パソコンを新しくしたよ

 

PC破損から現在まで一部始終

8/31:早朝、PCに向かって参加した「とらのあなマルシェ」のイベントレポを書いてたら突然PCがダウンして、その後何度パソコンの電源ボタンを立ち上がらなくなった。困った。ここまできれいに即死されたのは初めての経験だったので頭を抱えて寝直す。

いや、自宅のPCってもう10年選手で、2ヶ月前くらいからなんか挙動が怪しかったのでPC買い替えなきゃな~と思ってはいたんですが最近の物価の高騰やら何より夏コミの原稿中だったので「まあ夏コミ終わって落ち着いたら……」とか思ってたんですけどね。なんでそこまで解っていてバックアップ取らなかったんだ自分(夏の本の完成データ全部飛んだが???)今思うとゲリラ豪雨による停電で強制電源切断されたりしてたのもマズかったのかもしれない。

昼。電源まわりの断線の可能性を考えて捨ててなかった昔のパソコンが起動するか試したりしていた。普通に動きました。というかこのパソコンまだWindowsXPなんですが……(笑いどころ)
流石にセキュリティがこわすぎるのでネットには繋がず、外付けHDDの中身だけ確認。夏コミの原稿データ飛んでるんだが……(2回目)

夜。PCが復帰する気配がない。そろそろこれはダメそうと諦めが入る。幸い、母が調子の悪いノートパソコンを捨てずに持て余していたのでそれにプロファイルを追加して応急措置として使わせてもらうことに(親子揃って「処分が面倒」で前のパソコン捨ててないのなんとかしたほうがいいとおもうよ)。

9/1:Switchでマイクラしながら未練がましく電源ボタンを連打するが動かない。知ってた。

パソコンのない生活に耐えられず、昼過ぎくらいからずっとパソコンの通販サイトを見ていた。ツイッターで軽くつぶやいたらフォロワーからめちゃくちゃ「スペックを盛れ!!!!!!!」というアドバイスが飛んでくる。夜には注文してました。
結局予算ギリギリのところまで使ってPCスペック相当盛りましたが冷静に考えると壊れたパソコンと同じメーカーにするの結構博打だな……(いやでも10年壊れなかったんだから普通にすごいっちゃすごいから……)

9/2~3:リモートワークで使用している会社用のパソコンが使いやすすぎて仕事終わりに未練がましくPCを閉じない日々が続きました。
母から借りたパソコンで一応ネットはできるのだが、とにかくスペックが低いので起動音がとてつもなく長い間開く元気がない。といいつつ無言でソリティアを始める。
あと、とりあえず母のパソコンからBOOTH通販関係の作業をする。夏のよう実本通販開始しましたよろしくお願いします。

9/4:パソコンが届いた!!
グラボを盛っていたので、既存のモニターが持ってるアナログ入力ケーブルを受け付けてくれず、慌ててHDMIケーブルを引っ張り出す羽目に。
未だに昔の買い切り版だった頃のフォトショを使っているんですけど、流石に10年ぶりでディスクが見つからなくて焦った。そしてこのバージョンのフォトショを使っている理由の大部分を締める理由であるパワートーン(昔クリスタを出す前のセルシスがフォトショのプラグインとして売ってたトーン貼りソフト)のディスクがみつからない。なんてこった。

とりあえずChrome、フォトショ、クリスタ、イラレ(こっちは先週のセールで買ったサブスクの最新版)、秀丸、iTunesを入れる。
最近はスマホの台頭でパソコンでやってることが減って、これ+αあれば十分な気がする。あとFFFTPとSteamくらい。
IME、取り急ぎ予測変換・予測入力を切るところからはじめた。

9/5:外付けHDDを接続して中のデータを確認するお仕事。
ちまちまとCDから取り込みしていたiTunesのMP3データが吹き飛んで涙目になっていたが概ねこちらに入っていた(※前PCの外付けCDドライブが壊れてて、MP3の取り込みが全然進んでなかったせいで被害が小さかった)

結局唯一の被害者が夏の原稿って感じなんですが……が……。

9/6:仕事で疲れて新しいパソコンでソリティアをやっておわった。なにやってるんだ。
パワートーンのディスクは相変わらず見つからないが、正直この機会にクリスタでトーン貼りまでできるようになるべきでは?と理性がささやきかけ始める。そもそも次のパソコンでCS4動く保証もないしな……。

9/7~8:ソリティアの魔力に抗いながらドライブにパーテションを設定したりする。スキャナが動かなくて困る。困ってる(現在進行系)
ソフト関係、今日はSteamを入れました。こいつゲームばっかりやってんな。

9/9:スキャナ動いた!!!!!
インストール時にUSBの配線を入れた状態で進めてたのがいけなかったらしくて再インストール→再起動で治りました。

Windows11関係で発生したトラブルとその対策

(1)Windows11のエクスプローラーが右クリックやらなにやらで落ちる
なんか右クリックは100%確実に落ちてた。下記の記事で紹介されたこと全部やったら治りました。エクスプローラーが落ちるとかマジで余程負荷かけたときだけだったからビビったよね……。
Windows11でエクスプローラーがクラッシュする - Qiita
Windows11でエクスプローラーがクラッシュする普段、Cloverというエクスプローラーのアプリを使用しているのだが、いつからか右クリックをするとエクスプローラーがクラッシュする事象が発生した。前日にいろいろ設定変更やらなにやらしたので、何が原因だかわからない状態…

(2)パーテーションの分割
SSDでドライブ1つだけだったので分割するところからはじめた。前のパソコンが確か200GBで持て余していたと記憶してるんですけどあとから配分変えるのも面倒そうだったので250GBは確保した。
Windows11のパーティション分割のやり方を分かりやすく解説!おすすめソフトも紹介!!
パーティション分割とはなんぞ?Windows11でのやり方とおすすめフリーソフトなどを詳しく解説!!

(3)Steamのインストールフォルダ移動
最初に条件反射でCドライブに突っ込んだけどどう考えても分割したほうのデカいフォルダに入れた方が良い。
私このアレコレが落ち着いたらスーパーマーケットの棚並べる人になるんだ
Steamサポート :: Steamやゲームのインストール場所を変更する

ついでにちょっとまえにYoutubeの配信で見かけたこれを買いました。
前のパソコンだとどう見ても作業と並行で立ち上げるスペックがなかったので……立ち上げてるとまずYoutubeとか開かなくて済むし落ち着いて良い。
ゆるいタスク管理・習慣トラッカーとポモドーロタイマーがほしかったのでそういう意味でも助かる。
Steam で 30% オフ:Spirit City: Lofi Sessions
Spirit City: Lofi Sessions は心地いいLo-Fiサウンドの雰囲気に合わせた、集中ツールゲームです。スピリットの発見と収集、居心地のいい仮想空間のカスタマイズ、現実生活のタスクを円滑に進められる機能があります。集中力を高め、ストレスを和らげられるようにデザインされています。

まだやんないといけないこと・要懸案事項

思いついたら増えたり減ったりするかもしれない。

プリンターの接続
普段遣いのモノクロレーザーは有線だからいいんだけど、家族共用のインクジェットは無線接続なので普通にめんどい

FTPソフトの設定
この機会にサイト周りのフォルダ構成も見直したいね……とか言ってた。バックアップはネットにあるからあんまり気にしてないがサイト用に作った素材のPSDとかは吹き飛んでいる気がする。

パワートーンのディスク探す
しかし前のパソコンのときに必死にやったトーンのフォルダ分けが全部吹き飛んでると思うので、「もうクリスタでトーン貼るか~~~~~???」になりつつあります。
まあないよりはあるほうがよい。

一太郎を入れ直すかどうか
買ったものの使っていないので要らないのでは?説(付いてきたフォントだけをありがたく利用している)
文字原稿の本を作るために購入したが私の作りたい本は一太郎ではできない(どう考えてもインデザ案件なので)

板タブどうするか
ずっと調子悪かった一因がかなり露骨に板タブのせいだったので入れ直すの少し抵抗ある……でも液タブと一時期同時に運用してたからかもしれない。

前のパソコンからHDDを抜き出せないか?
壊れ方からしてHDDじゃなくて電源まわりの不具合の可能性があるんですよね。自力でできそうならやってもいいかなあと思っている。
業者に頼めばやってもらえますよと複数からアドバイス頂きましたが、2万円払ってまで取り戻したいほどのデータはいってないんだよなあ……夏の原稿データは塗り分け前までのデータがクリスタのクラウドに残っているので同じものにはならないけど復旧できなくはないよねという感じ……。

前のパソコン関係の処分
使ってないパソコン2台を押入れにしまい込んでるのはやばいのでそろそろいいかげんになんとかしよう、とおもった。
あと今全然使ってないパーツがいくつかあるのでこれも……(ツイッターや艦これ開くときに使ってたミニサブディスプレイとか今使ってないやつ。スキャナも動かないなら処分かもしれない……)

反応
なにかあれば
  • 買った(0)
  • 気になる(0)
  • 好き(0)
  • 面白かった(0)
  • いいね(0)
  • 読んだよ(2)