ヒプマイARB1.5周年おめでとうございます(面白かったイベストの話)

 

1.5周年でイベントストーリー復刻が来たのと友達が最近ヒプマイARBを始めてくれたので友人へのプレゼンという意味を込めまして面白かったイベストの話をしようとおもってたらその友人はすでにイベストを全部読んでしまったんですけどとりあえず書いたやつをそっと出します。この日記を書いている人はアニメからヒプマイに入った新参者なのでなんか変なこと言ってても優しく見守っていただけると幸いです(ブログとかYoutubeのコメント欄見てるとめっちゃ考察ツイート多くてすごそうなので予防線を貼っていくスタイル)

【空想ソウルトレード】
一郎&左馬刻、寂雷&乱数の入れ替わりネタ
1周年アニバーサリーイベント。絶対こういう同人誌が何冊かはすでに出てると思うし犯人が違法マイクだったら完全に薄い本だった。このイベントの凄いところはとにかくフルボイスってところでどこまでも声優さんスゲエなって気持ちになれてしまうところ。あらゆる意味で中に乱数が入った神宮寺寂雷(Cv.速水奨)が優勝みたいなところあるんですけど、お互いの喋り方をしっかり掴んでいて違和感がなさすぎる木村さん&浅沼さん、めちゃくちゃIQが高くて落ち着いていて素乱数とは違った低音ボイスの白井さんの演技もめちゃくちゃ良かった。あとこのイベントすごいのは、カードのセリフとかが全部このイベント用に別バージョンを書き下ろしされてるってことなんですよね。誕生日限定や季節限定ボイスまで別撮りされてるの強い。今の限定パックでイベントガチャのセレクトチケット買えるので興味があったら身請けしてみてほしいしイベント交換に乱数(外身寂雷)が来たらぜひ交換してみてほしい。おもしろいから。
【デンジャラス・ペンション】
麻天狼が雪山に行って釣りして遭難しかけて熊に遭う
ぶっちゃけ理鶯さんの出てくるイベント概ね全部面白いんですけどなんだかんだで一番これが好き。予告見てスキーかスノボかな……とおもっていたら釣りだし(麻天狼だから確かにそうか…)、めちゃくちゃかっこいい一郎のカードをちゃんと表示してみると雪玉投げてるし(かわいいかよ…)、理鶯さんはイベントに出てきたらクマと闘いはじめるし。熊が出てからの展開はとにかくぶっちぎりのツッコミ不足で、投げっぱなしでツッコミがいないまま終わるとこが最高に好きです。いやなんでクマをそこでそうしようと思った???
【エキセントリックジャーニー】
危険生物がはびこるヨコハマから突然の月旅行
理鶯さんの出てくるイベントはだいたいみんなおもしろい(2回目)。ナゴヤの未成年組がヨコハマで絶滅危惧種の危険生物達に襲われ、近場でキャンプをしていた理鶯に助けられ、危険生物のジビエ料理をごちそうになり、なんかついでに月に行く。何を言ってるのかわからねえと思うが私も何を言っているのかわからないので実際に読んで確かめて欲しい。あらすじの理解不能さはぶっちぎりで一番。
【オータムパニック】
麻天狼+αが高級鍋を囲んでいたとおもったらなぜか闇鍋に
ついこの前までやってたやつ。相変わらず後編4話でものすごい勢いでオチを付けてくる破壊力が凄い。カードがめちゃくちゃ逆光入っててかっこいいのに実は闇鍋に具を投入しているところだったというのが面白すぎてアニバ前なのにめちゃくちゃガチャを回してしまったしなんなら酔っぱらいモードの寂雷も欲しすぎた。前篇の時点でどうかんがえても夢野先生が犯人!!と思っていたら後編でもはやなんの前触れもなく理鶯さんが現れるのが卑怯。でもやっぱり犯人は夢野。
【パニックatマウンテン!】
川に流された幻太郎・一二三を救出するため乱数・寂雷が共闘
犬猿の仲である乱数と寂雷が共通の目的のために否応なく共闘するという要素だけでもう好きしかない。幻太郎・一二三もドラマCDだと仲が良くないので内心のことを考えるとちょっとニヤニヤしますね(一二三のほうは普通に忘れてそうだけど)。
【億万長者決定戦】
帝統&幻太郎、二郎&三郎、十四&蘆笙が遊園地で対決
十四と蘆笙の急造コンビが良かった~~。元いじめられっ子と夢を追いかける子供が大好きな熱血教師だからそもそも相性良いんだよな。相手の妨害も可能なゲームのシステムがそもそも良かったし、カードイラストとしても映えるし、3組それぞれの性格が如実に出てるプレイスタイルがめちゃくちゃおもしろかった。報酬の帝統が全然引けなくて箱の残り100のところで完凸しそこねたことは一生根に持つと思う。
【Search for アキハバラ】
元TDDメンバーがとある事件の犯人を前に集結する
寂雷・乱数のくだりとか若干強引さがあるけどこの話数で綺麗にまとめてくるの凄いなと思った。別々の目的で行動していた面々が偶然同じ犯人を追ってて最後に同じところに集ってバトル!!という展開好き(ARBのメイン1章もそういう話だったので個人的にはけっこう好きだった)だし、一致団結して事件を解決した後の一郎と左馬刻・寂雷と乱数の温度感の低すぎる別れ方が最高に好き。協力しようと思えば力を合わせられるけど現在はとにかくめちゃくちゃ仲が悪いTDD好き…。
【酒と花とカンガルー】
美食ハンター理鶯vsシンジュクに現れたカンガルー
理鶯さんの出てくるイベントはみんな(3回目)。カンガルーを抱きかかえてるあまやどれいの絵面のインパクトが個人的に優勝って感じなんですけど、なぜかシンジュクまで来て理鶯の臨時の相方として振り回される獄の苦労性ぶりが光ってたし、獄にとってはその後のイベントでやべえ闇鍋を食わされる布石にもなっていたので強く行きて欲しい。ていうか銃兎が理鶯のチムメンじゃなかったら全員勢いに押されてカンガルー鍋喰う流れになってた気がするので、ヨコハマって良いバランスしてるな…と思いました。
【ヒプマイクエスト1、2】
ヒプマイ×VRMMORPG
題材の時点で好きなやつんだけど、各キャラが自分に合わせたジョブになってるのがおもしろい。1のキャラの半数は今やってる復刻ガチャのSRで引けるのも嬉しい。1は関東の4ディビジョンのキャラがざっくり全員出てきて、2は6ディビジョンのリーダーの話になるのでそのうちオオサカ・ナゴヤの残り4人を踏まえたヒプクエ3があったらいいなと思いました。2の最後でなんだかんだで結局6ディビジョンリーダーがガチバトルしてるのもめちゃくちゃ好きだし、MCDとNaughty Bustersが再結成状態になってるのもその上で空寂ポッセは分裂してるのもめちゃくちゃ好きだし、後編で結成される簓・左馬刻・寂雷の漫才トリオの一幕に微笑ましくなってしまった。わたしは魔法少女乱数ちゃんほしくてめちゃくちゃガチャ回しました。

反応
なにかあれば
  • 読んだよ(0)
  • 買った(0)
  • 気になる(0)
  • 好き(0)
  • 面白かった(0)
  • いいね(0)