イベントは終了しました!現在は企画ログを展示しています。

「ラノベぷち!」とは?

「pictSQUARE」さんのシステムを利用して2020年9月22日(火/祝)に開催されました、ライトノベル作品のリモート同人誌即売会をやろう!という企画です。 二次創作のほか、ラノベ評論・紹介系からの参加もお待ちしております。新刊なし・頒布物なし・展示のみの参加も大歓迎です!

「あなたの思う作品がライトノベル」です。
新文芸、キャラノベ、Web小説…基本的にはなんでもありの方向で行きたいと思ってます。
もし「この作品でも大丈夫?」という作品がありましたら、お気軽にご質問ください。

企画

基本的にTwitterアカウントでアナウンスを行います。こちらのアカウントをフォローするか、リストなどに入れておくのをおすすめします。

企画についての詳しい解説はこちらをごらんください。

ワンドロ/ワンライ企画

【1回目】14:00~15:00
 └ 投稿時間:15時から
【2回目】22:00~23:00
 └ 投稿時間:23時から

お題:「○○○の好きな××」「読書」「秋」、フリーお題(なんでもOK!)

詳細はこちらをクリック イラスト、マンガ、小説、プレゼン画像、動画などでもOK。ラノベに関連する作品でしたら内容は問いません(※エログロ等はワンクッション置いてください) 。また、タグを追加して「今日のラノベめし」「あなたのおすすめのライトノベル~」の方に同時投稿していただいても大丈夫です。

作成開始10分前、作成開始時間、終了・投稿開始時間に告知アカウントよりツイートを行わせていただきます。
1時間で作成した作品であれば時間外の投稿も大丈夫です。
企画ログ(min.t)


今日のラノベめし

開催時間:0:00~23:50(随時)

「ラノベ」と「ご飯」に関係するツイートをして飯テロをしていく企画です。

詳細はこちらをクリック 好きなラノベに登場するご飯の写真、キャラクターたちがご飯を食べているSSやイラスト、ラノベに登場したメニューの自己流レシピ公開……などなど、「ラノベ」と「ご飯」に関する内容であればなんでもOK!ハッシュタグ「#ラノベぷち飯」を付けて呟いてください。
こちらも一般参加のかたの飛び入り大歓迎!

イベント時間中ならいつでも投稿OKです!12:00と19:00に企画宣伝ツイートを行いますので、それに合わせて投稿していただくのもあり。
企画ログ(min.t)


あなたのおすすめのライトノベル、おしえてください。2020

開催時間:0:00~23:50(随時)

おすすめのライトノベル・キャラ・コンビについて自由な形で語っていただく企画+ネットプリントでのペーパーラリー

詳細はこちらをクリック 自分の推したいライトノベルを、作品未読者に向けて紹介してくださいという企画です。
形態はイラスト・小説・マンガ・感想・評論・動画などどのような形態でもOK。推したい作品名(やキャラ名・コンビ名等)とハッシュタグ「#ラノベぷちおすすめ 」をつけて投稿してください。こちらの企画のみ、当日主催がハッシュタグを巡回し、告知アカウントよりRTを行います。

また、ネットプリントで印刷できるサイズで原稿を作成してもらうことで、印刷したペーパーを集めて自分だけの本を作ろう!という疑似ペーパーラリーが出来たらいいな、と思っています。
企画ログ(min.t)


イベントハッシュタグ

#ラノベぷち0922
上記のハッシュタグをつけて、新刊情報・参加予定などを気軽につぶやいてください。
思わぬ交流が生まれるかも!?



その他、サイト内の誤字脱字等、お気軽にお問い合わせください。
いただいた質問は後日別ページなどにまとめて置く予定です。

主催:CELESTE BLUE( 和泉うらら )
質問箱:https://peing.net/ja/rano_petit


これまでに開催した企画



更新履歴

更新履歴

20.09.03…サークル申込期間延長。企画についてアップしました。
20.08.23…サイトを「ラノベぷち1.5」向けにリニューアル。
20.08.15…サイトをぷちリニューアル。「1.5」にむけて準備中です!
19.06.09…スタジオYOU様主催の小説オンリー「ノヴェルの虹橋」にて企画本の第二弾を発行しました。
15.10.04…「ラノベぷち!」終了しました。ご参加頂きました皆様、ありがとうございました。
15.07.18 …告知サイトオープン