コミックマーケット105

 


冬コミ申し込みました!!!

年末に最大の繁忙期がある仕事しているので冬コミは不参加という選択肢も含めてかなり悩んだのですが、直前にファンリビのWEBオンリーが予定されていることも踏まえて冬コミ合わせで二次創作の新刊をもう1冊出すのは難しいだろうということで、夏コミで発行した「私のライトノベルオールタイムベスト100」本をもう少しちゃんとした形にして、ラノベぷちで発行しているラノベ企画本やバカテスアニメ化10周年で出したアンケ&プチアンソロ本も含めて2日目のラノベ評論ジャンルに持っていくという目論見を立てました。同時期に2ジャンルのマンガ描くのは間違いなくキツいけど、ラノベ感想を書くのとはギリギリ両立できるので……(というかどっちもネタはあるので早めに原稿はじめな?という意見はほんとそうですね……)

サークルカットは数年ぶりの明久に。二次創作サークルっぽくなりすぎてしまうかな??と思ったけどまあバカテスのアンケ企画本とかもあるし……手元のラノベ紹介系の同人誌って「このラノ」の影響なのかオリジナルの女の子のイラストが表紙になってることが多いんですけど私そういう器用な絵は描けないので多分好きなラノベジャンルのキャラ詰め合わせ!!!みたいな表紙にするとおもう。ラノベ企画本はミニキャラでまとめてるので、自分の本は高頭身絵が良いかな~とかぼんやり。

個人的に文字を書くのは結構どこでも出来るので計画性さえ破綻しなければ本が出ると思うんですが(でもそこが一番心配なんだよな……)、とにかく文字原稿主体の本を出すのが初めてなので、まずツールと仲良くなるところからはじめていきたい。インデザ詳しい友人が「手伝うよ」といってくれたんですが、この機会にページの作り方を自分で覚えたいので頑張りたい……ラノベ紹介本もそうですが、これでツールを使いこなせるようになったらSideMの山梨コラボ旅行まとめ本とかも作りたいのでね……。

バカテスのアンケ企画本の企画ページはフォトショで作ったんですが、フォトショだとどうしても限界があるので一年課金でイラレCCを購入するか、それとも他のソフトでなんとかするか悩んでます。インデザの方がこの手の原稿を編集するソフトとしては正しいんですがこの機会にイラレの使い方覚えたい気持ちは実際かなりある。でも、フォロワーさんがクリスタで評論本出されてるみたいな話をチラッと見て、ストーリーエディタを使いこなせるならたしかにそれもありだよな~(クリスタの文字ツールなんもわからんで放置してる顔)みたいなことも考えてます。

夏コミの通販開始はもう少しお待ち下さい!!!(コピー本を置くか置かないか悩んでる)
反応
なにかあれば
  • 読んだよ(0)
  • 買った(0)
  • 気になる(0)
  • 好き(0)
  • 面白かった(0)
  • いいね(0)