狂うので気をつけたいし、クラフトゲームは止め時が難しいので気をつけたい。あんすたくんいつのまにか転校生ちゃんが卒業しててびっくりする。もう転校生ではない。

スパロボDD、デスティニーのために石が欲しくて何年かぶりにメインストーリーを進めていたんですが、なんだかんだでスパロボDDのメインの「据え置きスパロボっぽさ」が懐かしいし楽しいな……1章分で据え置き機スパロボ1本分くらいのボリュームあった気がするし、1章終盤のラスボスラッシュ&終わってないけどそこそこ綺麗に完結するシナリオという感じがまさしくシリーズもののスパロボという感じでよかった。最近据え置き機のスパロボはユニットが増えてきたあたりで戦闘に時間かかりすぎて詰んでしまう事が多かったので良くも悪くも育成済みの3~4体でゴリ押しできる感じはストーリー主体で楽しむのにはちょうどよい感じ。ところで最強ユニットがデスティニーガンダムとブレイバーンさんで今めちゃくちゃ鈴村健一好きな人みたいになってる。

そして15周年記念の割引セールでうっかりしてしまったマイクラ。ドラクエビルダーズもなかなかどうして時間が溶けるんですが、マイクラのほうがストーリー性がない上にドッカンハンマーみたいな一気置き機能が無くて作業ゲーム感が強く、なんか疲れてる時に黙々とブロックを集めて詰み直す……みたいな作業をやれちゃうのが地味にヤバいですね。そこに加えて作業を効率化するための「装置」が色々存在するのがヤバい。そういうの調べて作業を効率化していくの現実でも結構好きなので地味にハマってる。今作れない装置でもどういう仕組みで作るのか調べてるだけでも楽しい。でもそれはそれとして戦闘が難しい……というか操作周りのUIが拙くて戦闘まわりの難易度が上がってる感じで、未だにゾンビに怯えながら細々と地下のブランチマイニング場で鉄や石炭を集める日々を送っています。いや、拠点直下にクソデカ洞窟があるっぽくて全然ブランチ出来ないんですが!?操作性はマジでビルダーズシリーズが普通にめちゃくちゃUIをブラッシュアップしているので、マイクラのUIや視点移動になれない……。

あと、もともと見ていたゲーム実況者の人のマイクラプレイ動画とか、マイクラの初心者向け攻略調べてると大体ワールドを1から作り直して拠点をそれなりに形にするくらいまでは見られるので、そういうのも含めてかなり楽しいゲームでもありますね。ストーリーがない分それぞれに物語があるというか、気軽に実況しやすいというのもあるのか。これはVtuberや実況者の定番ゲームとして挙げられるのわかるわ。



とりあえず食料確保とレアアイテム狙いで拠点の横に延々と魚釣りが出来る装置を作ってしまい、時間が無限に溶けた。魚釣り楽し~~!!有能エンチャ本めちゃくちゃ手に入りましたがエンチャをするためのあれこれが全然足りない。馬用の鞍もいっぱい釣れたけどニンジンが未だに手に入らない。



これは近くの村から生魚一匹で釣れたネコチャン。拠点めちゃくちゃ仮作りのまま横に拡張させているので最初に作ったあたりは壁の木材すら統一されてなくて、一番最後に作った魚釣り場は床ブロックが舗装されているのにネコチャンの居る寝室は土ブロックがそのままになっているあたり察して欲しい(※その後一応床だけは張り替えた)

拠点そろそろちゃんと作り直したいですね……いやそろそろ原稿をやれ。
反応
なにかあれば
  • 読んだよ(0)
  • 買った(0)
  • 気になる(0)
  • 好き(0)
  • 面白かった(0)
  • いいね(1)