「ファンタジア・リビルド」メインストーリー感想

 

先週始まったスーパー富士見ファンタジア文庫大戦もとい「ファンタジア・リビルド」、現在実装分のメインストーリークリアしました。とりあえずリリース直後のグレンピックアップガチャでグレン先生を確保したので育成してるところですが、今ヒプマイのソシャゲもやってるので左右から斉藤壮馬の声(※夢野幻太郎、グレン・レーダス)が聞こえてくる状態で耳が大変です。以下、ネタバレ有りの感想です。

WORLD00 世界の終焉と旅の始まり
序章扱いでストーリーはこれからの方向性と目的を定める話で短か目、登場作品もスレイヤーズのみと控えめ。スレイヤーズ現役世代としてはゼルガディス配布してくれるのめちゃくちゃ優しいなと思ったけどその後のストーリー配布は特になかったのでどうしてここだけ配布だったのかやや謎が深まる。

崩壊した「世界律」をもとに戻すため、バラバラに散った聖は…もとい「律片(ロウ・ピース)」を探して様々な混成世界(崩壊した平行世界が集まってできた新世界)を巡るという目的が示される。思わず「FG○の人理○復だな~」とか思いながら見てしまったんだけどクリア済の混成世界で発生するフリクエの扱いとか、その辺の設定すり合わせはうまいなーと思った。それにしてもしょっぱなから敵が強い。

WORLD01 浮遊学園都市の講師と教官
カナタ教官とグレン先生の富士見最強教師コンビじゃないですかやったー!!!なにテンション上がってるのかわからないという人は何も言わずにこのCMを見てください!!!
(もう6年前かよ…………。)


ロクアカ×空戦魔導士の世界をベースにした学園都市「ミストガン・フェジテ」を舞台にカナタ教官・グレン先生の教師コンビに師事しながらも秘密裏に律片を捜すことになった主人公たち。夜になるたび本来の目的のため動くパートが出る所とか学園異能の趣があってよかった。怪しい動きをするグレン先生をとっ捕まえる話とか、グレンの絶妙な立場の低さが伺えて好きです。

おそらくメインライターの羊太郎先生が書いてるんだと思うんですけど、突如現れた敵勢力との全面戦争、学園が隠し持つ「律片」を巡る争いは最高にアツいものがあったし、その中で「主人公を護らないと」という使命感ありきで戦っていたエンデがカナタ・グレンの両者それぞれの師事を受けて本当に自分のやりたいことを見つめ直し、精神的に成長していく姿が描かれていくのが最高に楽しかった。王道のファンタジー少年漫画シナリオだった!

WORLD02 冴えない彼女とすれ違う勇者達

ゲームライクな現代日本を舞台にして、戦闘要素なし作品のキャラ達(冴えカノ・ゲーマーズ!)が中心のところに伝勇伝のライナとフェリスがぶちこまれるお話。

オタク達のメタメタしいソシャゲ会話が身も蓋もなくて面白いと思っていたら、そこにファンタジー世界から舞い降りた怪傑団子女(フェリス)が登場して全部力押しで片付けていくという最高にカオスな展開。「冴えカノ」は完全にスルーしてたんですけどオタク達のアツい会話に片っ端から冷静なツッコミを入れていく恵が良いキャラすぎてちょっと読みたくなってきました。2章は葵せきな先生担当ということで、実際に読んだら結構違うかもしれないけど。(「生徒会の一存」参戦お待ちしてます……。)

冴えカノの主人公・倫也に瓜二つの強力な敵・通称「黒倫也」と対峙していくことになる主人公たち。現代日本とファンタジーの世界観が混じり合う世界を冒険していく内に、この世界の違和感に気づいていく。敵により生み出された「人格を持った」プログラム達、そして大切な人と瓜二つな存在──本来戦う存在ではないはずの彼女らが、オタクとしてゲーマーとして絶対に譲れないなにかを胸に戦う姿が印象的でした。基本的に楽しく笑えるシナリオでありながら、中盤以降重たい設定をどんどんぶちまけてくるの最高だった。

ところで、だいたいこのゲーム全体的に難易度高いんですけどこの章に出てくる謎ドラゴン強すぎ笑う。

その他・システムとかUIとか全体的に
とにかく同じレーベル内でやってるからなのか作品の垣根を超える遠慮のないクロスオーバー要素がめちゃくちゃ楽しい。リナ・インバースが異世界の魔法知識を求めてグレンやライナに無茶振りしたり、グレンとライナが怠け者同盟を結成したり、クルツとシャーニッド(鋼殻のレギオス)が「あいつは異世界の俺だ」って言い合ってたりととにかく小ネタが多いので、参戦作品の知識があればあるほど楽しいと思う。掛け合いもそうだけど、グレンとカナタみたいな作品を超えた連携攻撃があるのも楽しい。ただ、ボイスがないと参戦できないようなゲームシステムになってるのはこういうお祭りゲーではもったいない気がしました(パートボイスでも良いので未アニメ化作品参戦させてほしいけど難しいんだろうな)

ただ、UIはリリース時にかなり話題になってましたがFGOっぽさがすごくて、クラスごとの相性相関図やストーリー自体もちょっとFGOみがあるので心配になる。クラスが全くストーリーと関連付けずに設定されている上にFGOと被せないようにしたせいなのか耳慣れない単語ばかりでぱっと聞いても性能から連想できないのもイマイチ。育成もFGOと同じ種火クエストを周回するシステムで再臨するための素材がなかなか集まらないというどうしてこのゲームは先人(FGO)から何も学んでないのかっていう感じのシステムなのでマジ改善してほしい。

掛け合い系のボイスが大幅に遅延する、素材クエストの敵が強すぎる、イベントの周回クエストのAPが高いなどFGOよりもヤバい所もかなり多くて、せめて真似するならFGOよりも使い勝手良い部分があってほしかった……。あとまじでイベントで礼装ドロップ必須とかいう一番受け継いではいけない所を受け継ぐんじゃない。

課金周りは有能キャラや育成素材を石のオマケにつけて売るのアコg…上手いなと思うんですけど正直それなら☆5キャラひとり選べるパックとかあっても良かったのにな。ちなみに一万円のリナつきパックは買いましたがある程度遊ぶ予定があるなら課金してもとが取れる程度の周回性能だと思う(リナひとりに弱めの素材クエストの後半Wave2つを任せられるので強い)。ところでリナだけ課金画面で加入演出入るの笑ってしまうので一度見てほしい。

育成素材セットも値段相応の石がついててそのオマケとしてゲームないアイテムが付いてくるので普通にお得といえばお得なんですけど、なんかそこで課金してしまうの負けた気になりますよね……いやまあどうせうっかり甘ブリの可児江西也とか生存の杉崎鍵とかロクアカのアルベルト・フレイザーとか実装されたら課金してでも手に入れる気がするんでその時は素材セット買いますね…………アルベルトの実装はまじで待ってる頼むぞ。

ボイス関係とかAP消費量の調整は近い内に入るらしいのでありがたいんですけど、やっぱ(DWに訴えられるんじゃないかって)不安になるからUIもそれとなく調整していってほしい……。
反応
なにかあれば
  • 買った(0)
  • 気になる(0)
  • 面白かった(0)
  • 好き(1)
  • いいね(1)
  • 読んだよ(2)