「VΔLZ×DRAMATIC STARS COLLABORATION LIVE 〜劇的演舞〜」見た

 

SideMのドラスタの3人と「にじさんじ」のVtuberユニット「VΔLZ」さんのコラボライブを見ました。というか先月くらいにやったライブのアーカイブを夏コミも終わって落ち着いてきたので駆け込みでみました(遅)(先月にSideMの9thライブも見たんですけどなんかMのライブは……細かい感想が多すぎてあんまこう文章にならないというか……140字でだらだら垂れ流すならまだしもブログの感想とかにするの難しすぎるので毎回「見ました」で終わりがちです)

↓こちらから序盤が見られます。本編4:56かららしいです。

【ライブ本編】VΔLZ×DRAMATIC STARS COLLABORATION LIVE 〜劇的演舞〜 / 無料パート

いや面白かった……色んな意味でノれるか不安という気持ちがかなりあったんですが、普通に楽しかったしお互いの自己紹介・入門編みたいな構成で一時間が一瞬でした……。めちゃくちゃ個人的な性癖なんですけど和ロックみたいなジャンルがめちゃくちゃ好きで、そういう意味でもVΔLZさんの方向性に乗りやすかったのあるしDRAMATIC STARSが交換曲や合同曲でVΔLZさんと絡む事によって普段はあまり歌わないような方向性の歌を歌ってくれるの大変良かった。

特にドラスタが歌った交換曲の「浮世の演舞(リンク先Youtube)」がめちゃくちゃ良くて、コメント欄でもめちゃくちゃ言ってる人いましたけど、特に柏木翼くんのラップパート最高なんですがーーー!?いやなにこれかっこよすぎる。ドラスタ内メンタル担当柏木翼が本当はかっこいいことモバエムから読んでる他ユニPのわたしも全然知ってるけどこれはヤバイよ。ばるつさんの原曲も買うので交換曲の音源も出しません??????
【オリジナル曲】浮世の演舞 -Full ver.-/VΔLZ【甲斐田晴/弦月藤士郎/長尾景/にじさんじ】

交換曲、一方のVΔLZさんが歌ったのは「MOON NIGHTのせいにして」で、交換するならそれですよね~~!!!という感じだしなんならリアルタイム時のTLで見て知ってたけどたいへん良かった。バックの映像の月が赤くて桜散ってるのが印象的だったし自分たちの曲のときはあんまりウィンクしなかった気がするVΔLZさんたちがここぞとばかりにバチコンバチコンかましてくるの良いし三分割「おいで」はいつ見ても誰が演じても健康になるので最高です。
【SideM】「劇的演舞」開催記念!DRAMATIC STARS『MOON NIGHTのせいにして』ライブ映像 を公開!【アイドルマスター】

3D面、VΔLZさんのモデルの表情いいな~~ばっかりいってた。甲斐田さんのなんともいえない表情筋が個人的に大変好きだったんですが、長尾さんのキリッとした感じのおかおも良いし、あと弦月さんはなんか目がおっきくて3Dなのに2Dみたいな複雑な顔面をしていてなんか技術が凄い……あと、ファンコンのカメラでは引きの映像が多くていまいちわからなかったドラスタの3Dモデルも近くで見れたので凄い良かったです。桜庭先生のソロ曲のあの優しい表情、何!?だし、最年長天道輝さんぴょんこぴょんこ跳ねすぎ可愛いかよ。輝と翼めちゃくちゃ自然にウィンクするじゃん、って思ってたら桜庭先生までウィンクするじゃん!!???????ブレインパワーよりも格段にドラスタの3D良くなってましたよね……歌ってる最中に3人の個人カラーのライトが当たってハイライトのカラーが変化していくのがめちゃくちゃ綺麗だしエモだった。

背景がめっちゃ派手だったり、画面外からスモーク出たり火が出たりでマジで実在性の高いライブでめちゃくちゃ楽しかったです。そういえばスクショOKライブなのに全然スクショ撮ってなかったな……撮ればよかったな。

今回のライブ、事前にドラスタとばるつさんがお互いの番組にお邪魔する……という企画の動画が上がったりして、ともすれば荒れやすい異次元コンテンツとのコラボをやるにあたって距離の詰め方が上手かったと思うし個人的には「SideMのにじさんじコラボ」とかではなく「DRAMATIC STARSとVΔLZの合同ライブ」という……言い方が難しいけどどちらかが主ではない、「対等」なバランスの企画になってるのも良かったんじゃないかなと思う。個人的にVtuberというか配信者ジャンルの推しとの距離が近すぎる感じがかなり苦手で敬遠していたので、自分がノリについていけるか不安という部分はあったんだけど、そういう意味で敢えての「無観客ライブ」でMCがそこまで多くなく、ファンと推しが画面のこちらと向こうに隔たれていたのも入りやすかった原因なのかもしれない。

いやほんとめちゃくちゃおもしろかったし技術的にはこういうライブがどんどんできる素養はあるので、315事務所の他ユニットでもこういうのやってほしいめちゃくちゃ見たいという気持ちあるけど、今回本当にライブまでの展開が丁寧だったので同じくらい丁寧にやるのは結構難しそうな気もしている。今回のは特に、長尾さんがサイスタサ終直前にお仕事の案件ではなく?ずっとサイスタの配信をされてた話が結構話題になっていたのでファンの方も受け入れやすかったという一面もあると思うんですよね……いやその話どのくらいのSideM側のファンに認知されてたのかしらんけどVに疎い私が「あ~長尾さんって前にサイスタの配信やってた人か……!!」くらいの認識はしてたのでそこそこ有名な話なのかなと……。

いやでもその前提を踏まえて、長尾さんが時々ただのファンになるの大変微笑ま可愛かったですね。チョロいオタクなので早口で自分の好きなジャンルについてオタク語りしてる人見るとめちゃくちゃ好感度上がるんだ。

反応
なにかあれば
  • 買った(0)
  • 気になる(1)
  • 好き(1)
  • 読んだよ(2)
  • 面白かった(4)
  • いいね(25)