ファンリビWorld03「赤きドラゴンと白銀の傭兵」感想

 

ファンタジア・リビルド、4/2に追加されたメインストーリーのWorld03最後までクリアしました。「ハイスクールD×D」と「フルメタル・パニック!」を中心に「スレイヤーズ」の既存シナリオ未登場キャラを加えた物語で、お色気アリのニチアサ特撮ヒーローラノベと現実の戦争を描くリアル系(スパロボ分類的な意味)SFロボットラノベの激突、大変おいしゅうございました。ほんと、シナリオはめちゃくちゃに面白いんですよねこのソシャゲ、シナリオはな……。

↓World02までの感想はこちら
「ファンタジア・リビルド」メインストーリー感想
先週始まったスーパー富士見ファンタジア文庫大戦もとい「ファンタジア・リビルド」、現在実装分のメインストーリークリアしました。とりあえずリリース直後のグレンピックアップガチャでグレン先生を確保したので育成してるところですが、今ヒプマイのソシャゲもやってるので左右から斉藤壮馬の声(※夢野幻太郎、グレン・レーダス)が聞こ...

「正義の味方」と「戦争」



スパクロでもエルドランシリーズの限定参戦時の敵役として設定されて輝いてましたけど、「正義の味方のこどもたち」という概念に対してくるガウルンが現実の戦争や人間の醜さを見せつけてくる劇薬的な役割をするのいいですよね。ミストガン・フェジテで掴んだはずの戦う理由を再び揺らがされて動揺するエンデ達の葛藤が良かった。

戦闘的にはフルメタのAS群と生身で対決する展開でそういう意味でもニチアサライダー的な見た目のイッセーくんはめちゃくちゃ頼もしかったですが原作の無法さを知ってると特にラムダ・ドライバ搭載ASの強さ設定が割と雑だなと感じなくもない。ベヒモスなんか原作で(かなめの分析により)弱点が提示されているんだからシナリオでそこを狙って攻撃しろみたいな情報共有があっても良かったと思うんですよ。あとシナリオ読んでて「イッセー頼もしいね!」って言いながらバトルは全部凸飯屋(※FGOで言うところの凸虚数)カナタと凸飯屋リナとサポートリナの必殺ぶっぱでなんとかしていたのは内緒だ。

いつかの生放送でフルメタ勢がASに乗って出てこない理由がWorld03で明かされる、みたいに言われてたけど説明されたというにはやや弱かった気がする。テッサたちが主人公のギフトで能力を得ている所まではこれまでのストーリーから予想ができていたのでミスリル側のASが出てこない理由とかもう一歩踏み込んでほしかった。あとガウルンの前で高い所から「とぉ!!」って現れるアメリア、夢の対戦カードすぎて笑った。


自分の妄s……記憶から「俺の考えた<ミスリル>の連中と出会わなかったら生まれていたはずの理想のカシム」を生み出してもらった上にそのカシムと同じ目的のために共闘できてミスリルでの記憶を亡くした本物の相良宗介と殺し合いをして自分が生み出したカシムにトドメを刺してもらえるガウルン、間違いなく今回のシナリオで一番輝いてた人物だし死ぬ直前に巡ってきたこの世の春すぎる。個人的にガウルンTRUE HAPPY ENDは「デイ・バイ・デイ」後の宗介とサシの勝負をして、宗介が仲間を得たことで以前よりもさらなる強敵になったことを知りそんな彼にトドメを刺してもらえるスパロボZ3だと思ってるんですけど、今回のは選択肢一個間違えると行けちゃうバッドエンドとは名ばかりの歪んだアナザーハッピーエンドみたいな趣きありました。

そのガウルンの記憶から生み出されて歪んだ愉悦だけを持たされ生き様を汚されて最期に戦いの中でテッサの中に一筋の光を見て消えていくカシム本当にしんどい。オチを見る限りガウルンの記憶と妄想から生み出されてるわけで「ミスリルやかなめと出会わなかった平行世界の宗介」ですらなかったんだよな。成り立ち的にはジルドレエの妄執から生み出されたジャンヌオルタを連想してしまうのだけど、そういうことなら今後単独で形を取って相良宗介のパラレルとしてオリキュレールに居着く可能性もゼロではないですよねえって期待してしまう。

一方の原典世界の宗介は大部分の記憶を失いながらも獣神官ゼロスと「契約」を結び、ゼロスを弱体化させているセイルーンの魔法防壁を解除するために立ち回る。記憶を喪いながらも、思い出せない「彼女」の為に生命を掛けて奔走する宗介の姿が本当にアツいんですが、個人的にどんな状況にあっても敵にボロクソにやられるゼロスは解釈違い。でも、飄々としながらもなかなか外道な下働きをやってるゼロスは良い意味で「リナ達の前では見せない本当のゼロスの姿」という感じで良かったです。開眼立ち絵の悪い笑顔最高に良い。メインストーリーでの宗かな再会展開お待ちしてます(切実)


人の死、味方の死、「正義」とは、「幸せ」の定義とは……など重い展開になりがちな物語の中、戦う理由を揺らがされて落ち込むエンデ達の背中を押してくれる「ハイスクールD×D」のメンバーの明るさがまた良かったです。おっぱい大好きなイッセーがとにかく頭の悪い男子高校生ムーブ取ってくれるのが最高だったし、彼の生み出したおっぱい関係の誤解(?)を異世界の面々に教えまいと必死に取り繕うリアス&ドランクのコメディ要素も楽しかったし、イッセーのおっぱい愛が炸裂するラストバトルは腹抱えて笑ってしまった。おっぱいが世界を救った。

いやほんと、「ハイスクールD×D」は未読なんですけど、キャラクターが生き生きと動いているのがめちゃくちゃ楽しくて読みたくなりましたね。ぶっちゃけハーレムエロラノベだとおもって手を出してなかった。原作長いのでとりあえずアニメ見ようかな……あと最近伝勇伝キャラを育てていたので伝勇伝もみたいな……。


彼の原作で辿った軌跡はわからないけれど、平行世界からやってきたフリードが原典世界での自分の行いに触れて自らの立ち位置を考えるシーンなんかは本当に良かったですし、おそらく本来はわかり合うことが出来ないのであろう彼と共闘する展開は大変アツかったです。本当にどうしてPU3が無いのか(2回目)。カシムとフリードで普通にPU3できたでしょ……。

シナリオは面白かったんだけど……

文句なしにシナリオは面白かったんですけど、本当にゲーム部分に関しては頭を傾げる部分が多かった。特に戦闘部分、敵の被ダメが高すぎてレベル上限が低めの低レアキャラを活躍させるには膨大な労力が必要になるし、割とザコ敵の素殴りで☆5のレベル100キャラが退場、みたいな展開も多かったので結局突き詰めていくと凸飯屋カナタ、レゾ装備リナなどの必殺技即ぶっぱキャラで必殺3連みたいな戦い方になっちゃうの納得行かない。そもそもレベル100キャラのHPが12000行かないとかなのに、雑魚が素殴りで4000とかダメージ出してくるのおかしいと思うんですよ。しかもとにかく戦闘の難易度を上げたいのか、敵が毎回属性混成でくるのでイグナイト・クラッシャー・トリックスターあたりの複合優位持ち属性以外のキャラは活躍しづらいのも難点だった。直前のハントクエストをめちゃくちゃ回してキャラクターの全体的なレベルアップを図ってたんですけど、結局使ったのいつものメンツのみだったのでおとなしくカナタやリナのレベル上げを優先すれば良かったな……。というか今の状況で敵の強さがこれだと、今後のメインクエストどうなっちゃうんだろう……。

特に22-4、カシムとガウルンに対してサポートが回復アビしか持たないアーシア固定なのは本当にヤバかったですね。マジで敵の被ダメが高すぎて回復・防御キャラを活かすのが難しいのでアーシアはほぼ役に立たず、キレそうだった。

あと、オマージュ元のFGOでもちょくちょく批判の対象になってますけど選択肢使って主人公喋らせるのマジやめろという気持ちになった。いや、ちょっとした短いセリフを喋らせるのは気にならないけどラノベにありがちな主人公のめちゃくちゃ長いセリフを選択肢で延々と語らせるのは流石にストレスが高い。てかもう主人公にも立ち絵つけて喋らせればいいじゃん。合うか合わないかも考えずに安易にFGOのオマージュしないでほしい……。



ここ自分がキレたポイントなんですけど、このレベルの長文選択肢(とは名ばかりの主人公のセリフパート)が8回続くんですよね…押しても押しても選択肢出てくるの流石にテンポ悪すぎて、一番盛り上がってる場面なのに萎えてしまった。いや百歩譲って選択肢でもいいけど、回数を節約するために複数選択肢を一度に表示するせいで会話ログで主人公のセリフを全部見返すことが出来ない。しかもファンリビ、選択肢が続く時に時々ゲームが止まるんですけど!?(序盤の選択肢で一度進行不能になって不具合報告したんですけど、今回のこの8回連続選択肢のところで軽く固まってキレそうになった。いやそういう演出だったのかもしれないけど一度マジで進行不能になってるので演出か不具合なのか判断ができない……)

次のイベントはこれゾン限定参戦イベントみたいなんですが、例によって主人公の絵がないので若干引き気味の気持ちでいます。いやでも、セイバーマリオネット限定参戦イベントでもなんだかんだで小樽と花形の立ち絵あったからな……立ち絵くらいはあるといいな……。
反応
なにかあれば
  • 気になる(0)
  • 好き(0)
  • 読んだよ(1)
  • 買った(1)
  • 面白かった(1)
  • いいね(1)