【見た】ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-6th LIVE 2nd D.R.B 3rd Battle -Fling Posse vs MAD TRIGGER CREW-

 

エモ死(感想)

Fling Posse
最初のヨコハマとの曲披露の時にソロパートなのに3人で声合わせてくるポッセ可愛くない?とかいってたらねえ……ねえ!!!

とりあえずこのライブに課金しようとおもったきっかけがポッセまわりの因縁だしアニメでの飴村乱数の描かれ方だしドラマCDの「マリオネット~」なのでもうどうしても「おれはこれを見に来た」みたいなところあったんですけどもうほんとうに心の準備めちゃくちゃしてたのに無事開幕「Stella」でしんだし立ち直れないうちに「ピンク色の愛」でもういっかいしんだ。新曲でもしんだ。よくわかってない言葉なのであまり使わないようにしてたんですけどシブヤとにかくエモすぎて死ぬ。

開幕Stella来たら絶対しぬという自信があったので事前にabemaのヒプライ5thのダイジェスト映像を見て心の準備をキメてたはずなんですけどねえ5thライブよりも三人のセリフへの感情の込め方がすごくてぜんぜん違うじゃんみたいななんだこれってなりました。別々に歌ってる三人が最後のサビで集まってくるのエモい。「ピンク色の愛」は前から最初の「ねぇねぇお姉さん」が普段の調子のまま曲調だけめちゃくちゃ不穏な感じでそこから「あれ、おかしいな~」以後一気に曲調に引きずられて落ちていくのがめちゃくちゃしんどいんですけど、そこから上の方で歌ってた白井さんがよろめきながら壇上から降りていってカメラが乱数視線になってふたりの元に向かっていってふたりが振り向くのがめちゃくちゃエモい。幻太郎のソロ曲のサビで画面がセピア色になるのもエモいしあとだいすの中の人は本当にライブで歌ってるのか?ってくらい曲が乱れなくてなんかとにかくめちゃくちゃラップがうまいのが音楽の上手い下手がわからないなりにわかるのですごい。帝統のソロ曲は何度聞いてもドラマCDをふまえて「この仲間に全て賭けるぜ」が太陽すぎてしにます。

新曲、素の乱数のソロから始まって2番に来て迷う乱数に「俺はお前しか知らねえ」っていう帝統の太陽ぶりが引き続きすごい。なんでこのひとはここまで完璧にほしい言葉をくれるんだというかんじだ。最初のしっとりした始まり方とは打って変わってとにかく「先」に行くんだって力強く歌い上げる曲なのが眩しかったというかあのドラマCDの内容から「命掴む旅」ってうたわれるのずるいよね……。

とにかくライブ見ながらシブヤがエモい無理つらいしんどいって言い続けてたんですけどその一方で「Shibuya Marble Texture -PCCS-」の可愛さと楽しさがすごかった。えっなんでこのひとたちライブ中に記念写真取ってプリクラみたいに文字書いてるの?可愛いすぎない??1stDRBの時の重いもの出す前のシブヤ見てみたいなという気持ちにさせられる。あとバトル曲の「俺の過去のことを持ち出すんじゃねえ」のところとかみたい(そこは可愛いところではなくない?)。

MAD TRIGGER CREW
シブヤがひたすらエモエモのエモで攻めてくる一方こっちは危険な大人の色気がすごい。がらがわるい。浅沼さんが完全に組から来ましたって感じだし歌いながらでもすぱすぱ喫煙してくるのでアニメから入ったにわかは「それでさまときさまと入間さんはいつシガーキスしますか?」って思った。

シンジュクに引き続き後攻のセンターが椅子で来たの笑ってしまう。あとSideMにいる人はどうしてもSideMPの視点で見てしまうんですけど駒田さんはどこにいても駒田さんだなという感じででも古論クリスでもあり入間銃兎なんだなというかんじですごかったです。語彙が足りないんですけどなんかもう存在感が凄い。(ちなみに白井さんについては「あっ今日はヘアバンしてないんだな」と当たり前すぎることをおもいましたハイジョPです)。りおーさんほんとにあの低音で歌うんだすげーなみたいなことを思っていたらハマの新曲凄い声のトーンが上がってびっくりした。

ヨコハマはとにかく聞いててかっこいいんですよね。イメージがぶれない。これは治安の悪いのが好きな女子が好きなやつなんですよというのを確実に拾ってくる感じする。柄の悪さも治安の悪さもこういうの好きな女子にしっかり刺さるんだよわかるよという感じ。なんの曲だったかわすれたけどカメラに向かって入間さんがタバコの煙を吹きかけてさまときさまがガンを飛ばしてりおーさんが目配せして男の背中をどーんと見せて戻っていくのとか最高に女子が好きなやつ。ヨコハマCDいっぱいかってくれるファンが多そうっていつも思ってる(身も蓋もない)

中王区
中王区の女ターン中に乱入するサマトキサマをめちゃくちゃ期待した。そんなことなかった。
いやなんかそういうのやるライブではないというのもわかるんだけど今回のメンツ中王区の女3人の関係者多すぎるからついな……。

バトル曲
バチバチに戦うぞって曲で良かった(語彙)。最強の奴らが三人いるから足したら無限みたいなハマと、三人が揃って最強の「1」になるシブヤというの、ナゴヤとシンジュクのときも思ったけどなんかこうわかりみがすごい。あと新曲の乱数がめちゃくちゃ素でしんどいって感じのところからポッセの二人の言葉を受けてこの曲ではいつも通りの明るくて底の見えないキャラに戻って殺意バチバチのさまときさまを躱して受け止めてるのめちゃくちゃエモかった。またエモいって言ってしまった。

この曲わりと記憶がとびがちで「すごいよかった!!!!」って記憶しかないんですけどりおーさんがだいすに「もうお前に飯はやらん」っていってるのめちゃくちゃ笑った。

3日ともめちゃくちゃ面白かったし楽しく見れて良かったです。しかし色んな意味でドラマCDパートどうなるのかな……。

反応
なにかあれば
  • 読んだよ(0)
  • 買った(0)
  • 気になる(0)
  • 好き(0)
  • 面白かった(0)
  • いいね(1)