雑記その31 (ファンリビイベントの話とか)

 
仕事がテンパってるところにファンリビのイベントとグラブルの古戦場とFGOの夏イベが来て概ね後者2つが死んだ。FGO、ここまできたら意地でもやらんのだろうけど真面目にオートバトルが欲しいな……そんなに周回する時間が取れないって部分もあるんだけど、結局手間を少しでも減らすためにシステムに選ばれた固定メンバーでひたすら周回しないといけないのちょっとモチベ下がるな…。仕事の方は今週が山だったので来週は色々積んでるゲームが遊べそうです。

ファンリビのまぶらほイベント、まぶらほ・レギオス参戦イベントというには伝勇伝の存在感がデカいイベントだった。伝勇伝はメインの出番が微妙だったせいかイベントでものすごい勢いで原作の重い設定を匂わせてくるんですけど、今回はライナの不在に動揺しているフェリスがめちゃくちゃに可愛かったですね。あと、先導してくれる人間がいなくて仕方なく(過去の重い設定をさらさらと匂わせつつ)若者たちをまとめ上げてるライナが良かった。ライナと和樹くんのやりとり、おにショタみあってよかったですね(最低の感想)。ところで次の章、ドラマガによるとレギオスと東レメインにして使い果たしてくるのかとおもったらフルメタ再登板っぽいんですけどマジでどうしたらいい??石使い果たした後なんですけど!!

その流れもあってdアニメストアで「伝説の勇者の伝説」のアニメ版を2期まで見てたんですけど、わりとファンリビでライナとグレンでサボり組を結成してる流れもあってもっとコミカルなお話かと思ってたんですけど予想以上に重たいというか(いやまあロクアカも別にそんなにバックグラウンドが明るい話では全くない)!!というかファンリビでライナとシオンの間にどす黒い巨大感情がありそうなことはなんとなく察しておりましたがフェリスの過去も普通に重いですね……何あの激重感情家族……。

しかし、終盤のシオン・ライナ・フェリスの3人の関係性めちゃくちゃ良かったな。シオンとライナが生まれる前?から死の運命で結ばれた運命の相手同士で、でもライナが生まれ変わってフェリスという新しい居場所を見つけるのがめちゃくちゃ好きなんですよ。おそらくライナはシオンに剣を突きつけられたとき、フェリスと約束する前だったら本人も知らぬまま前世?の関係をなぞるようにそのままその手にかかってあげてたと思うんですよね。いやあの関係性最高だな……。

ライナとフェリス、ファンリビでのやりとりを見ているとあまり男女の関係を思わせない最高の相棒関係みたいな感じなのかなと想像していたのですが、今回のイベントも含めて予想以上にライナのことをフェリスが直球で好意を向けてるのが大変に可愛かったですし、フェリスがライナが心折れそうなときに助けにきてくれるヒーローなのがとても良かったです。いやあライナすごくヒロインだな……それ以上にシオンがヒロインだったけど……。


超高難易度メモ。戦闘開始時にSPが強制的に0にされ、毎ターンこちらのSPを50%ずつ吸ってくる取り巻き2体を連れたボス(都市精霊アスカ)が出てくる。ボスはダメージを通しづらいヴァリアブルで、定期的に回避と無敵を張ってくる。なお無敵貫通で回避は突き抜けられない。なんでこんなとこだけFGOと変えてくるのか。

SP配布できるキャラを集めて1ターンでSPを集めて高火力必殺技でぶち抜く、全体攻撃で取り巻きを削ってSP吸われないうちにSPを貯める、スフィアを集めてからローテーションでSPをチャージして必殺技を打たせる、などなど。SP配布はラティファが単体25%+全体15%、ルミアが単体20%。フレンドからNP50%アップの狂三借りてきたけど耐性アップ付いてて半分くらいしか削れなかったので結局その後はちまちま殴ってました。


この後何回か試行錯誤してみたんだけど有利属性のトリックスター、どの属性にも一定の火力を出せるイグナイト中心で編成して常に取り巻き2体を1ターンで殺せるように動く。七罪とゼロスの無敵はアスカの必殺技に合わせるために少し遅れて使用。SPが溜まったら相手のバフが切れたタイミングで必殺技を撃つ。スフィアが100溜まったらローテーションで1人だけ出して必殺技を撃つ……という流れが一番安定しますね。リナはデモンブラッドを合わせてもSPが間に合わない事が多いのでSP増加、七罪は最低限の火力を出せればいいのでスフィア増加フラグメントをつけてます。というかゼロスがこのクエストに対してほぼ特攻と言える性能で、これは楽……。
反応
なにかあれば
  • 気になる(0)
  • 好き(0)
  • 読んだよ(1)
  • 買った(1)
  • 面白かった(1)
  • いいね(1)