日々のこと

search
SideMの天地四心伝、実際に見てみたらめちゃくちゃ面白かったけど配信購入して実物見るまで本当に私の中で気持ちが盛り上がらなかったし、なんかその辺入り口を工夫してほしいな……みたいな気持ちかなりあった。まあ今の作品発表形式そのものが合わなくてちょっともだもだしちゃってるんですけど。あとモバゲー時代の1~2ユニットの小さい規模で作中劇やるみたいな流れが失われてしまったのが寂しい。毎回じゃなくてもいいけど、既存のモバゲーイベントの続編投票とかも並行して続けてほしい気がした。なんならエムステ・サイスタの方の作中劇も選択肢にぶちこんできていいのよ。

それはそれとして天地四心伝、良い意味でSideM作中劇でないと出来ないお話で凄く良かったと思うし49人のアイドル全員を起用することによってキャラの把握がしにくかった超常事変と比較して時系列を分けて同じキャラクターの役の成長前成長後を複数人にやらせる天地四心伝めちゃくちゃ話がわかりやすくなってたと思うので凄く良かった。咲ちゃんの「こんな醜い姿」を筆頭にアイドルのトラウマを抉りそうな展開が多くて、あれは語られていない所で49人それぞれにドラマがあったんだろうなあと感じられるのも良き。ギムナジウム好きとしては竜人族の配役に何かを感じずに居られない(特に旬と巻緒が演じるキャラクター関係性、ギムナジウムでも大好きだったのに今回ので更に似たようで少し違う関係性をぶちこまれて死んでしまった)。あと割りと作中劇で固定イメージつきつつあったキャラクターたちにわざとその既存の枠を壊すような役宛ててる感じなの凄く良かったですね……(特に翔真さんと想楽くん)

個人的には秋山隼人の配役がめちゃくちゃ性癖で、「あっ315世界線にも天真爛漫な秋山隼人の感情のない演技最高~~整う~……って思ってる困ったヘキをもつ偉い人が居る……」となにか嬉しい気持ちになってしまった(天真爛漫な秋山隼人と感情のない綾小路清隆の演技の温度差で整ってしまうタイプの困ったオタク)